記録ID: 2424367 全員に公開 ハイキング 谷川・武尊

谷川岳 天神平ピストン 公共交通機関利用

バス 上毛高原駅8:04〜谷川岳ロープウェイ駅8:49
6名乗車、水上駅で3名乗車

【復路アクセス】
バス 谷川岳ロープウェイ駅13:20〜上毛高原駅14:10 乗客は私だけ(1本後の14:05に乗る人が多いかも)
新幹線 上毛高原14:21発

バス代往復2,500円
ロープウェイ往復2,100円(モンベルカードで100円割引あり)
合計4,600円のところ、上毛高原駅改札前の案内所でセット割引券3,950円(650円お得)が購入できます。(当日のみ有効)

ロープウェイはコロナ対策で定員が半分程度
待つことなくすぐに乗車できた

【天気】
曇り
登りで一時雲が切れて下界が見渡せ、遠くの山も見ることが出来た
山頂はガスで白く、下山したらリフト乗り場がガスで真っ白でした
湿度が高く、風もなく暑くて滝汗

日曜日だったが、意外にも登山者はそれほど多くなかった

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S天神平09:1609:23天神尾根・田尻尾根分岐点09:2309:31天神平・天神峠分岐点09:3109:48熊穴沢避難小屋09:4810:14天狗の留まり場10:1410:36天神ザンゲ岩10:3610:47谷川岳・肩の小屋10:4710:53谷川岳10:5311:05谷川岳11:0811:18谷川岳11:1811:21谷川岳・肩の小屋11:2111:29天神ザンゲ岩11:3011:44天狗の留まり場11:4412:02熊穴沢避難小屋12:0212:16天神平・天神峠分岐点12:1612:21天神尾根・田尻尾根分岐点12:2112:28天神平12:28ゴール地点G
コース状況/
危険な箇所はないが、あえて言えば鎖場で下山時に滑らないように注意

開始時は朝日岳もくっきり
木道すべります
避難小屋まではゆるい登り
鎖場数か所
滑るので下山時注意
ガスが取れて遠くまで見渡せた
肩の小屋までしばらく階段
肩の小屋
ここで休憩している人が多かった
トマの耳
オキの耳
ここは人が多かった
写真撮ってください言われたけれど、withコロナの時代に人のスマホは触れないので丁寧にお断りしました
オキの耳
ここは人が多かった
真っ白い中に急にリフトが現れた