記録ID: 2418079 全員に公開 ハイキング 富士・御坂

笹子雁ヶ腹摺山とお坊山

日程 2020年06月29日(月) [日帰り]
天候晴れ、時々曇り
アクセス
中央本線笹子駅を利用

S笹子駅08:0208:21追分バス停08:2208:29新中橋バス停08:2909:32・118809:3209:56笹子雁ヶ腹摺山10:0310:57米沢山11:0011:24トクモリ11:2411:34お坊山11:3411:58大鹿峠12:1512:57道証地蔵12:5713:08浜立尾根の南尾根入口13:0913:18寂惝苑入口分岐13:1813:29稲村神社13:3013:34吉久保入口バス停13:3413:45笹一酒造13:4513:50笹子駅G
コース状況/
全ルート、一般ハイキングコースなので、道標は至る所完備され、危険箇所はありません。いくつか気付いた事を挙げると、
笹子雁ヶ腹摺山手前から急に勾配がキツくなり、その後のお坊山までの縦走路も結構急なアップダウンが続きます。途中ロープや鎖につかまって登る斜面もありました。体力使います。
一般コースとは言え、あまり踏まれていない印象です。落ち葉が溜まり、道が見えなくなっているところがありました。
ずっと樹林帯の中を歩くので、今の時期は展望は期待出来ません。冬は楽しそうです。
その他周辺情報笹子駅付近に名物の笹子餅を作っているお店が二軒あります。

笹子駅から国道を笹子トンネル方向に歩き、大きく右にカーブしたこの場所が登山口。極めて明確でした。
笹子雁ヶ腹摺山山頂手前に電波塔。このあたり急斜面です。
山頂は木に覆われて展望なし。富嶽12景となってますが、どこにも富士山は見えません。
お坊山までは、キツいアップダウンが続きました。
深い緑の森を延々と歩く、心落ち着く修行でした。
笹子駅に戻りました。特急が停まらない無人駅なので不便です。

ぷらっと思い立って行った山梨100名山の笹子雁ヶ腹摺山、山の形や険しい縦走路の雰囲気は好きですが、富士が見えないとちょっとガッカリでした。