ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2421344
全員に公開
ハイキング
東北

加護坊山

2020年07月02日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
00:37
距離
1.9km
登り
48m
下り
85m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
0:37
休憩
0:00
合計
0:37
13:54
37
スタート地点
14:31
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
その他周辺情報 「さくらの湯」があるようですが、今回は利用していません
加護坊山
初めて来ました。
3
加護坊山
初めて来ました。
コースがいろいろあるようなので、今度また、早い時間から来てゆっくり歩きたいです。
3
コースがいろいろあるようなので、今度また、早い時間から来てゆっくり歩きたいです。
長いローラー滑り台。
子どもが喜びそう♪
次は一緒に来よう♪
2
長いローラー滑り台。
子どもが喜びそう♪
次は一緒に来よう♪
紫の花たち…
ここだけ集まっていて可愛かったので
1
紫の花たち…
ここだけ集まっていて可愛かったので
加護坊山
頂上を目指して
遮るものがない頂上なので、ぐるーっと360度見渡せます☆
こちらは南方向の眺め
1
遮るものがない頂上なので、ぐるーっと360度見渡せます☆
こちらは南方向の眺め
北方向の眺め
もっと快晴で雲がなければ、栗駒山とか見えるようです
2
北方向の眺め
もっと快晴で雲がなければ、栗駒山とか見えるようです
下に下りてきて、あじさいロードの入り口
1
下に下りてきて、あじさいロードの入り口
わくわく
ガクアジサイ。
薄い水色
2
ガクアジサイ。
薄い水色
横はパークゴルフ場
1
横はパークゴルフ場
柵も何もないので
1
柵も何もないので
ここでは、たまたまいい天気っぽい雰囲気でした(^^)
1
ここでは、たまたまいい天気っぽい雰囲気でした(^^)
薄い紫系
この辺は少し赤、ピンクが混ざってます
3
この辺は少し赤、ピンクが混ざってます
私の身長よりも高いアジサイたち
2
私の身長よりも高いアジサイたち
いい雰囲気♡
きれいに整備されています
2
きれいに整備されています
平日だからかな、誰もいません
2
平日だからかな、誰もいません
もう少し天気が良かったらなー
2
もう少し天気が良かったらなー
写真だと見えない感じですが、紫陽花の向こうに風景
3
写真だと見えない感じですが、紫陽花の向こうに風景
この辺もとっても背が高い花たち
3
この辺もとっても背が高い花たち
終点に着きました♪
1
終点に着きました♪
振り返ると入口になります。
3
振り返ると入口になります。
戻ります
来た時と反対から見ると、また違って見えますね
1
来た時と反対から見ると、また違って見えますね
少〜しだけですが、青空♪
1
少〜しだけですが、青空♪
きれいです
こっちからだとけっこう空が見えるようです
1
こっちからだとけっこう空が見えるようです
いい所だなー
もっと和風な感じを想像していましたが
1
もっと和風な感じを想像していましたが
洋風な感じですね
1
洋風な感じですね
虫除け忘れましたが、まったくいらない。凄い。全然いない。
1
虫除け忘れましたが、まったくいらない。凄い。全然いない。
終点に近づいてきました。
1
終点に近づいてきました。
駐車場から加護坊山の頂上を写しました。分かりにくいですが真ん中辺です。
2
駐車場から加護坊山の頂上を写しました。分かりにくいですが真ん中辺です。

感想

テレビで「あじさいロード」が紹介されていたので気になって来てみました。
駐車場からほんのすぐのお山なので、山登りと言うほどではないです。ただ来たのは初めてなので備忘録で…。

昨日はかなりの大雨だったので、山はドロドロかなーと思っていたのですが、加護坊山は全く泥濘無しでした。(虫除けスプレー忘れましたが、蚊もいなくて大丈夫でした。蝶々や蜂は飛んでいました)

登ってみると、遮るものがないので風景がぐるーっと全て見渡せるお山です。
のどかでいい風景で癒されます(〃∇〃) ♪
今度はお弁当持って行きたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:377人

コメント

Ku-pさん、こんにちは。
加護坊山、昔連れと桜を見に訪れた事を思い出しました。
桜の名所としても有名みたいで、出店等も出てて結構な賑わいでした。桜も見事だったのを覚えています。
紫陽花、凄い綺麗ですね😊花に疎い私でも綺麗な紫陽花があると目を奪われます。
長い滑り台やパークゴルフ場など、「あ〜、あったなぁ」と懐かしく拝見させていただきました。
この辺りはあまり頻繁には訪れませんが、のどかな風景がとてもいいですよね。近くにいいキャンプ場が何個かあるので御家族で出掛けられるのもいいかと思いますよ😁
過去を振り返らせていただく素敵なレコありがとうございました😆
2020/7/3 13:22
mooreeさんへ☆
mooreeさん、こんにちは(^^)
コメントありがとうございます。
加護坊山、mooreeさんも行かれたことあったんですね。桜が有名の所なんですね
山全体に桜が咲いてきれいでしょうねー♪
来年はぜひ桜の時期に行こうと思います
今回はテレビであじさいのニュースを見て「行きたいなー」と思っていたのです。
(そのうち家族で行こう…)とか思っていると、「休みになると天気が悪い」という最近の傾向で、時期が過ぎてしまったりして行けないことが続いていたので、「ちょうど仕事が休みだし加護坊山なら時間的(小学校から帰宅するまで)にも大丈夫かな」と、ちょっと一人で来てみました。
のどかな風景でいい所ですね。
滑り台やキャンプ場もあるし、もっと森の中の方にも行ってみたいので、今度はまた息子と一緒に来てみようと思います
2020/7/3 22:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら