中国

仕事帰りに道草さんぽ Part5@本宮高倉山,山頂部のみ車道歩き

2020年06月24日(水) [日帰り]

天候 晴れ,時々曇り
アクセス
高倉山の細い道を上がって,高倉山ライオンズの森入り口,Y字路手前の草むらに駐車。車道を1kmほど歩いて山頂へ。
コース状況/
山頂への車道は草が両脇から迫ってくる狭い道。普通車でも行けるが,コンパクトな車で行かないと途中ですれ違いが難しい。荒れて狭い山道は通りにくい。(◞‿◟)
その他周辺情報 今の時期桃畑はオレンジ色の防蛾灯が灯っている。高倉山麓の桃畑は幻想的。
高倉山ライオンズの森へのY字路分岐。日没が遅いのをいいことに夕暮れさんぽをもくろむ。6時30分スタートはちょっと遅くても,まだまだ日がさす山の端。少し曇って来た空。
道端のヨメナ。たくさんあった。風が吹いて心地よいけど,そのせいで少しブレた。
ヤブジラミもいっぱい咲いている。小さくて可愛い花が道端に続く。
車道を少し登る。勾配が急になってしんどいところ。チャリで何度も上がった道。振り返ると真っ正面に熊山。
少し進んだとこでイタチくん登場。道の向こうへ下り,また向こうへ下がってを繰り返す。最後は脇の藪の中へ。イタチって大体こういう動きをする。イノシシじゃなくてよかった。
キツネノボタン。有毒植物。キンポウゲ系の花が咲く。
少し曇って来た山頂へ続く道。ササユリとか偶然あったら面白いんだけどなあ。こういうとこに何気にないかとキョロキョロするけど何もなし。
本宮高倉山の南峰へちょっと寄り道。ソーラーパネルの向こうに熊山。向こう側はよく晴れている。
アカツメクサが元気いっぱい。こういうのは牧地の名残りのイメージ。つい牛を連想する。
南峰から北の方向には那岐山系,山形山の山並みが近い。明日から雨予報。週末はあまり天気はよくなさそうで。
本宮高倉山の山頂手前。道の脇にはオカトラノオの群落。たくさん咲いて花畑。マムシはイヤだが,花につられて草むらを行く。
立派なしっぽで…。
本宮高倉山のパラグライダーランチの岩から。ここから南側を見下ろす景色がお気に入り。今日は遠く讃岐の山々もよく見通せる。
岡山市内も見渡せる。本宮高倉山の稜線が牟佐の方に伸びていく。
太陽は雲に隠れてしまった。しかし金山方面の西の空は美しく焼けてきた。
ワルナスビ。切っても切っても生えてくる強烈な生命力の持ち主。きれいなんだけど,トゲもあって本当に厄介な悪いヤツ。
ミヤコグサ。きれいに撮ろうと思ったけどボケた。d( ̄  ̄)
芝生に下りてみた。眼下に旭川の流れを見下ろす。
見上げると山頂南側の電波塔。空が青い。この方向も好きな場所。
正面に小豆島の星ケ城山。ここからの眺望は本当にいい。
金甲山や貝殻山の向こう側には瀬戸内の島々。讃岐の五剣山,屋島なども遠くに見える。
クララの花がいっぱい。これも痺れる有毒植物。
山頂広場。北側の三角点横の電波塔。
茂みの中に三角点。せっかく来たので見ておいた。
山頂にはオカトラノオ軍団。よく見る花だがこれだけ咲いているとなかなか壮観。いっぱい咲いたしっぽ畑。
暗くなってイノシシが出没する前に車に戻る。
形のよい三日月が空に。雨降り前に道草さんぽを楽しんだ。後はうちに帰って一杯やって晩ごはん。