記録ID: 2425101 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

浅間山宝篋山筑波山弁天山

日程 2020年07月05日(日) [日帰り]
天候曇のち雨のち曇
アクセス
吉生に車を止めて、関鉄バスで五輪堂へ移動しスタート

Sスタート地点08:3119:14ゴール地点G
コース状況/
仝現山から閑居山浅間山。表示も整備も素晴らしい。ヤマレコGPSの上を行く思いやり。早朝でMTBもいました。礼儀正しい。
朝日峠から東城寺経て宝篋山。ここも整備完璧。感謝。
J篋山から不動峠と裏)筑波スカイライン。表筑波スカイラインのいい代替路。通る人が少ないようで2週間で背の高い草や倒木が増えた。
っ淒隼海療仍各桟押メジャーでない道も人が通り笹が繁っていない。さすが。みんな大好きおたつ岩コースは、雨で水たまり。人がいない。
ナ寺山コース。この道も良く整備されていて夕暮れでも不安がない。
合計37km、2257up

関鉄バス小幡線、五輪堂バス停をスタート。土日は1日2本。集落をくねくね通るので楽しい。
行き先の手作り感で気持ちが上がる。
青木葉山
猿顔石。横顔か。
東城寺から宝篋山へ向かう。採石場の上は幅広。ここから山道になる。左に行くと尖浅間の上、A-4に出る。
採石場を上から見るのを楽しみにしていたが、だいぶ前に停止していることも新治段々と命名されたことも帰ってから知った。
この辺りから雨。宝篋山頂
不動峠へ向かう山道の入り口。ピンクのリボンがたくさんあるおかげで迷わないが、ないとたぶん迷う。
不動峠。このあたりザーザー降り。橋の下で靴下を絞る。
裏筑波スカイライン(仮)。最下点あたりが雑草と倒木あり。元ガードレール付きの舗装道路なので道は迷わない。
裏筑波スカイライン入り口
表筑波スカイラインの媼ヶ峰駐車場からつくばねCCの方に点線があるが入り口見当たらず。これか?
つつじヶ丘へ、風返し峠から筑波スカイラインを避けるときの登山道登り口。ほぼロープウェイ駅まで潔い直登。
筑波山らしい岩の道。
霧でつつじヶ丘まったく見えない。
女体山頂。人いない。
湯袋へ向かう桜川市、石岡市の市境の道。日々踏み固められていて笹が道にない。この道も歩くのが楽しい。
筑波山から湯袋峠側出口。
弁天山へ湯袋側から入り口。
弁天山。この時18:00。休むな俺と叱咤中。

一度やってみたかった通勤駅から見える山を一式踏破。
いい道+いい道+いい道。。。=めっちゃ疲れた。
雨で防水の靴ではないので、足の指が白くふやけた。次は靴下の替えをたくさん持って行こう。