記録ID: 2430003 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 丹沢

山旅パンフを塔ノ岳へ 大倉尾根ピストン

情報量の目安: A
日程 2020年07月11日(土) [日帰り]
 negi(CL)
, その他メンバー1人
天候くもり 大雨
アクセス
電車バス、 タクシー
小田急線渋沢駅から神奈川中央交通バスにて大倉へ。
※小田急の「丹沢大山フリーパスB」がとても便利です。

歩くペース 1.1~1.2(標準)

S大倉バス停09:2109:24どんぐり山荘09:30丹沢クリステル09:58観音茶屋10:1010:29雑事場ノ平10:3010:33見晴茶屋10:4311:04一本松11:0511:35駒止茶屋11:45堀山11:55堀山の家12:0712:36天神尾根分岐12:3713:12花立山荘13:24花立13:2513:30金冷シ13:51塔ノ岳13:57尊仏山荘14:2914:29塔ノ岳14:3014:48金冷シ14:57花立15:05花立山荘15:27天神尾根分岐15:2815:46堀山の家15:5316:01堀山16:0216:12駒止茶屋16:1316:27一本松16:2816:43見晴茶屋16:47雑事場ノ平16:4817:00観音茶屋17:0117:18丹沢クリステル17:23どんぐり山荘17:28大倉バス停G
コース状況/
大倉尾根の下部はヒルが大量に発生しています。要注意です。下山後は、ヒルを払ってから下界に戻りましょう。
その他周辺情報大倉バス停にある「YAMA CAFE」の隣の休憩所に、ヤマビル対策用の塩が設置されています。これを利用するのも良いのですが、ヒル対策の忌避剤などは持参しましょう。
「YAMA CAFE」の生ビールセットはお手頃です。焼きたての焼き鳥2本が付いていて550円です。生ビール、おいしかった

曇り空の大倉
ヤマユリが迎えてくれました
神奈川県の県花です
早く親御さんの元に返してあげたいですね
雨本番を前に
シダに見とれることもしばしば
尊仏山荘に、山旅パンフを置いてもらいました
大勢の方に持って行ってほしいものです。
暴風の塔ノ岳
木が揺れているのでわかりますでしょうか
コバイケイソウの花が咲いていました
靴底が落ちてい居ました。落とした人は無事に帰れましたか。
剥がれる前に分かったんじゃないかと・・・。
ヤマビル。スパッツと合羽の間に忍び込んでいました

ヤマビルの異常発生の中、大倉尾根ピストンです。登りの後半は、大雨と強風に叩かれながらでした。弱めの台風の中を上り下りしたような感じでしたね。みなさん、お疲れ様でした。

ヒルは秦野駅でも大量発生したそうで、登山者が持ち帰ってきたものなのでしょう。山を登らない市民にしてみたら、私たちは迷惑者なのかもしれませんから、謙虚に、腰を低く山と接していかないかんと改めて感じいった次第です。

大雨の大倉尾根は初めてです。小雨は経験ありますが、尾根筋が濁流の川に変わります。荷揚げを頼まれ意気揚々と登ったものの、荷を濡らしてしまい、ご迷惑をかけました。勉強、勉強、また勉強のヤマビルと大雨でありました。

by negi

まいたびの山旅パンフレットが7/10に完成しました。早速塔ノ岳・尊仏山荘に届けました。登山者の皆さんに読んでいただければ幸いです。山旅に申し込まなくても、登山のコースやルートを学ぶにはもってこいのテキストになります。ご活用ください(たまには申し込んでくださいね)。
 天候は、九州や中部地方に大きな災害をもたらした梅雨前線が停滞していましたので、荒れると予想していました。しかし、大倉尾根は渡渉はありません。大倉〜見晴茶屋までは斜面の下を通りますが、あとは稜線上を歩きます。がけ崩れに細心の注意を払いつつ、歩くことに決めました。
 大倉から駒止茶屋あたりまでは雨に降られることはありませんでしたが、堀山の家から先は土砂降りでした。まぁ、たまには練習になってよいものです。登山道が川の様になっているところもあり、同僚は「沢歩きかと思った」と話していました。
 塔ノ岳山頂は風が強く、まともに立っていられません。尊仏山荘に飛び込みました。山旅パンフレットをお渡しできました。また、私の山の漫画コレクションの一部も、お客様に読んでいただけるように寄付しました。我が家の本棚で誰にも読まれないよりましです。本もうれしいと思います。今回は「神々の山嶺」五冊でしたが、「岳」「孤高の人」その他も少しずつ持ってゆきます。
 さて、大倉尾根はヤマビルが大量に発生していました。NPO法人・丹沢を愛する会の方によりますと、丹沢全体で増えているとのことです。理由としては、外出自粛で人が山に入らないうちにシカが媒介したこと、シーズン前に整備できなかったことなどが原因のようです。大倉尾根ではヤマビルは、私は見たことがありませんでした。が、今回は登山靴やズボンに付着していました。
 ヤマビルに血を吸われるのはやっかいですが、大切なことは自分が媒介者にならないことです。下山したら、バスに乗る前に入念に払い落として、塩をかけて処分しましょう。街中に連れて行けば、みんなに迷惑が掛かります。注意しましょう。
 今回お付き合いいただいたN氏、本当にありがとう。助かりました。