記録ID: 2418732 全員に公開 ハイキング 赤城・榛名・荒船

梅雨の晴れ間☀に地蔵岳@赤城山麓

日程 2020年06月29日(月) [日帰り]
天候晴れ☀
アクセス
*小沼駐車場
往路:関越道前橋IC→R17→県道4号(赤城道路)→県道70号→鳥居峠駐車場→県道16号→小沼駐車場
復路:小沼駐車場→県道16号(スカイボルトライン)→県道40号→北関東道駒形IC
※県道16号は舗装路ではあるが、道幅が狭いため、場所によっては普通自動車同士のすれ違いは困難。カーブミラーの利用はもちろん、徐行・譲り合いが必要。

S小沼駐車場09:3009:35八丁峠10:00地蔵岳10:3010:40電波塔11:0011:10地蔵岳11:2011:50小沼駐車場G
コース状況/
*地蔵岳:赤城山を形成する山の中でほぼ中央にあり、山頂からは北方向に大沼を、手前に黒檜山や遠くの谷川連峰などの遠景が美しい。また南方向には小沼や関東平野を見渡せる。登山道が整備されていて登りやすく、赤城小沼の駐車場から山頂まで1時間弱で登れるというお手軽さ。日帰りなら小沼ならびに長七郎山へも足を延ばせます。
その他周辺情報*県道16号線:粕川・荒砥川の川筋に沿って赤城山南斜面を登る経路である。奥地の赤城温泉入口から先は屈曲した山道を登り続け、牛石峠からは火口湖の小沼湖畔を経て終点へ至る。
車線数は起点から同市三夜沢町(赤城神社参道)までは2車線、そこから終点までが1 - 1.5車線となっている。舗装は完了しているが、三夜沢町以北の狭隘区間は急峻な勾配と見通しの悪い急カーブが続くため、大型車は通行不能。赤城温泉 - 小沼間は寒冷・積雪区間であり、冬期閉鎖となる。

赤城公園(鳥居峠)駐車場
公園の北西側は、『覚満淵』を眼下に見下ろせる絶景ポイント♪
赤城公園駐車場より地蔵岳
ケーブルカー駅跡“赤城山頂駅”:昭和32年に赤城山の観光開発を目的に開通した赤城山鋼索鉄道が開通し、昭和43年6月まで運営していた場所。起点は利平茶屋駅。
小沼駐車場:小沼(この)の入口にある県道16号線沿いの無料駐車場(55台、トイレあり)
県道16号線沿いの“八丁峠”
地蔵岳の道標に従って進みます。
駐車スペースは、県道脇の路肩と右手の未舗装路の奥にある他、120mほど手前の路肩にも10台ほど駐車可。
ひたすら木段を上って行きます。
電波塔が視野に入ってきます。
木々と青空のコントラストがいいです♪
露岩帯の登山道になります。
右手に小沼(この)、長七郎山の火山活動でできた火口湖で、標高1,470mの位置にあります。周囲は1劼曚匹如一周30〜40分程度の小路があります。
電波塔が近くなってきました!
山頂直下はガレています。
電波塔群が圧巻です!
ひと際目立つ電波塔(NHK)
地蔵岳山頂1,674叩3方向へ登山道が延びています)
地蔵岳山頂1,674
山頂より大沼(おの)、黒檜山・駒ヶ岳
赤城神社をアップで!
電波塔 NHK)
電波塔 NHK)格好いい♪
電波塔◆聞馘攜鯆名福
電波塔ァTBS)
電波塔ァTBS)前の絶景ポイント♪ ここでのんびり♪
電波塔巡りを終え、山頂に戻ります。
地蔵岳と呼ばれる所以?
山頂より小沼駐車場
名残惜しいですが・・・
小沼駐車場帰着

19日にコロナによる県外移動制限が解除され、そして29日梅雨の晴れ間にドライブを兼ねて、小沼駐車場から『地蔵岳』を歩いてきた。
『手軽に登れて、赤城山域を見渡せる展望』と『圧巻の電波塔群』が大好きで、何度か足を運んでいるが、そこには青空がないと話にならない!

立ち寄った赤城公園からは、覚満淵を眼下にした景観がとてもいい。そして気になるケーブルカー跡。一度、利平茶屋跡から歩くルートを辿ってみたい。ここは強烈な風が吹いていて寒かった。

小沼駐車場→八丁峠から、約30分で山頂。山頂でのんびりした後、電波塔群散策。圧倒的なNHK、国土交通省やTBSの電波塔は確認できるが、他にも立派な電波塔が存在する。TBS電波塔付近には、景観のいいポイントがある。ここでまたのんびり。

帰路は、県道16号線を大胡駅方面へと走る。軽自動車なら快適に走れるが、普通車だとすれ違いができないポイントが多くあるので要注意。
約半日のドライブ&ミニハイクは楽しかった♪