ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2428546
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

ヤマユリの小径、梅雨時にぴったりのお散歩コース☔

2020年07月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:12
距離
7.6km
登り
29m
下り
32m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:13
休憩
0:00
合計
2:13
9:40
133
スタート地点
11:53
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2020年07月の天気図
アクセス ◆最寄駅は西武新宿線狭山市駅または西武池袋線稲荷山公園駅
 いずれも徒歩10〜15分程です。
なんかポツポツしてきたけどスタートです💨
by  DSC-RX100, SONY
1
なんかポツポツしてきたけどスタートです💨
マンション林立してきましたが、武甲山や大持山など奥武蔵が良く見える場所ですが、、、。
by  DSC-RX100, SONY
2
マンション林立してきましたが、武甲山や大持山など奥武蔵が良く見える場所ですが、、、。
入間基地北端の滑走路を横切ります。
この辺りまでは食後の散歩コース。
いつの間にか土砂降り。
by  DSC-RX100, SONY
5
入間基地北端の滑走路を横切ります。
この辺りまでは食後の散歩コース。
いつの間にか土砂降り。
ノカンゾウの自生地(勝手に命名)
by  DSC-RX100, SONY
26
ノカンゾウの自生地(勝手に命名)
今年も綺麗に咲きましたねネ😊
by  DSC-RX100, SONY
7
今年も綺麗に咲きましたねネ😊
キスゲを見に行きたかったけど・・・。
尾瀬や野反湖はどうかな?
榛名のユウスゲも気になるけど?
ちなみにここはキツネノカミソリも咲きます(もう少し後)
by  DSC-RX100, SONY
14
キスゲを見に行きたかったけど・・・。
尾瀬や野反湖はどうかな?
榛名のユウスゲも気になるけど?
ちなみにここはキツネノカミソリも咲きます(もう少し後)
こっちはヤブカンゾウ。
by  DSC-RX100, SONY
15
こっちはヤブカンゾウ。
案内板に導かれ、、。
by  DSC-RX100, SONY
案内板に導かれ、、。
少しだけ山登り気分で。
by  DSC-RX100, SONY
3
少しだけ山登り気分で。
ゴージャスなヤマユリ登場です。
by  DSC-RX100, SONY
15
ゴージャスなヤマユリ登場です。
綺麗に咲いてます。
by  DSC-RX100, SONY
22
綺麗に咲いてます。
自生地より少し先の森の中で。
こちらも豪華な花で見頃。
by  DSC-RX100, SONY
8
自生地より少し先の森の中で。
こちらも豪華な花で見頃。
この匂い、今の里山に似合います。
by  DSC-RX100, SONY
14
この匂い、今の里山に似合います。
オカトラノオは終盤です。
by  DSC-RX100, SONY
11
オカトラノオは終盤です。
展望台にて。
いつもの奥武蔵は雲の中。
by  DSC-RX100, SONY
4
展望台にて。
いつもの奥武蔵は雲の中。
稲荷山公園を歩いてみます。
by  DSC-RX100, SONY
1
稲荷山公園を歩いてみます。
愛宕神社。
ここ、意外と好きな場所💛
by  DSC-RX100, SONY
4
ここ、意外と好きな場所💛
静かな稲荷山公園❶
1周1200mの歩道を歩きます。
by  DSC-RX100, SONY
2
静かな稲荷山公園❶
1周1200mの歩道を歩きます。
静かな稲荷山公園❷
by  DSC-RX100, SONY
5
静かな稲荷山公園❷
森の中にはヤブミョウガ。
by  DSC-RX100, SONY
6
森の中にはヤブミョウガ。
いつもは賑わう芝生広場も人影無し。
まあこの天気ですから。
by  DSC-RX100, SONY
6
いつもは賑わう芝生広場も人影無し。
まあこの天気ですから。
何となく食用かと思いましたが。
by  DSC-RX100, SONY
6
何となく食用かと思いましたが。
桜の根に寄生してます。
たぶん毒なのか?
by  DSC-RX100, SONY
2
桜の根に寄生してます。
たぶん毒なのか?
ここで傘をたたみました。
by  DSC-RX100, SONY
1
ここで傘をたたみました。
展望台へ戻りちょっと休憩。
手すりに南京錠、どこかで見た光景?
by  DSC-RX100, SONY
2
展望台へ戻りちょっと休憩。
手すりに南京錠、どこかで見た光景?
少しだけ明るくなってきましたが、山行かなくて正解かな?
by  DSC-RX100, SONY
少しだけ明るくなってきましたが、山行かなくて正解かな?
2度目のヤマユリの小径❶
by  DSC-RX100, SONY
4
2度目のヤマユリの小径❶
2度目のヤマユリの小径❷
by  DSC-RX100, SONY
10
2度目のヤマユリの小径❷
2度目のヤマユリの小径❸
イヌコウジュとヒメウラナミジャノメ
by  DSC-RX100, SONY
9
2度目のヤマユリの小径❸
イヌコウジュとヒメウラナミジャノメ
2度目のヤマユリの小径❹

