ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2411708
全員に公開
ハイキング
道北・利尻

北海道から6月の花だより、そして日本最北端への旅---クッチャロ湖・ベニヤ原生花園・宗谷岬

2020年06月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:28
距離
3.8km
登り
6m
下り
6m
歩くペース
ゆっくり
1.61.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:29
休憩
0:00
合計
1:29
9:34
89
スタート地点
11:03
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
今日の我が家の花写真、ルピナス
3
今日の我が家の花写真、ルピナス
ピンクの牡丹
近くの土手にて、ジキタリスの群落
1
近くの土手にて、ジキタリスの群落
シロバナマンテマ
1
シロバナマンテマ
これ何でしょう? 白色のムスクマロウのようです
これ何でしょう? 白色のムスクマロウのようです
6月21日(日)
8:52 浜頓別にやってきました。クッチャロ湖を見たあとベニヤ原生花園でお花を堪能しましょう!
6月21日(日)
8:52 浜頓別にやってきました。クッチャロ湖を見たあとベニヤ原生花園でお花を堪能しましょう!
クッチャロ湖は日本とシベリアを行き来する渡り鳥の貴重な中継場所であり、「白鳥の湖」として知られています。
3
クッチャロ湖は日本とシベリアを行き来する渡り鳥の貴重な中継場所であり、「白鳥の湖」として知られています。
湖畔に咲くキジムシロ
1
湖畔に咲くキジムシロ
湖に突き出した桟橋
1
湖に突き出した桟橋
クッチャロ湖畔キャンプ場に咲く見事なデージーの花たち
1
クッチャロ湖畔キャンプ場に咲く見事なデージーの花たち
9:24 ベニヤ原生花園に到着。展望台・トイレはまだ、閉まっています。
9:24 ベニヤ原生花園に到着。展望台・トイレはまだ、閉まっています。
この時期は、ハマナスが良い香りを漂わせていますねぇ
1
この時期は、ハマナスが良い香りを漂わせていますねぇ
ベニヤ原生花園の案内図。長い遊歩道で約3km、90分ほどの散策です。
1
ベニヤ原生花園の案内図。長い遊歩道で約3km、90分ほどの散策です。
海沿いの湿地帯、オホーツク海です
2
海沿いの湿地帯、オホーツク海です
散策道がついています
散策道がついています
花暦、クロユリも咲くんですネ!
花暦、クロユリも咲くんですネ!
センダイハギ
写真撮りまくってます
2
写真撮りまくってます
エゾカンゾウ
エゾニュウ
ハマナス
ヒオウギアヤメ
南にポロヌプリ山
2
南にポロヌプリ山
ハマハス橋を越えて先ずは海岸線に向かいます
2
ハマハス橋を越えて先ずは海岸線に向かいます
橋の上から南側を見る
2
橋の上から南側を見る
エゾハコベかな?
1
エゾハコベかな?
ハマエンドウ
タンポポモドキとコウリンタンポポンの競演、オホーツク海が近い!
タンポポモドキとコウリンタンポポンの競演、オホーツク海が近い!
エゾスカシユリ
エゾスカシユリとエゾニュウの競演
エゾスカシユリとエゾニュウの競演
エゾスカシユリ
海辺の花畑
ハマナスもここでは背が低い!
ハマナスもここでは背が低い!
ポロヌプリ山を背景に海辺の花畑を歩く!
3
ポロヌプリ山を背景に海辺の花畑を歩く!
海岸線から一旦ハマナス橋まで戻って園内散策を続けます
1
海岸線から一旦ハマナス橋まで戻って園内散策を続けます
プリンセス通りを行くのはプリンス?
1
プリンセス通りを行くのはプリンス?
エゾキンポウゲ
チシマアザミ
ヒオウギアヤメ
ヒオウギアヤメ
エゾカンゾウ
海岸線の方にエゾスカシユリの群落が見えます
海岸線の方にエゾスカシユリの群落が見えます
バイケイソウも花盛り
バイケイソウも花盛り
スズラン通りに入りましたが、スズランはもう咲き残り状態
スズラン通りに入りましたが、スズランはもう咲き残り状態
エゾハコベ?
うぐいすの小径
エゾスカシユリ
センダイハギ
10:31 海沿いに一番北まで来ました。ここから元の展望台まで戻る道です。
2
10:31 海沿いに一番北まで来ました。ここから元の展望台まで戻る道です。
野鳥が沢山います。うまく撮れるでしょうか?
1
野鳥が沢山います。うまく撮れるでしょうか?
なんとかGet!
こちらはちょっと暗い...
こちらはちょっと暗い...
コバイケイソウが沢山咲いているようです
1
コバイケイソウが沢山咲いているようです
はなぞの橋を渡って
はなぞの橋を渡って
コバイケイソウ
エゾカラマツソウかな?
エゾカラマツソウかな?
コバイケイソウ
ワタスゲ橋、ここを通って帰れば大幅にショートカットできます
ワタスゲ橋、ここを通って帰れば大幅にショートカットできます
展望台が間近になって元に戻ってきましたネ
1
展望台が間近になって元に戻ってきましたネ
ベニヤ原生花園を後にしてさらに北へ向かいます。車を走らせていると、何度もキタキツネと遭遇。
3
ベニヤ原生花園を後にしてさらに北へ向かいます。車を走らせていると、何度もキタキツネと遭遇。
オホーツクラインから猿払村のエサヌカ線に入りました。まっすぐ空に抜けていくような道路!道の向こう側が空になってる〜
1
オホーツクラインから猿払村のエサヌカ線に入りました。まっすぐ空に抜けていくような道路!道の向こう側が空になってる〜
インディギルカ号遭難者慰霊碑とアルメリア
1
インディギルカ号遭難者慰霊碑とアルメリア
道の駅「さるふつ」にてホタテ刺身定食を頂きました!超美味!!
3
道の駅「さるふつ」にてホタテ刺身定食を頂きました!超美味!!
12:57 宗谷岬に到着。最北端の給油所安田石油にてガソリン補充!最北端での給油証明書Get!
1
12:57 宗谷岬に到着。最北端の給油所安田石油にてガソリン補充!最北端での給油証明書Get!
ついでに最北端の公衆トイレでも用事を済ませ...
2
ついでに最北端の公衆トイレでも用事を済ませ...
日本最北端の地にて記念撮影!撮っていただきました!!
3
日本最北端の地にて記念撮影!撮っていただきました!!
宗谷岬公園の展望台からは海の向こうにサハリン西の方には利尻山が見えました!
宗谷岬公園の展望台からは海の向こうにサハリン西の方には利尻山が見えました!

