沢登り
甲信越

葛野川深入沢(相模川水系)

2020年06月27日(土) [日帰り]

1545 釜入沢橋帰還
天候 曇り時々晴れ
アクセス
国道脇の待避スペース利用。
深城ダム管理事務所は観光客&ライダー多め。トイレ利用可。
コース状況/
・アプローチ
深入沢橋のたもとから単管パイプの階段を伝って下る。最後はグズグズの斜面。
沢床手前がルンゼ状になっていたので、右側の踏み跡っぽいところへ逃げたが偵察中にLが5m程滑落。膝を捻挫。後続は懸垂で。
下から確認したところ、ルンゼを避けるなら反対側の方が楽そうだった。中でも行けたかも。
・詰め&下山
c1020で右の涸れ沢へ。岩棚は左から越えるが、かなり急でフェルトは苦労する。c1150付近で植林帯に到達。杣道を辿って尾根筋の作業道へ。ヤブ漕ぎなし。杖付きながらヨタヨタと。。。2時間かけて下山した。
その他周辺情報 道の駅こすげは盛況。
小菅の湯 金曜定休
今季はコロナ対策で時短営業中。
土日は、風呂18時・メシ17時まで。

・葛野川開拓史(沢じゃなくてダムね)
葛野川ダムがあるのは葛野川ではなく、土室川なんだって。93年着工、98年湛水開始。工期短っ。むかし買った地図には記載なし。
水系の異なるダムへの揚水発電も奇抜だし、本流を合わせた深城ダム(県営・工期約30年)とも対象的。モタついてたから名前を先に使われたのか?!恐るべし東電。
青空出てきた!
真ん中上から降りてきて、下部は写真左手の岩場へ逃げた。が、その後滑落して捻挫。
後続は懸垂で。結構な高さだったけど大事にならずに済んだ。反省。
捻挫の様子見がてら本流出合まで下降してみた。堰堤あったのでここまで。
荷物担いでF1。痛みもあまりないので遡行継続。ガイド本にしたがって左手のルンゼから巻く。
トップがいるあたりからも乗れそうだったけど、ルンゼ抜けたところから小尾根に乗った。
小尾根越えてから早めに懸垂。25mくらい。朝イチで滑ってたので巻き下りがとても怖かった。
無事に降りてきてひと安心。後続Pの懸垂で落石あり。身辺整理は岩場から離れて。
F2はyリードで。写真でみると結構高いなぁ。
クライマーはビレイの仕方がカッコいい。私にゃ怖くてMI2。
難所は過ぎたのでここらでドーナツ🍩タイム。ちっとも進んでないのに2時間半もたってた。
後続Pに抜いてもらって、心置きなく滝登り。
水温もあって楽しい🎶
梅雨の晴れ間。
ナメナメだね♪
積極的にロープだし。なのだが、浮石にアンカー作ってヘマこいた。練習でもちゃんと選ばないとと思い知る。
c860二股の滑滝。左股も滝になってて気持ちの良いとこ。
ここでもロープ出し。カム上手にキメてた。
クライマーは高いところが好きみたい。
もう終盤なハズだけど長雨のせいか水量豊富。
ここは左だったかな。
植林帯まで上がると杣道アリ。c1150くらいか。
杖つきながらヨタヨタ下山。捻挫は下りに厳しかった。
無事下山。蒸し暑くて玉の汗。お付き合いありがとう&夏は泊まり沢に行こう!

メット・ハーネス含む沢装備
共同装備
ロープ30mx2
備考 ゴム2名、フエルト1名。
ゴム底のが楽しめるかな。

感想

貴重な梅雨の晴れ間。飽きるくらいの滝タキ沢でゆるゆる楽しめた。隣の釜入沢より3倍楽しめる。F1上でけたたましく囀られたがヒナでもいたのかな。カワガラス?近くて良い沢だ。

この辺は『シオジの森』と呼ばれてるらしく、白っぽい幹がニョキニョキと空に向かって伸びている。ブナの森とは違うけどいい雰囲気。好きだ。
シオジは、アオダモやヤチダモと同じトネリコ属とのこと。4月頃のレコをみつけたけど葉っぱが茂る前だと更に良さげ。また来てみたい。

●滑落と受傷
沢床へのラストであっさり滑落した。出血や外傷、衣服の破れは無かったが、左膝を捻った模様。高さもあったので落石が無かったのはラッキーだった。
登りはそれなりに歩けたが、休憩後に下山を開始すると痛みが増した。患部を確認すると青タンや腫れは無いものの撚るとかなり痛む。3がストック作ってくれたので四足でゆるゆる下る。左膝をかばって歩いたせいか右の股関節がくたびれた。>_<。

二晩冷やして痛みは軽くなったが、ビッコ曳き曳きトイレと階段が辛い。2週間くらいは要安静な感じ。骨折は無さげ。ストック下山で両腕筋肉痛。
原因としては握力・脚力不足。ブッシュを掴んでいたが堪えきれずにアッサリ落ちた。キビシイ巻きがあるような沢はもうやめておこう。怖くなった。