記録ID: 2424433 全員に公開 ハイキング 中国

烏帽子形山~平家山~歓喜山 <平家の滝>

情報量の目安: A
日程 2020年07月05日(日) [日帰り]
天候晴れ?曇り?
アクセス
「エデンの海 パーキングエリア」(広島県竹原市忠海長浜3丁目)に駐車。トイレ有。

Sエデンの海PA08:4509:31烏帽子形山登山口09:3710:28烏帽子形山10:3010:35福田分かれ10:3610:43巻道分岐10:58村境の石碑11:17小泉関屋分かれ11:38「平家の滝」観賞11:4612:05小泉関屋分かれ12:07平家山12:3212:36展望岩12:3813:10歓喜山分かれ13:1113:27歓喜山13:2813:47歓喜山登山口13:4814:08エデンの海PAG
 忠海の名峰:黒滝山〜(三原市)白滝山の絶景稜線も鉄板ですが、私は烏帽子形山〜平家山〜歓喜山の瀬戸内海と並行するように伸びる稜線が大好きです(^O^)。
 念願の「平家の滝」を見ることができ、この上ない梅雨の晴れ間でした。
 素晴らしき山道整備に感謝、感謝です(^^)。。
コース状況/
三原市本郷町の吉川さんが平家山山系を整備して下さっているそうです。道標も充実し、感動を覚える素晴らしい道です(^O^)。感謝に堪えません。。
その他周辺情報「エデンの海」PAから竹原方面に車で間もなく、「HOXTON」というお洒落なカフェがあります。

個人装備 時季的に蚊よけスプレーは必携と思います。この日は最高28℃で水1.5ℓ消費💦💦。

アニメ「たまゆら」:たけはら町並み保存地区を通り。。
8:45 予定外に梅雨の曇り間? 映画(1950)の舞台にもなった「エデンの海」PAから山行開始(^^)/。
8:50 Myパターン(笑)。。遠い方の烏帽子形山へ慣らしのウォーキング。週間予報では降水確率70~80%だったため予定外。。
9:20 (JR呉線:安芸長浜駅 通過) R185から竹原市福田町の川沿いを右折し、烏帽子形山へ。
9:24 カタバミ。
ランタナいっぱ〜い(#^^#)。
9:30 民家間の路地を上っていき、「烏帽子形山」登山口。標記あり。
9:51 最終民家のほとりを通り、元:棚田?のような山道を抜けると岩場が現れます。
9:52 (南西)振り返ると、こんな景色が随所に。。左下に先ほど通った竹原火力発電所、正面の細長い島は阿波島。
9:55 烏帽子形山 中腹の中電:送電鉄塔から山頂(上の鉄塔)へ道が続いています。
10:07 だんだん急になり・・・烏帽子のような岩 2。
烏帽子のような岩◆
10:08 瑞々しい。。
10:09 色々あったような松・・・。
10:17 👍。
10:18 綺麗な山道。
10:27 烏帽子形山。山頂に鉄塔。
少し東側。👍。
10:56 本日No.1のイノシシ♨。若干、人工的??
10:58「村境」。
11:00 💦💦ながら、岩道が面白い(^^)/。
11:03 霞みがかる瀬戸。。
11:18 ロープや鎖もありながら、右)平家山まで100m、直下)関家登山口の分岐。「平家の滝」を見たく直進。
11:28 道中の展望岩。
北西〜北東にかけ、広島空港や三原市街が望めました(^^)。左奥に小早川隆景の新高山~高山城址も見えます。
11:37 右下)関家南 登山口へ。
11:40 中腹から「平家の滝」を望む。昨日までの梅雨で流音が響いていました。
ゆうに落差150m以上ありそう。平家の云われあるんだろうな。。
東南)「平家の滝」左手に忠海。左の▲は「びんぼう山」、その左奥に「黒滝山」。右にうっすら多々羅大橋が見えます。
12:11 ヒィヒィいいながら登り返し、平家山(382.6M)。どうも笑顔がひきつる私(笑)・・・。
山頂に🍄たくさん。
12:17 本日の🍙。海側はお腹いっぱいのため、山側を眺めながら。。
山頂からは北東)本郷町〜三原市小泉町方面でしたが、(本郷)広島空港〜高山城址〜大峰山〜竜王山〜鉢ヶ峰〜葉田竜王山と大満足の眺め\(^o^)/。
12:33 昼食後、再び展望岩(多過ぎ。。)から(南東)瀬戸の情景。手前に瀬戸内の軍艦島:契島がよく見えます。
素晴らしき道をありがとうございます(^^)。
西南)登り口:福田町〜大乗。
東南)下りる予定:忠海町。
12:45 東平家山(382M)。
12:47 中央)大久野島、その右)小久野島。
12:59 歓喜山への尾根道。綺麗です。
13:13 東側)左手前:びんぼう山、中央奥)黒滝山。
13:23 歓喜山:直下の岩道。
13:27「カンキ山↑山頂 262m」の道標からすぐ。「歓喜」する感じではないけど、この石囲いは?
13:48 忠海床浦:最終民家のほとりに咲いていたイモカタバミ。
14:02 車道歩き中。池田勇人 元首相、マッサンも出身の忠海高から歓喜山を振り返る。
14:08「エデンの海」PA着。

昨日(7/4)の熊本県豪雨被害にお悔み申し上げます(合掌)。。