記録ID: 2408043 全員に公開 トレイルラン 紀泉高原

大阪夏の陣で散った悲劇の御姫様の名前のついたお菊山へ

日程 2020年06月21日(日) [日帰り]
天候曇り、日食
アクセス
堀河ダム横の駐車スペースに駐車

S堀河ダムからの高倉林道口16:3017:00お菊山17:30於菊松三等三角点17:40お菊山18:30堀河ダムからの高倉林道口18:30ゴール地点G
コース状況/
全く危険なとこなし。快適な道。

ダム横の林道入り口。ここから登っていきます。
日食?曇りのためよくわかりませんでした。
林道から登山口を見上げてます。マーキングありますが、見過ごしかねない。ロープがありますが、ロープなしでも登れそう。
危険なとこない道。二十歳のお菊が大阪城に書面を届けるために通った道。
発電所から続く高圧線の鉄塔横を通ります。
お菊松。ベンチ設置。ヤマユリ咲いてます。
お菊の碑があります。お菊は豊臣秀次の娘。母親は処刑。お菊はまだ小さかったので命は助けられましたが、成人して、大阪夏の陣の時に、徳川方の目を盗んで、この山の中を抜けて大阪城に。その後、捕まって、結局処刑されたとのこと。
関西空港がよく見えます。関西空港の対岸は、りんくうと言われてますが、かつては樫井川の合戦という大阪夏の陣の時に豊臣方の伴団右衛門が戦士したところ。その時にお菊が援軍を求めて、大阪城に行くときにこの山を。
三角点に向かいます。いい道。
三角点。ここが最高地点みたい。
三角点の近くの展望ポイント。掘河ダムが見下ろせます。
下ります。緩やかな下り。むちゃくちゃ気持ちいい。犬もよく走った。
あっという間に降りてきました。

歴史のあるお山でした。