感想

 北海道へ引越して早や3ヶ月ほど、コロナも何とか収まりつつあるかな...季節も冬の終わりから春を経過し、初夏の気配を漂わせ始めました。そこで、北海道へ来て初めてのちょっと遠出に出かけてみることにしました。マスクや消毒など感染対策は怠らずにちょいと恐る恐るで行ってみます。
 宗谷岬の『日本最北端の地を踏む』のがメインテーマですが、浜頓別からオホーツクの海沿いに見て回りましょう。途中ベニヤ原生花園があるので、お花も十分堪能できそうです。
 家を7時半過ぎに出発、音威子府を過ぎ浜頓別に向かうと、何度も道路上でキタキツネと遭遇。やはり、こちらは野生動物の影 が濃いのかなぁと実感です。
 クッチャロ湖で小休止の後、ベニヤ原生花園を散策。立ち寄りは少しの予定でしたが、景色、お花、オホーツクの海などそれは素晴らしく、海岸線まで含めてフルコースの散策となり、本日のメインディッシュとなってしまいました。
 ベニヤ原生花園が少し時間をとったので、昼食は宗谷岬ではなく猿払村道の駅『さるふつ』にてホタテ刺身定食。これがまたまた大ヒット!とても美味しかったですよ〜〜〜
 メインテーマだった『日本最北端の地を踏む』の宗谷岬では、最北端のガソリンスタンドで給油証明書をもらい、最北端のモニュメントで記念写真を撮ってもらい、稚内の観光アンケートを受け...とすっかり観光モードで楽しみました。宗谷岬公園では展望台からサハリン、利尻岳などを遠望しました。近くにクロユリ自生地があるというので、行ってみましたが、花は終わっていて、少し残念...もう少し足を伸ばせば宗谷丘陵の散策が出来るのですが、稚内市内観光も残っていたので、次の機会にしましょう。この辺りなら結構気軽に何度でもこれそうな気がするので。うん、やっぱり北海道に来てよかったなぁ!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3599人

コメント

キタキツネお見事です。
お元気そうで何よりです。

あっさりとキタキツネさん
鳥さんもゲットですね

今度はキタキツネさんの
尾っぽをお願いしますね
2020/6/26 20:51
Re: キタキツネお見事です。
a-bannさん、お久しぶりです〜〜 お元気ですか

実はこの2週間ほど、ものもらい(本当は霰粒腫でした...)で右目を腫らしていました。この日も目薬を差しながらの旅で、ちょっと鬱陶しい感じ ...でも、オホーツクブルーの海を見てだいぶリフレッシュできましたよ!

a-bann隊もコロナにもめげず、コンスタントに活躍されてますねぇ さすがです 鳥や動物の撮影、なかなかうまくいきませんが隊長を見習って頑張ってチャレンジしたいと思ってます
2020/6/27 10:34
日本最北の地
を踏んで来ましたね。
直さん、花ちゃん、こんにちは
もう3ヶ月も経ったんだ。早いね。
原生花園では二人で散策し、宗谷岬で記念写真。
広い北海道は見どころタップリ!
キタキツネもお出迎えとは。
近日、寅の宗谷岬の日記をアップをというより、北海道隅から隅まで日記でもアップしようかな〜
2020/6/27 11:21
Re: 日本最北の地
寅さん、こんにちは
コメント有難うございます

ホント、もう3ヶ月ですネ
これまでコロナの影響もあって、家の近所で楽しんできました(まぁ、それもとっても楽しかったんだけど...)が、これからは様子を見ながらボチボチ出かけてみるのもいいかな、などと思っています
北海道、まだまだ見る所たくさんでワクワクします

寅さんの北海道日記も楽しみにしていますよ〜〜〜
2020/6/27 17:58
お久し振りです!!
inbsjさん、inbnrkさん、ご無沙汰してます。
 北海道のレコ待っていました。移住された地名を地図で見たら、かなり北の方だったので、利尻や礼文が近くて羨ましいねと二人で話していました。
 お花がいっぱいのドライブ、日本最北端のよく見る景色が近いんですね。また、登山レコも待ってます。
             80,81より
2020/6/28 9:39
Re: お久し振りです!!
80さん、81さん、お久しぶりです

「北海道には梅雨がない」ような話を聞いていたんですけど、6月は結構雨の日が多かった感じで、今日も雨模様...畑の入れない日もちょくちょくあります

そう、ここ美深は宗谷本線で旭川と稚内の真ん中近くで、北を目指せば利尻・礼文、南を目指せば大雪山や十勝岳・富良野岳などが結構気軽に行けそうな場所です まぁ、でも今は2人共、足の具合などが年相応に(?)なってきているので、あまり無理せず仕事の合間を縫って出かけていきたいと思っていま〜す
2020/6/28 15:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら