中国山地東部

富栄山〜大空山(切り開かれた縦走路)<鏡野町>(岡山県の山・美作)

2011年04月21日(木) [日帰り]

丸木橋
大空山分岐
大空山分岐
丸木橋
アクセス
津山方向からR181久世インターを過ぎ、目木川の橋を渡るとすぐ右折。R330に入る。二川で突き当たると右折。R82、道なりにR327をさらに北上、富東谷で突き当たったR56は左折。次のR65は右折。「天空の湯・のとろ温泉」の看板がずっと導いてくれる。余川、中ヶ市、美ノ茅と小さな集落過ぎて市境の峠も近くなったころ、ふいとのとろ温泉の看板が左手に出てくる。ゆるいカーブのすぐ先なので気をつけよう。右折。温泉(P可)を過ぎ(帰りに温泉に入ろう。月曜休み)キャンプ場(トイレあり)を過ぎ舗装道終点の広場に駐車(冬季の除雪はのとろ温泉まで)。
コース状況/
11.04.21 のとろ温泉から富栄山(遊歩道から無積雪期登山ルートを登る) 登山口に駐車。残雪は丸木橋あたりの谷あい、d〜cの沢、尾根の縦走路のごく一部。根曲がり竹はすっかり起き上がっている。山頂の雪は一昨夜のものらしい。直ぐに解けるだろう。大山は少し霞んでいる。大空山へは行かずにノンビリ(滑るのでへっぴり腰で)下山。(登り1時間50分、下り1時間40分)

10.05.26 富栄山山頂から北に伸びた切り開きの行方を確認に あいにくの雨です。切り開きは思ったほどは伸びていませんでした。「乗幸山に向けて」と書いてあったHPを見ていたので期待がおおき過ぎました(大変な作業ご苦労さまです)。道に生えた、じきに邪魔者となるであろうスズノコを採って帰って食べました

09.09.21 のとろ温泉から富栄山(登山道から無積雪期登山ルートを登る)久しぶりの無雪期登山。のとろキャンプ場は子連れの家族で大賑わい。ほぼ満タン状態。登山口の空地が整地され「富栄山登山駐車場」の看板あり。登山道の急登数箇所にロープが取り付けられていた。縦走路脇のイバラと根曲がり竹をせっせと切りながら登山。ずいぶん時間がかかって山頂直前で空腹に耐えかねて道造りは挫折。でもかなり通りやすくなったと自画自賛。しかしシルバーウイーク(今世紀初登場の9月の五連休)の今日誰も登っていないのはさびしい。霞がかかって今日の大山はぼんやり。(登り3時間30分(本当は2時間で登れます)、下り1時間30分)詳細は06.09.15参照

06.09.15 大空山と富栄山を結ぶ縦走路が切り開かれた! のとろキャンプ場から富栄山 あの猛烈な根曲がり竹の密生を思うとご苦労のほどが思われる。林道入り口に紐が張ってあったので進入を躊躇。キャンプ場の管理棟前の広場に駐車(09.09.21舗装道が登山口までのびて登山口の広場には「富栄山登山駐車場の看板あり。堂々とここに駐車していいようだ)―(0.10)―登山口。新しい標識が登山道に設置されている―(0.20)―木橋(丸太橋の標識)―(0.15)―c(積雪期登頂用分岐、赤テープあり)。このあたりから熊笹が進路を邪魔し始めた―(0.10)―沢。ここからジグザグの急登。いつもしんどい―(0.15)―急登終わりあたりの標識―(0.10)―遊歩道終点(この言葉はふさわしくなくなった。縦走路出合い・尾根分岐)。右大空山(15分)左富栄山。根曲がり竹がきれいに刈り払われ昔の名残を感じさせる山道が現れた―(0.12)―最初の展望。樹間から少し―(0.13)―2番目の展望。東側がかなり見える。剪定はさみで邪魔な根曲がり竹をちょんちょんつんである。もうチョイ視界がほしいから次回は私も剪定はさみを持ってきて協力しよう。竹の切り株で歩きにくい。みんなで歩いて早く山道にしたいね(09.09.21切り株はすっかりなくなって歩きやすい登山道となった。しかし竹を刈った後にイバラが生育して時折進路を邪魔する。山頂直前までかなり丁寧に切り倒していったら遊歩道終点から山頂まで1時間半もかかった。後わずかで挫折。誰か後をよろしく。せっかく開かれた登山道。みんなで守っていきたいね)―(0.05)―富栄山山頂。根曲がり竹に囲まれた登山道は視界がないので目の前に山頂が突然現れてびっくりした。遊歩道終点から30分。うそのようだ。三角点から左に踏み跡を入ると蒜山、大山が見えるよ!(06年10月山頂はすっかり刈り払われた)北東から南西にかけては申し分のない展望。(登り1時間50分)

富栄山 フエイザン 1204.9m 富村

大空山 オオゾラヤマ 1103.6m 富村
06.09.25 冬用尾根への登り口を左に見送り 11:48
中腹のトラバースへ
小さな涸れ沢を横切る 11:50
倒木をくぐり大岩の下を巻く 11:56
沢を渡るとジグザグの急登 11:57
ここを曲がると少しなだらかになる 12:13
少し広くなった遊歩道 12:20
遊歩道終点(大空山分岐) ここまでは荒れ加減ながらも以前から遊歩道と呼ばれるものがあった 12:23
本当にネマガリタケが刈られていた!!
大空山方向へは行かず富栄山方向へ
ツルニンジン
シロヨメナ
登山口に戻った 15:44
10.05.26 富栄山 山頂から先の切り開きを探索する 15分で行き止まり がっかり
富栄山山頂
富栄山山頂 12:09
大山 霞んでいる
北方向 津黒山〜森林公園
恩原三国山 雪がいっぱい まだまだ登れそう
大空山方向
イワナシ
丸木橋から 雪解け水がしぶきをあげて流れている 14:43