また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2408198
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

由良ヶ岳

2020年06月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
00:00
距離
7.6km
登り
695m
下り
686m

コースタイム

10:24丹後由良駅→10:38登山口分岐→11:33五合目→12:42尾根合流
→12:59由良ヶ岳→13:24昼食(13:50まで)→14:15由良ヶ岳東峰
→14:30下山開始→14:51五合目→15:17一合目→15:30丹後由良駅
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2020年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
丹後由良駅からスタート。無料の駐車場があった
1
丹後由良駅からスタート。無料の駐車場があった
踏切を渡ってさらに道路を歩くけど長い
踏切を渡ってさらに道路を歩くけど長い
ここが登山口の手前になるけど、正規ルートは右。しかし間違えて左側に行ってしまった
ここが登山口の手前になるけど、正規ルートは右。しかし間違えて左側に行ってしまった
この柵の中に入っていったけど、こっちは間違った道だった
この柵の中に入っていったけど、こっちは間違った道だった
竹藪の中を歩いていて、踏み跡もないしおかしいと気づいた。地図を確認すると正規の登山道とズレていた
竹藪の中を歩いていて、踏み跡もないしおかしいと気づいた。地図を確認すると正規の登山道とズレていた
ここのコル部のところで右の尾根を登っていくと登山道に合流することがわかった
ここのコル部のところで右の尾根を登っていくと登山道に合流することがわかった
正規の登山道に合流した。このまま登っていく
正規の登山道に合流した。このまま登っていく
ここで3合目。標高はまだ180mとはまだまだ長いと感じた
ここで3合目。標高はまだ180mとはまだまだ長いと感じた
やっと4合目に到着。標高270mということはまだ半分もきていない
やっと4合目に到着。標高270mということはまだ半分もきていない
ここが半分の5合目になるのかな!?でも、ここから急登になる
ここが半分の5合目になるのかな!?でも、ここから急登になる
この急登の登りは正直バテた。一応、つづら折れになってたけど、ほぼ直登だった
この急登の登りは正直バテた。一応、つづら折れになってたけど、ほぼ直登だった
標高550m地点に到着。もうすぐ山頂みたいだけど、もうちょっと頑張らないといけない
標高550m地点に到着。もうすぐ山頂みたいだけど、もうちょっと頑張らないといけない
尾根に合流した。まずは山頂の西峰を目指す。1.3kmと記載されてるけど、実際はそんなに距離はなかったように思う
尾根に合流した。まずは山頂の西峰を目指す。1.3kmと記載されてるけど、実際はそんなに距離はなかったように思う
途中に小屋みたいなのがあった。今日の昼食はここでとろうと思った
途中に小屋みたいなのがあった。今日の昼食はここでとろうと思った
岩場の絶好ポイントからの展望。日本海が一望できたけど、視界が狭かった
1
岩場の絶好ポイントからの展望。日本海が一望できたけど、視界が狭かった
由良ヶ岳(640m)に到着。ここは西峰だけど由良ヶ岳の最高点になる
1
由良ヶ岳(640m)に到着。ここは西峰だけど由良ヶ岳の最高点になる
左側に見える細いところが天橋立かな?眺望の案内図だとそういうことになる
2
左側に見える細いところが天橋立かな?眺望の案内図だとそういうことになる
日本海を一望する。向こう側にみえる半島が伊根になるのかな!?
1
日本海を一望する。向こう側にみえる半島が伊根になるのかな!?
さっきの小屋みたいなところに戻って昼食をとる。今日はゴーゴーカレーを持ってきた
さっきの小屋みたいなところに戻って昼食をとる。今日はゴーゴーカレーを持ってきた
このカレーライスがめちゃくちゃ美味しかった。辛さはあまり感じなかった
1
このカレーライスがめちゃくちゃ美味しかった。辛さはあまり感じなかった
由良ヶ岳東峰に登っておいた。はじめての登山者がいた
由良ヶ岳東峰に登っておいた。はじめての登山者がいた
漆原登山口というのもあるのかと初めて知った。いろんな記事を調べても今回のルートばかりだったので知らなかった
漆原登山口というのもあるのかと初めて知った。いろんな記事を調べても今回のルートばかりだったので知らなかった
東峰からの展望。日本海が見えて右側の二つに割れた山は憧れの青葉山らしい
1
東峰からの展望。日本海が見えて右側の二つに割れた山は憧れの青葉山らしい
日本海と反対側の展望も撮影しておいた。山々が望めるが何の山かわからない
1
日本海と反対側の展望も撮影しておいた。山々が望めるが何の山かわからない
さて、そろそろ下山することにした
さて、そろそろ下山することにした
1合目まで下ってきたけど、ここで標高40mとは600mほどの標高差があったみたい
1合目まで下ってきたけど、ここで標高40mとは600mほどの標高差があったみたい
こっちも柵があって出て右に行くと最初に間違えた場所へ出る
こっちも柵があって出て右に行くと最初に間違えた場所へ出る
丹後由良駅に戻ってきた。これで本日はお疲れ様でしたと思ったけど実は次があった
丹後由良駅に戻ってきた。これで本日はお疲れ様でしたと思ったけど実は次があった

感想

せっかく京丹後のほうまで来たので依遅ヶ尾山とセットで由良ヶ岳も登りました。ほぼ標高0mから登っているので標高差は640m近く登ることになりました。最初に道を間違ったことに気づいた時はどうしようか考えました。かなり登ってきて気づいたのでまた下って登るのは心がやられそうでしたが、地図を確認すると正規ルートの登山道に合流する尾根があったので助かりました。今回のメインは由良ヶ岳だったのですが、日本海を望むことができて展望も良かったのでかなり満足できた山行になりました。

ルート詳細や詳しい感想はこちら:
https://yamanobori.info/yama/yuragatake/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:496人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら