記録ID: 2410100 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波

筑波山

日程 2020年06月24日(水) [日帰り]
天候山頂はガス
アクセス

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S筑波山梅林/民間駐車場07:2307:24筑波山神社入口バス停07:25筑波市市営第三駐車場07:3707:47筑波山神社09:04男女川解説板09:1009:38御幸ヶ原09:4509:52筑波男体山10:0710:19御幸ヶ原10:19筑波山頂駅10:40筑波山10:5011:10弁慶茶屋跡11:2112:15迎場分岐12:24白雲橋登山口12:2512:29筑波山神社12:38筑波市市営第三駐車場12:3912:41ゴール地点G
コース状況/
※山頂直下は岩場が続くので要注意

筑波山神社にお参りしてから登る
ケーブルカー駅脇の登山口
大きな杉の木
男女川の源流
御幸ヶ原にやっと着いた〜ガスガスで何も見えず
久し振りに男体山御本殿に参拝
シモツケソウが綺麗でした
女体山御本殿に参拝、山頂標識はここに有ります
女体山からの下山は岩岩で濡れているので慎重に下りる
有名な弁慶の七戻り岩

by mogu

コロナで山に行けなくてやっと自粛が解除され、3月21日の杓子山以来山本格的な登山はしていなくて体力が落ちている。仕事が始まる前にどこかに登っておかなくてはと思い、家から車で2時間の筑波山にトレーニング登山をしてきた。梅雨の晴れ間を狙ったので、この日になったけど夕方には歯医者の予約が入っているので、誰も誘わずに朝早く出掛けて家には3時に着いた。

11年振りの筑波山、御幸ヶ原コースの登山道はドロドロ最悪のコンディションでした、なんとか御幸ヶ原に着いた〜息が切れたしコースタイムも前よりずいぶん掛かっていた。言い訳すると荷物を少し重くして登った事もあります、しかしそれにしても時間が掛かりすぎだと反省。平日で天気も悪く暑いのに思っていたよりも登山者が多くて驚いた、私のように山はじめのトレーニングで来ているのかもね。久し振りに筑波山に登ったけどトレーニングには近いし手頃でいいわ。