記録ID: 2426321 全員に公開 ハイキング 近畿

高野山(京大坂道)

情報量の目安: A
日程 2020年07月05日(日) [日帰り]
天候くもり
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
往路:南海高野線学文路駅
復路:奥の院前から南海バスで高野山駅

歩くペース 0.7~0.8(速い)

Sスタート地点07:0608:05千石橋(河根)09:04日本最後の仇討ち所09:48極楽橋10:42女人堂10:4512:06根本大塔12:0712:19千手院橋12:2213:03奥の院13:0713:24ゴール地点G
コース状況/
ほぼ全線、舗装路です。危険箇所はありませんが、かなり急なコンクリート舗装の部分があり、濡れた苔で滑りやすく要注意です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

橋本駅に着く直前の高野山方面。山腹のガスは取れるかな・・・
学文路(かむろ)駅からスタートです。
京大坂道の説明看板あり。
石碑に導かれて高野山を目指します。
人魚のミイラで有名な西光寺。
地面に埋め込まれた指導標。
振り返って、和泉葛城山かな?
大師の硯水
弘法大師が通りがかりに硯の水を求めたところ、住民が遠くの谷まで水を汲みに行ったので、不便だろうと弘法大師が杖をついて水が湧き出したとの由来。弘法大師が掘った井戸の伝説は至る所にあります。
わかりにくい分岐には親切な図解入りの看板がありました。
ここを左、ですね。
ホタルブクロ(白)
ホタルブクロ(紫)
同じところに2色。
すごい角度。濡れて滑るので注意深く下ります。
これから向かう高野山方向。幻想的。
かわいらしいイラストのマップ。
千石橋から増水した川を覗き込む奥様。
大増水の丹生川。
ここからまた急な登り返しの始まりです。
しばらく登ったところで振り返って、和泉葛城山(かな)。
日本最後の仇討ちがあった場所、らしい。
グーグル先生に聞いたら全然違う場所がヒットしてきます(笑)
本日の鉄塔。
ガスってます。
仇討ちの墓だそうです。
お父さんに寄りかかるお母さんと子供達、かな?
白藤小学校跡。
きれいなトイレあり。
年季の入った廃車の軽トラ。味わい深い・・・
ここは右ですが、四寸岩を見に行くため、左へ寄り道。
上に祠がまつってあったのでこれかなと思いますが、特に看板もなく、よくわかりませんでし(~_~;)
しばらく進むと南海の線路と交差します。
軽快な足取りの奥様。
極楽橋に到着。
橋を渡ると不動坂。
南海電車の終点です。ここでケーブルカーに乗り換えますが、ハイカーは不動坂を徒歩で登ります。
ケーブルカーの下を潜ったところ。ケーブルカーほどではありませんが、不動坂も急登です。
ゼーゼー言いながら30分ほど登って清水不動堂に到着。休憩必須。なぜか奥様の歩くペースが早く、ついて行けませ〜ん(@[email protected])
ここで本日初の非舗装路。ちなみに舗装路を歩くこともできます。
すぐまた舗装路と合流。ここはケーブルカーの駅から高野山の中心に向かうバス道です。
女人堂に到着。京大坂道はここまで、ということになるのかな。赤線接続です。明治まで、女性はここまでしか来られなかったところ。
祖父母と父が納骨されている光臺院にお参り。
なお、光臺院の手前に龍泉院というお寺があって、兄弟のようなお寺。入り口の門や駐車場も共通で、父が亡くなるまで、そこに祖父母が納骨されているとずーっと勘違いしていて、高野山に来る度に龍泉院にお参りしていました(^_^;
静謐な光臺院。
今日のランチはごま豆腐で有名な角濱ごまとうふ総本舗!
金剛懐石をいただきました。メインはごま豆腐の天ぷらです。
今日は奥の院まで行きます。
まずは壇上伽藍。
根本大塔。
えらいええ天気やん(^_^;)
秋は紅葉で賑わうのですが、今年はどうなることやら。
総本山金剛峯寺にお詣り。
奥の院表参道の入口、一の橋。
弘法大師さんがここまで送り迎えしてくださるそうな。
子授け地蔵。
首がない・・・
汗かき地蔵。
汗かき地蔵の脇にある姿見の井戸。覗き込んで姿が映らないと3年以内に死ぬそうです(~_~)
無事映りました。
こんなところにもリスくんが!
いよいよ奥の院。ここから先は写真撮影禁止です。脱帽して、心静かにお参りするのです。
帰りは中の橋のバス停に向かい、ショートカット。
いろんな企業の慰霊碑があって退屈しません。
ケーブルカーの高野山駅に到着。
昨年取り替えられたスイス製の新しい車両です。車内のモニターで取り替え工事の様子を見ることができます。

高野山に通じる七つの道(高野七口)の一つ、京大坂道を歩いてきました。これまで、町石道、黒河道、小辺路と歩いたので、四つ目になります。

さて、梅雨のこの時期、週末に晴れる確率はいかほどでしょうか。この日も曇り空で午後から雨の予報が出ていたので、「今日はカッパの練習や!」と意気込んで出発したのですが、高野山に着く頃には時折、晴れ間も見えるという・・・奥様に「私が晴れ女」と、猛アピールされてしまいました(~_~;)

なお、京大坂道はほぼほぼ舗装路です。事前にわかっていたので、雨の中でも気楽に歩けるかな、と選びました。町石道や黒河道と比べて距離も短いので、高野山に着いてからいろいろ歩き回る体力も温存できます。特に見所的なところもないのであまりオススメのルートではありませんが、それでも今回、自分たち以外でお一人のハイカーを追い抜きました。どこにもマニアックな方はいるようです。