丹沢

アクセス
行き 新松田駅ー西丹沢VC
帰り 西丹沢VCー新松田駅
本日は、新松田駅からスタートです。計画では、大室山に登るつもりでしたが・・・。
バスに乗って、西丹沢ビジターセンターに到着。元気良くハイキングスタート!
車道歩きの途中で、ネジバナを発見!私の大好きな花の一つです。
そのすぐ近くに、淡い色のネジバナが咲いていました。本日のベストショット!の次点です。
用木沢出合に到着。ここから犬越路を目指します。
本日のスペシャルドリンクは、ハチミツ入り梅酢ジュースです。とても美味しいジュースですよ〜。
ノリウツギ。地味な花ですが、とてもイイ感じに咲いていました。
さっそく、お目当てのケイワタバコを発見!まだまだ、花芽の方が多かったです。
ケイワタバコ。少し色が薄めですが、花びらがツヤツヤしていて実に若々しいですね〜。
ケイワタバコ。いつものように、写真を撮りまくりました。
ケイワタバコ。
ミヤマタムラソウ。昨年、このルートを歩いた時に覚えた花です。
ケイワタバコ。左上の形から開花するんですね。
ケイワタバコ。
ケイワタバコ。う〜ん、ホント素敵な花ですね!
ケイワタバコ。
用木沢の登山道周辺に、若々しいケイワタバコがたくさん咲いていましたよ〜。
タチキランソウ。花びらの上唇が尖って見えるので、タチキランソウとしました。
ギンリョウソウを発見!なかなか出逢う機会がないので、とても嬉しかったです。
ギンリョウソウアップ!たった一つだけど、たいへん綺麗に咲いていました。
クワガタソウを発見!とっくに旬を過ぎていますが、ポツポツと咲いていました。
クワガタソウの美人姉妹。大好きな花が咲いていると、ホント嬉しいですよね〜。
犬越路に到着。予定よりかなり遅れてしまったので、大室山に登るのは諦めました。
ウツギが満開!避難小屋の近くに咲いていました。
ウツギアップ!派手さはありませんが、素敵な花ですね〜。
休憩。冷やしトマトとジャガイモの塩茹でをいただきました。
大室山方面へ進んだところで、ヨツバムグラを発見!とても小さい花なので、撮影が難しいです。
ヤマハタザオかな。
ウツギ。あちこちに、たくさん咲いていました。
ウツギ。う〜ん、やっぱり素敵な花ですね〜。
ヤマボウシ。
ヤマトウバナ。日当たりの良い斜面に咲いていました。
ヤマトウバナ。花の中を、少しのぞかせていただきました。
ヨツバムグラ。自分としては、上手く撮れたと思います。
ヨツバムグラ。まだ、ほとんどが蕾でしたね。
ここで、少しだけ眺望がありました。今回は大室山には登らず、ここから引き返すことにします。
コナスビを発見!この花と初めて出逢いました。
コナスビ。この花に出逢えて、とても嬉しかったです!
ミヤマイボタ。犬越路のベンチの近くに咲いていました。
ガマズミ。この先で、超大型のヤマビルに首筋を襲われました。すぐに気がついたので、かろうじて難を逃れました。その後、ヤマビルから逃げるように黙々と歩きました。
再び、ケイワタバコ。今日訪れてホント良かったな〜。
用木沢の美しい水。ユーシンブルーを見に行きたくなりました。
ムラサキシキブ。とてもイイ感じに咲き始めていました。本日のベストショット!
ヤマホタルブクロ。ちょっと早かったですね〜。
西丹沢ビジターセンターでゴールです!大室山の登頂は諦めましたが、とても楽しい山歩きでした。山歩き万歳!
本日のお昼ごはん。この後があるので、軽く済ませました。
そして、新松田駅前の大松園で焼き肉を食べました。まずは、キリンラガー。
大好きな玉子スープを飲んで、塩分を補充しました。
その後、上ミノを食べながら、ウーロンハイを2杯飲んでしまいました。至福の・・・(喝!)

感想

計画では大室山に登るつもりでしたが、犬越路の到着がかなり遅くなってしまったので、大室山の登頂は諦めました。

お目当てのケイワタバコを始め、ネジバナ、ギンリョウソウ、クワガタソウ、ヨツバムグラ、ヤマトウバナ、コナスビ、ムラサキシキブ、ウツギなどの素敵な花たちが、私を迎えてくれました。私は、これらの花の写真を一生懸命に撮りました。

犬越路からの下山途中、超大型のヤマビルに襲われたのには本当にビックリしました。あんなに大きなヤマビルを見たのは初めてです。犬越路の周辺には、けっこういるみたいですね。

今回も、たいへん良い山歩きができました。大室山を諦めたのはちょっと残念でしたが、たまにはこういう山歩きもありかなと思っています。

山歩きは本当に楽しいですね。山歩き万歳!