今年のヤマユリ、充分堪能させていただきました👍
by  DSC-RX100, SONY
14
2度目のヤマユリの小径❹

今年のヤマユリ、充分堪能させていただきました👍
少しだけ明るくなった滑走路下の歩道。
by  DSC-RX100, SONY
3
少しだけ明るくなった滑走路下の歩道。
誘導灯。
管制塔。
八幡神社。
その境内のアジサイ。
by  DSC-RX100, SONY
11
その境内のアジサイ。
旧入間川小学校跡地。
明治初めに開校した歴史ある小学校のようです。
by  DSC-RX100, SONY
1
旧入間川小学校跡地。
明治初めに開校した歴史ある小学校のようです。
広大なグランドは一部の広場を残し、住宅地に変貌。
by  DSC-RX100, SONY
2
広大なグランドは一部の広場を残し、住宅地に変貌。
雨降り続く土曜でありましたが、近場で旬な花巡りもいいもんです。
11
雨降り続く土曜でありましたが、近場で旬な花巡りもいいもんです。

感想

停滞し続ける梅雨前線、そして豪雨被害、更には感染拡大傾向の1週間。
どうも山に向かう気持ちが沸かない日々ですが、地元広報誌に見頃と紹介のヤマユリを見に稲荷山公園周辺を歩いてきました。
仕事で日々通ってる事務所の近くでありながらヤマユリの時期は歩いたことがありませんでした。
生憎降り続く雨で傘をさしての鑑賞と写真となりますが、この匂いは一服の清涼剤。

次週もずっと☂マーク。更なる被害が出ないこと祈るとともに、コロナ感染が収まる事を期待しつつ、夏山を楽しみたいですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:607人

コメント

ゴージャスなヤマユリ
teru-3さん、こんばんわ。ヤマユリ、花付きがいいですね。写真からも濃厚な甘い匂いが漂ってきそうです(笑)帯化、といってたまにもの凄い数の花が付くときもある百合ですが、まとまって咲いていると負けず劣らずのインパクトですね。雨と再拡大でやる気出ないスイッチ発動中ですが、傘差しても行ける場所でも行かなきゃだな・・・
2020/7/12 19:51
Re: ゴージャスなヤマユリ
yamaonseさん、こんばんは!

天気が良ければ当然他県への遠征の時期ですが、梅雨前線ベッタリだし例の件もありどうも後ろ向きな週末
地元で見落としは無いかな?と思ってたところ数日前のローカルな冊子で紹介があったので歩いてみました。
毎日通勤で使う道のすぐ上の斜面。カタクリやヤマツツジで有名な場所ではありますが、ここにこんなゴージャスなヤマユリがあるとは
地元有志の方に守られてきた自生地。鈴なりといった感じのヤマユリは圧巻。
無風でじめっ〜〜とした空気の中、甘〜〜い香り満載
土砂降りでも歩いた価値あり
2020/7/12 22:16
teru-3さん、こんにちは。
毎日雨でうんざりしますね。気持ちだけじゃなく
体力も萎えてしまいそうです。
雨でも見栄えする、豪華な百合の花は
気分転換になりますね。日常と近い場所での
新発見は、楽しくなりますね。
2020/7/13 22:19
Re: teru-3さん、こんにちは。
komakiさん、こんにちは!

コロナ禍に加え豪雨被害で山に向かう気持ちが萎えますね
例年なら梅雨の晴れ間を狙って、県外へプチ遠征の時期なんですけどどうも今年は晴れ間がありません。せっかく始めたリハビリ登山もなんだか中途半端で消化不良の毎日です。
でもそんな中、近くでヤマユリ満開の情報があったので傘をさして出動です。
春はカタクリ自生地で有名ですが、ヤマユリがこんなに咲くとは知りませんでした。自分の住む隣の町で通勤でいつも通る場所ですが、たまには歩いてみるもんだなぁ〜と再発見の雨の週末でした
2020/7/14 16:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら