ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2406862
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

3ヶ月ぶり県外花散策・三ツ峠カモメランアツモリソウほか

2020年06月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.4km
登り
498m
下り
483m

コースタイム

日帰り
山行
4:45
休憩
0:00
合計
4:45
7:00
7:00
90
8:30
8:30
0
8:30
8:30
15
8:45
8:45
15
9:00
9:00
35
9:35
9:35
48
10:23
10:23
82
11:45
11:45
0
11:45
ゴール地点
天候 雨とか曇りなのだ
過去天気図(気象庁) 2020年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
金ヶ窪登山口駐車場利用(無料)
土曜日は毎年恒例のサクランボ狩り
今年も来られて良かった
3
土曜日は毎年恒例のサクランボ狩り
今年も来られて良かった
1年分のサクランボをまとめて食す
6
1年分のサクランボをまとめて食す
ねじねじ
ホオジロ鳴いてた
11
ホオジロ鳴いてた
その後、富士山麓に移動してウズラの森をお散歩!
(ウズラちゃん達はまだ葉っぱのみ)
1
その後、富士山麓に移動してウズラの森をお散歩!
(ウズラちゃん達はまだ葉っぱのみ)
クモキリソウめっけ
9
クモキリソウめっけ
ウメガサソウめっけ
5
ウメガサソウめっけ
天気は下り坂、ただでさえ暗い森の中なので写真撮りにくい
5
天気は下り坂、ただでさえ暗い森の中なので写真撮りにくい
いたいた〜
去年は見に来るのが遅すぎて実になってた一つぼくろ
6
去年は見に来るのが遅すぎて実になってた一つぼくろ
今年はちょうど良かった
2
今年はちょうど良かった
暗〜い所にひっそり咲いてる
2
暗〜い所にひっそり咲いてる
なかなかピント合わず…
9
なかなかピント合わず…
ムヨウランめっけ
3
ムヨウランめっけ
花後かぁ〜惜しいなぁ
3
花後かぁ〜惜しいなぁ
ギンちゃんめっけ
5
ギンちゃんめっけ
透き通る美白
タツナミソウ
ここから日曜の三ツ峠ハイクです
雨なんで・・傘さして出発!
3
ここから日曜の三ツ峠ハイクです
雨なんで・・傘さして出発!
マタタビ
ギンランがちょこちょこと
4
ギンランがちょこちょこと
あ〜暗くて写真撮りにくい
1
あ〜暗くて写真撮りにくい
翔んでる翔んでる
7
翔んでる翔んでる
ヒメムヨウラン
麓に近いのは実になってた
1
麓に近いのは実になってた
カラマツソウ
郡内キンポ〜ゲ
ツルシロカネソウ開かず!
2
ツルシロカネソウ開かず!
カック〜〜ン
こんな天気じゃ開かないよね〜
1
こんな天気じゃ開かないよね〜
しっとり
雨は降ったりやんだり
雨は降ったりやんだり
キバナノコマノツメ
5
キバナノコマノツメ
黄花アツモリソウ
面妖な花・・
10
黄花アツモリソウ
面妖な花・・
檻の中につき、アングル選べず
5
檻の中につき、アングル選べず
開運山山頂
ガッス〜〜〜
4
開運山山頂
ガッス〜〜〜
ベニバナツクバネウツギ
4
ベニバナツクバネウツギ
ウラジロヨウラク
2
ウラジロヨウラク
山頂あたりのヒメムヨウランはまだ元気
3
山頂あたりのヒメムヨウランはまだ元気
濡れカモメ・・・
2
濡れカモメ・・・
ギリでしたね〜
シロバナも
もっと早く来たかったな
4
もっと早く来たかったな
来年は旬の晴れた日に来られますように
3
来年は旬の晴れた日に来られますように
マイちゃんも終盤
2
マイちゃんも終盤
相変わらずガス
モンシロチョウ
キタテハ
アツモリソウ
みんなこっち見てる!
10
アツモリソウ
みんなこっち見てる!
二重の檻の中なんで
ほぼアングル選べず・・
7
二重の檻の中なんで
ほぼアングル選べず・・
袋の中を見てみたい
5
袋の中を見てみたい
ツクバネソウ
クサタチバナは盛りでした
6
クサタチバナは盛りでした
清楚なお花
今日のギンちゃん
4
今日のギンちゃん
タニウツギ
今日のクモキリソウは蕾
1
今日のクモキリソウは蕾
あっちのも蕾だなぁ
1
あっちのも蕾だなぁ
今更、天気回復
〆の蕎麦

感想

県境越え解禁で3ヶ月ぶりの遠出
土曜はサクランボ狩りのち、富士山麓でお散歩
日曜は三ツ峠にお花を見に行きました
コロナのせいでなかなか見に行けず、カモメランが盛りを過ぎちゃってたけど
なんとか残っていて良かった良かった
ただ、去年の方が量的にゴージャスだったような気がします

雨や曇りのハイクでも楽しかった!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:571人

コメント

悲しさ漂うアツモリソウ
nyagiさん、こんにちは!

