日光・那須・筑波

東筑波 雪入山

2012年11月03日(土) [日帰り]

15:15雪入ふれあいの里公園-15:35成沢ダム分岐-(直登コース)-16:10剣ヶ峰-16:25青木葉(あきば)峠-16:35銀命水-16:50雪入ふれあいの里公園
アクセス
かすみがうら市の雪入ふれあいの里公園駐車場。数十台駐車可能です。
ハイキングマップも入手できます。
コース状況/
直登コースへの分岐は分かりやすいですが、直登コースの途中、登山道が少し不明瞭になります。尾根沿いを上がっていくことを間違えなければ大丈夫です。
そのほかに危険個所はありません。

近くではホテルいやしの里で日帰り入浴ができます。
雪入ふれあいの里(マップ・トイレ有)
雪入ふれあいの里からは霞ヶ浦が良く見えます
青年の家方向へ進みます。
拾光寺観音への分岐、本来は青年の家方向が正しいようです。
拾光寺観音
林道から直登コースの入口
ロープ有。
(直登コースの最も急なところには何故かロープ等ありません)
剣ヶ峰山頂
山頂から霞ヶ浦
山頂にあった案内図
雪入山の名標はちょっと下ったところにありました
旧離陸場からの展望が一番開けていました
あきば峠
筑波山が見えました。
銀命水
林道から沢沿いのショートカット
雪入ふれあいの里に戻りました

感想

秋になって涼しくなり、低山の季節到来。
昨日は、東筑波にある「雪入山」に行ってきました。

雪入山は、標高350mくらいしかありません。
それでも、HPにある周遊コースだと、1周するのに3時間かかります。
今回は、ショートカット(直登)コースを利用して、午後から1時間半で登ってきました。

直登コースは、登るのに50分くらいかかるのですが、かなり急で、途中では岩を乗り越え、ガレた斜面に手をついて登るようなところもあって、結構ハードです。
山頂では、霞ヶ浦方面の眺望を楽しむことができました。

山頂から15分ほど歩き、薄暗くなってきたので青木葉(あきば)峠から林道を下山します。
途中、銀名水、金名水という湧水があって、コーヒーを淹れるのに良いとのこと。
すくって飲んだらすっきりとした水でした。

また下山路では、久しぶりにイノシシに会いました。
近づかれても嫌なので、(誰もいないのを確認して)口笛をピューっと吹いたら逃げていきました。

ちょっとした里山ですが、意外に自然が多くて、運動にもってこいの山でした。