記録ID: 2425812 全員に公開 キャンプ等、その他 関東

秩父鉄道フリーハイキング2020「秩父札所」第三回

情報量の目安: A
日程 2020年07月05日(日) [日帰り]
アクセス
西武秩父線西武秩父駅スタート&ゴール
イベントスタートは秩父鉄道秩父駅、イベントゴールは秩父鉄道御花畑駅

秩父鉄道は計画運休をしており、西武線からの直通電車は熊谷方面は御花畑駅までしか行きません。
このため、秩父駅スタートのハイキングでは、いつもは飯能からラビューに乗り、横瀬駅で快急長瀞行きに乗り継ぎ秩父駅まで行くのですが、それができません。
仕方がないので、Sトレインに乗って西武秩父まで行き、そこから歩きました。

S西武秩父駅09:3809:45御花畑駅09:4609:49札所15番少林寺09:54秩父駅09:5810:13札所16番西光寺10:3210:40スーパーベルク公園橋店10:5011:21札所23番 松風山 音楽寺11:3512:22札所24番法泉寺13:0313:46札所14番今宮坊14:0214:17札所13番慈眼寺14:4914:52御花畑駅14:5514:49スーパーベルク東町店15:0215:04札所13番慈眼寺15:12西武秩父駅G
暑い時期に秩父巡礼をするときは熱中症に注意してください・
コース状況/
ずっと舗装路です。
その他周辺情報途中にスーパーマーケットベルクさんがあります。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ GPS ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

秩父市役所です。
今年はいってんべぇが無かったので寂しいです。
十五番さんの横を通りました。
第4種踏切と、転てつ器転換装置手動式です。
さすが蒸気機関車が走っているだけあって、ソドー島かと思いました。
秩父駅です。
観光客が増えてきています。
東芝乾電池キングパワーです。
とても懐かしいです。
とても大きなミミズでした。
道の真ん中にいたので、叢に逃がしてやりました。
持って帰ればよかったです、残念。
とても大きなミミズでした。
道の真ん中にいたので、叢に逃がしてやりました。
持って帰ればよかったです、残念。
甲山事蹟です。
十六番さんです。
納経所の方に飴ちゃんをいただきました。
招福・酒樽大黒様です。
商売繁盛のご利益があるので、ものすごい数の名刺が刺さっていました。
(一部上場企業の方の名刺もありました。)
招福・酒樽大黒様です。
(一部上場企業の方の名刺もありました。)
お昼ご飯を購入したベルクさんです。
いつものように処分品菓子パンを買いましたが、レジに並んでいるとストアインベーカリーが特売をしているのが見えたので、そちらを買えばよかったと後悔しました。
秩父公園橋です。
この角度で見たのは初めてでした。
浦山ダムは見えますが、他は何も見えません。
この地図を見て有名な「旅立ちの丘」の場所を間違って覚えていることに気づきました。
こんなところにお堂?があることを初めて知りました。
この裏手から上に登る山道がありました。
二十三番さんの梵鐘です。
もちろん撞いてきました。
ここの掲示板を見ることが楽しみです。
鐘楼です。
葡萄園(廃業?)の葡萄がきれいに成っていました
大きな花です。
大好きな凌霄花が咲いていました。
見る度にげんなりする、二十四番さんの石段です。
この日のお昼御飯です。
ベルクさんで買った、処分品菓子パンと特売菓子パンです。
狭山茶ペットボトルは業務スーパーで買っておいたものです。
この日のお昼御飯です。
ベルクさんで買った、処分品菓子パンと特売菓子パンです。
狭山茶ペットボトルは業務スーパーで買っておいたものです。
二十四番さんです、
秩父キッズパークです。
元プールです。
(超寂れていました。)
子供が小さかったら連れてきたいと思える場所です。
秩父キッズパークです。
元プールです。
(超寂れていました。)
子供が小さかったら連れてきたいと思える場所です。
秩父公園橋と佐久良橋です。
昨夏からメダカを飼い始め、今春12匹卵が孵り、大所帯になってきたので、目高鉢(睡蓮鉢)を入手しようか考えているので、こういうのを見ると羨ましく思います。
佐久良橋と櫻橋です。
規定ルートを外れて旧橋を渡りました。
浦山ダムが放流をしているのでしょうか。
川の水がかなり濁り、川幅も広がっていました。
カワウが流されていったので心配しましたが、きれいに離水していきました。
浦山ダムが放流をしているのでしょうか。
川の水がかなり濁り、川幅も広がっていました。
実家そばにある公園と同じ遊具が置いてあるので、この公園が大好きです。
十四番さんです。
今宮神社にあった茅の輪です。
きちんと写りませんでしたが、茅の輪くぐりの順序を書いてくれていました。
今宮神社です。
とても立派です。
でもちょっと昔のうら寂れていた頃も懐かしいです。
この日は何かの撮影隊の方が来られていました。
今宮神社です。
とても立派です。
でもちょっと昔のうら寂れていた頃も懐かしいです。
この日は何かの撮影隊の方が来られていました。
十三番さんです。
納経所の方に公認先達さまのことを質問したら。とても親切に説明をしてくれました。
ありがとうございました。
十三番さんです。
ありがとうございました。
だがしやたいへいさんです。
この日のご褒美です。
この日のお土産です。
十三番さんで購入しました。

先月のポイントデーで行きそびれた第3回を歩いてきました。
基本的には街中ウォーキングですが、先週軽い熱中症を起こしていたので水分補給には気を付けました。

前日の土曜日は妻の都合で家から出られなかったため、昼食を現地調達することにしました。
ただ、ルート上には食べ物屋さんが少なく、あっても大体混んでいて料理が出てくるまでに時間がかかるので、食べ物屋さんで食事をするのはあまり好きではありません。
(以前、バイクで巡拝をした際に「ほっともっと」さんでお弁当を買ったら出てくるまでに15分以上かかりました。)
このため、途中のスーパーで菓子パンを買うことにしました。
何回も歩いている秩父市街ですので、スーパーの位置は把握しており、今回は「スーパーマーケットベルク公園橋店」さんに寄りました。
処分品菓子パンと特売菓子パンをゲットしてレジに並んでいたら、インストアベーカリー店が全品¥100-セールをしているのが見えました。
いつもの前日購入と違い、あと数時間で食べ切ってしまうパンでしたので、あっちの方が美味しいからあっちにすれば良かったととても悔しくなりました。

今宮神社さんはとてもきれいになりました。
何かの撮影が始まるようで、見ていたかったのですが、時間がかかりそうなので止めました、残念。
新聞で紹介された茅の輪くぐりが出来たのはありがたいことでした。

秩父札所連合会では公認先達さまの申し込みが始まりました。
興味のある方は札所連合会さんのHPを見てみてください。