塩見・赤石・聖

笊ヶ岳撤退(雨畑:老平駐車場より)

2020年07月12日(日) [日帰り]
0.30.4

天候 曇り☁️時々晴れ
アクセス
コース状況/
長梅雨と昨晩までの強い雨で道はかなりぬかるんでいます。山からのシャワーの量もいつもより多かったと思います。ぬかるみに、かなり足を取られます。結局、広河原の水が滝のようで、渡れず撤収となりました。
老平駐車場より布引山のラインが薄っすら見えます。
刻々と夜が明けていきます。4時半ゲートをくぐります。
スタートして間もなくずっとシャワーに打たれます。
暗いですけど、コンクリの白いゲートですね。
至る所、沢が出没します。
舗装路から林道に入ります。右側ですね。
掲示の左側を進んでいきます。
皆様のレコで見させてもらっていますが、不気味です。
橋のあるところ、ずっとこんな感じです。靴もウエアもとっくにずぶ濡れです。
この橋は整備されています。
こちらもしっかり橋が張られています。
気合入ってきた!
これもよく見るハシゴですね。ハシゴを登って左にスライドです。
シャワーに打たれます。
またすぐ、シャワーに打たれます。
これもまた難儀、往きはロープを使わず上から通過しました。帰りはロープを使ったらガレ場に足を取られました。注意です。
そろそろ広河原です。
降水量が多く、滝のようです。
赤タグは上なので、上に移動、しかし渡れない。
濁流です。上に行ったり、下に行ったり渡れども、深くて踏ん張れない。2度ほど流されかけた。
上流に行くも、岩を渡るが、最後が飛べない。あれだけ降ったんだからしょうがないか。
7時47分 下山です。完敗です。もう少し降水量が減った時にチャレンジします。

この後、奈良田に移動して黒河内岳(笹山)登山口など下見に行きました。ここも、道路が川で寸断されていました。また初めてだったので奈良田散歩しましたが、とても魅力的なところでした。

それでも物足りないため、帰りに身延山に登り帰路に着きました。最後までお付き合い頂きありがとうございました。🙂

感想

広河原での水の勢いが半端なく、渡る場所も見つからず、水も腰以上の高さまで来ており、2回ほど流れに勝てず流されかけました。ザックもずぶ濡れとなり、帰りの降水量も気になり、広河原で6時までには通過したいと思っていたので、6時半の時点で撤収を決意しました。完敗です😢次は天候を考慮してまた、挑戦します。今回は無謀だったかな?次回また!