記録ID: 2418838 全員に公開 ハイキング 近畿

焼肉竹の親父の山歩記 太神山・矢筈ヶ岳(滋賀県・湖南アルプス) 静寂の登山道 近江百山3/101

日程 2020年06月29日(月) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点13:5815:24太神山不動寺15:3015:31太神山15:4115:43太神山不動寺15:5217:28矢筈ヶ岳17:4218:39御仏河原18:4119:23迎不動19:2419:27ゴール地点G

富川道、迎不動のパーキングスペースを通過し、どんつきまで行ったところに駐車しました。
車両進入禁止の林道、ここからスタートです❣️
林道から外れ、右の山道に入ります。
趣のある小さな橋を渡ります。
これまた小さな滝の音が心地よく響ます。
花崗岩の道が少しだけ続きます。
ちょうど良い休憩場所です。
何気ない苔生す岩の配列に何かを感じます。
土砂崩れ情報にドキッ⁉️
でも後で矢筈ヶ岳に向かう縦走路とは無関係のようでした。
神社の入り口もまた、独特の雰囲気があります。
トイレもきれいでしたが、左端と真ん中のドア開けると両方ともに大きな蜘蛛🕷が。。。
境内は立体的でかなり広いです。
手すりの傾いた階段を登ります。
傾斜のある場所に立つお堂。
土台の足に建設者の技術を感じました。
中に入り窓を開けましたが、景色はありません。
階段を上り、さらに奥に進みます。
湖南アルプスにはこうした重なった奇岩が多いですね。
頂上も景観がなく寂しい雰囲気です。
トイレ横の東屋に戻り食事休憩しました。
先程の分岐点に戻り、矢筈ヶ岳へと。
このコース、若干道に迷いそうなところもありましたが、リボンや矢印に注意して見落とさないようにしなければいけないと感じました。
あと、YAMAPやヤマレコでも良いのですが、やはりより安定してGPS電波を送受信できるガーミンなどのデバイスの必要性をこんな低山でも、いえ、場所によっては踏み跡も標識も少なめな低山だからこそ必要だとあらためて思いました。
いつものことながら遅いスタートのためか、誰ともすれ違わず、静かな山道をひたすら歩き続けました。
帰りに利用する富川道との出会いにたどり着きました。
さて、ここからが予想だにしなかったかなりの急登でした😓
頂上からは少しだヶ景観を楽しめました。
休憩中、何かが這っていると思ったら、山蛭でした🥵
どこからか連れてきたのか、吸血されずに済んでよかったです。
この時期、この前の時も下山後の河原でザックについているのを見つけましたし、注意や対策が必要です。
休憩中、何かが這っていると思ったら、山蛭でした🥵
どこからか連れてきたのか、吸血されずに済んでよかったです。
何の跡なのか気になる石段がありました。
長く暗い林道から光溢れる緑の道に変わる瞬間が堪りません☺️
命の鼓動を感じさせる新芽🌱
前回にも通った笠間ヶ岳との分岐まで降りてきました。
岩場に清流。
湖南アルプスはやはりこの雰囲気が似合う。
蒸し暑く火照った顔を冷たい山水で湿らせたタオルで拭いた時の気持ち良さ✨
そして富川道登山口に降りてきました。
ここからパーキングスペースまでの林道が長くてキツかった( ; ; )

3回目の湖南アルプス。

この山域は堂山と笹間ヶ岳、太神山、矢筈ヶ岳と主に4山あるのですが、前者2山は登攀済みなので、今回は残りの太神山と矢筈ヶ岳に登ります🎶