記録ID: 2413365 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

雹留山、網代弁天山、網代城山、唐松山、天竺山:上戸吹バス停から武蔵五日市駅

情報量の目安: A
日程 2020年06月27日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
JR八王子駅から、秋川駅行きのバス7:45発に乗車し、上戸吹バス停へ

S昼食休憩08:1808:27谷地川 上流端08:33二条城址登山口08:37二条城祉08:3809:15雹留山09:1709:55綱代弁天山登山口09:5610:04貴志嶋神社10:09網代弁天山10:2310:32網代城山10:49高尾神社 奥宮10:56高尾神社11:17大悲願寺11:2211:27横沢入(中央湿地)入口11:37横沢北側尾根登リ口11:4711:58横沢北側尾根(下ノ川・日の出団地)分岐12:04唐松山12:0512:20天竺山(日の出)12:30昼食休憩12:4512:51天竺山12:5413:16ゴール地点(武蔵五日市駅)G
コース状況/
梅雨の時期なので雨が多かったようで、ぬかるんでいる場所がありました。
その他周辺情報竜泉寺の湯 八王子みなみ野店
武蔵五日市からは少し離れていますが、JR八王子駅や橋本駅などから送迎バスが出ていますので、JR横浜線や京王線方面などに帰宅する方には、お薦めです。

上戸吹バス停からスタート。
しばしこの様な舗装路を進みます。
二城城跡の道標があり、ルートが正しいことを確認。
この標識で右折、二条城址へのエントリー。
二条城址へ、この様な竹林の間を登っていきます。
二条城址。
ここからはハイキングコース。
このコースは、かなり整備されていて歩き易かったです。
標識などもバッチリありルートで迷うことはありませんでした。
部分的に水たまりあり。
ゴルフ場が見えます。
ゴルフボール発見、めっちゃOBですね。
さすがにハイキングコースまで飛び出してきているボールは、これ一つだけでした。
雹留山への入口。
これが無いと通り過ぎてしまうかもしれません、要注意です。
かなり急でヌルヌルな場所を登ります。
戻り時の下りは、滑りそうでかなり危なかったです。
雹留山、山頂。
この向こうは、サマーランドの土地で、中に入ったら入場料を払う必要があるそうです。
サマーランド、かなり広大な土地を有していますね。
舗装路に出ました。
ゴルフ場、ハート型?のバンカー。
ゴルフ場。
網代弁天山へのエントリー。
分かれ道。
山頂は、右の方が近いが、神社と洞窟に立ち寄りたいので、左に進みます。
貴志嶋神社。
弁天洞窟。
網代弁天山、山頂。
網代城山へ。
今日、一番の登り。
網代城山、山頂。本日の最高地点です。
高尾神社へ。
急な下り。トラロープに助けられました。
そして、急な登り。
高尾神社の奥宮。
展望台。昼食には少し早い時間だったので、我々はスルーしましたが、昼食場所にも良いと思います。
高尾神社。
秋川、釣り人がいます。
大悲願寺。
大悲願寺。かなり立派なお寺です。
横沢入里山保全地域。
この地図は里山保全を目的としたものなので、山に入る人には残念な感じです。(山や登山路の記述が全く無い)
横沢入里山保全地域。のどかな風景です。
山と登山路が書かれた、手作り感満載の地図がありました。
これこれ、見たかったのは、この類の地図です。
唐松山へは、東よりの登山路から尾根に出るのが良さそうなことを確認できました。
山と登山路が書かれた、手作り感満載の地図がありました。
これこれ、見たかったのは、この類の地図です。
横沢入里山保全地域。
横沢北側尾根への入口、これを見つけるのに少し苦労しました。
ここから先は、登山路が急、かつ狭く、更にぬかるんでいたので、部分的に危険な場所もありました。
逆ルート(下る場合)は、滑りそうでかなり危ないと思います。
横沢北側尾根への入口、これを見つけるのに少し苦労しました。
逆ルート(下る場合)は、滑りそうでかなり危ないと思います。
尾根に出ました。
唐松山、山頂。
倒木あり。
天竺山(日の出山)、山頂。
林道と交わる、やや広めな場所で昼食。
ノンアルで喉を潤す!
天竺山(三内神社)、山頂。
山頂からの眺め。
下り階段。
下って、振り返るとこんな感じ。
花道。
花。ガクアジサイですかね。
急な下りが続きます。
低山とはいえ、逆ルートで来ると結構キツイかもしれません。
三内神社。
武蔵五日市駅。
竜泉寺の湯 八王子みなみ野店で、温泉と打ち上げ。
JR八王子駅の南口から送迎バスが出ているので便利です。
終了後は、送迎バスで橋本駅へ。
楽しい一日でした。
竜泉寺の湯 八王子みなみ野店で、温泉と打ち上げ。
JR八王子駅の南口から送迎バスが出ているので便利です。
終了後は、送迎バスで橋本駅へ。
楽しい一日でした。

by hanken

梅雨の合間に低山ピークハント。
本日は、膝のリハビリ中の友人と一緒だったので、軽めの低山へ。秋川渓谷と武蔵五日市駅の北側の山々です。雹留山、網代弁天山、網代城山、唐松山、天竺山の五座で、多摩百山を四座、多摩100山を四座ゲットしました。
梅雨の時節柄、高温高湿で汗かきまくり、登山路がぬかるんでいて滑る場所などあり、低山とはいえ、それなりに気を遣い疲労も伴う山行でした。
武蔵五日市の場合(山の方には「瀬音の湯」や「数馬の湯」などがありますが)、帰路方面に温泉が少ない、、、、。逡巡した結果、「竜泉寺の湯 八王子みなみ野店」へ。ここは、JR八王子駅などから送迎バスが出ていて便利です。「浴室と食堂以外ではマスク着用必須」など、新型コロナウィルス感染対策も実施されていました。やはり、山行の後は温泉で汗を流しリラックスし、生ビールというのが最高ですね。