関東

天候 くもり
アクセス
帰りは京浜東北線西日暮里駅
自宅からスタート、なのですが本当の自宅からだと自宅バレ必至なので、深川第二中前の木更木橋南交差点から
木更木橋越えてすぐのところにはかの有名な西海岸の味、ブルーボトルコーヒー。近所にあるのに一度も行ったことがない。なんかオシャレで入りづらくて…
カラスが未開封のコンビニパスタをくちばしでつついて開封していた。頭いいなあ…
清澄白河を抜け、小名木川にかかる西深川橋へ
渡り切ると謎のいかつい魚が。別にこういう魚が小名木川にいるわけではない。いたら船が大変
森下を抜け、墨田区へ。どんどん歩いていくと首都高が出現
首都高の下に流れる竪川。日本橋っぽい雰囲気
この川には地味に魚がたくさんいて結構驚いた。そういえば今年はクラゲを一度も見ていないなあ。去年は大量発生していて、川中クラゲだらけだったのに
とことこ歩いていくともう総武線、ということは両国だー。意外と近いな
スカイツリーもだんだんと近くなってきたような気がする
スカイツリーとは逆の方向へ行き、隅田川着!個人的には東京の風景って隅田川の風景なんだよなあ。首都高速6号線から見える東京ってことなんだけれども
例のアレ
浅草とうちゃっく。ということは台東区in
浅草方面には行かず北上。ここってドライバーさん達からはハルタの交差点って呼ばれてるんだろうな
よく見ると食器が埋め込まれているコンクリートがあって困惑した。石とか埋め込んでるのはよくあるけど、食器!
そうこうしているうちに待乳山到着!結構参拝している人が多かった
聖天様だと参拝作法は神社スタイルなのか寺スタイルなのか…。間違ったらえらい目にあいそうでこわい
はじめは野菜も売ってるのか〜とか思ってたんだけど、そうか、聖天様だから大根を御供えするのか!なるほどなー
参拝を終え、入谷方面へ。途中ツッコミどころ満載な看板がたくさんあったのですが、いちいち拾っていると写真の枚数が恐ろしいことになるので、泣く泣くカット。日記でやります
なにぃ!山開きだとぉ!
富士塚の匂いしかしないぜ
門に固く閉ざされていたため、これが限界。小野照崎神社は下谷坂本富士というみたいです。苔生してていい感じじゃねーの
鶯谷到着。鶯谷は令和になっても全然変わらないね。鶯谷も、いつかは他の町と変わらないような風景になるときが来るのかなあ
山手線沿いに歩いていくと、谷中に着いた。一時期特に用事もないのによく行ってたなあ。今日は谷中っぽいところはスルーして、西日暮里方面へ
富士見坂発見!街灯に富士山の装飾!でも全然富士山見えねえ!まあ、結構マジで、昔は見えたけどビルが建っちゃってもう見えないみたいです
今日の最終目的地、西日暮里公園に到着
道灌山の説明がいろいろ書いてあったのですが、後ろで野営している方がいらっしゃったのでそろそろと退散しました
下山!こういう急な階段があると、それなりに高いところにいたんだなーって認識できるね
御徒町mont-bellに寄って帰ります!お疲れ様でした

感想

待乳山聖天に到着したとき、ちょうど祈祷をしていたのですが、隣の教会でもちょうど歌を歌っている真っ最中でした。双方の声が渾然一体となり、宗教のカオス空間がそこに確かに存在していたように思います。
しかし移動距離が長いとカットする部分も多くなって、なんだか薄いような山行記録になってしまうなあ。とはいえ、VOWみたいな写真ばっかり載せてもわけわからんからなあ。
このバランスがなかなか難しいです。