あのアツモリソウの檻、二重になっちゃたんですね
他の方のレコでも見たけど、なんだか可哀そう。
やっぱり盗掘防ぎなんでしょうか?
アップのアツモリソウ、色鮮やかですがちょっと悲し気

三つ峠、こっちも花盛りですね
雨だったようですが、しっとり感漂っていい感じ。
カモメさんにも間に合ったようで跨いだ甲斐がありましたね

そういえばいつの間にかサクランボの季節。
一年分のまとめ食いとは随分豪勢
2020/6/23 18:31
お〜〜〜!
nyagiさんgyamiさん ごぶさたです。
どこかですれちがったかしら?
この時期、ここに行けば会えるお花ちゃんたち。
囲いが頑丈すぎだけど、このぐらいやらないとですね
2020/6/24 7:50
テルさん、こんにちは!
テルさんは今年はサクランボ狩りに行かなかったんですか〜?
私も実際たいした量は食べられてないと思うのですが
流石に70分も居ればサクランボの水分で満腹になります

はいはい、檻が二重だと赤錆びた鉄のフレームを入れずに花だけ撮るのは至難の業
角度が限られちゃって、カメラマン泣かせです!
アツモリソウは赤くて大きくて目立つし可愛いから、
悪い人に誘拐されちゃうのでしょうね〜
整備ボランティアさん達だけが入れる場所にはモリッと咲いてる所もあるそうですが・・
う〜ん1回くらい見てみたい!
2020/6/24 13:11
クリオネさん、こんにちは!
あれま、あんな天気の日に行ってらした!
・・うちもだけど
天気回復してからの遅出だったのでしょうかね〜?レコアップまだですかぁ?

着いたとき駐車場にクルマいっぱいあったし、
準備中にも続々入ってきてた割には
歩き始めてから下山開始までに出会ったのはオンリー3人という空きようでしたから
みなさん駐車場で天気待ちしてたのかなぁと思ってた

さすがにあんだけ守ってると盗っていく輩もいないようですね
写真メッチャ撮りにくいけどね・・・
2020/6/24 13:13
貴重な花だからこそ
こんばんは、nyagiさん。

久し振りの県外遠征ですね。
やはり気分も違いますか
これで晴れてくれればより解放感があったのでしょうが・・・
そんな中での癒しは健気に咲くランのお花達。
カモメランやヒメムヨウラン、そしてアツモリソウも。
ですが二重の檻とは
ただこうでもしないと守れないのでしょうね。

そして目だけでなくお腹も満たして。
サクランボ1年分を食す・・・まさか365個とか!?
2020/6/25 0:28
わかさとさん、おはようございます!
どうです、良い天気でしょう?
久しぶりの山でこんな天気で、「吐く息が白い」のも久しぶりでした〜
去年は暑くてスカイツリーも見えてたのになぁ
ま、いいんですよ
お花見るぶんには天気なんて
な〜んて、前日のサクランボ爆喰いのあとに
午後出で行けばもっとマシな天気だったのになぁと
チラと後悔しましたが・・・

野生ランは檻が無ければとっくに消滅してしまったでしょうね
このへん鹿も多いですし
あとテンニンソウがやたら増えちゃって他のお花たちを圧迫してます
2020/6/25 9:06
徐々にエンジンもかかってきたかな?
nyagiさん こんにちは

不自由な籠の鳥生活からやっと解放されましたか?
これまで肩身が狭かったでしょうから思い切り羽をのばしてください
と言ってもこの梅雨時! 休みとの兼ね合い次第ですね

今回は天気はもう一つだったのかも知れませんが
珍しい花に沢山出会えて充実ハイクに見えますよ
ラン系の小さな花は老眼の進んだJJIにはもう見られないかも(泣)
諦めずにキョロキョロしていても見つからないです
偶然の奇跡を待つしかないですね

nyagiさんのレコで見せて貰えるのを楽しみにしてるので
雨でも雪でもエンジン全開であちこち歩きまわって下さい
2020/6/26 15:23
ボクさん、こんにちは!
また東京だけ感染者が少し増えてるので
東京モンだけ外出禁止になったりしないかと戦々恐々としています
それだけは嫌だぁ〜〜〜っ

老眼は私も同じですがな
しかも花探しハイクで目をこらし続けてると、
だんだん疲れ目で頭痛くなってくるように・・・
私とても偶然の出会いに賭けるしかなくなってきましたよ〜

梅雨はまだまだ終わりそうにありませんが、なんとかできるだけお花などを見に
お山に行きたいと思っておりますです
この時期はもう展望などどうでもいい
日光那須方面にも久しぶりに!!
2020/6/28 11:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら