記録ID: 2430385 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

【奥日光 切込刈込】夏がきた刈込湖、台風の爪痕残る静かな空間を散策

日程 2020年07月12日(日) [日帰り]
天候晴れ、一時晴れながら雨
アクセス
712北千住-リバテイけごん3号-856東武日光905-湯元温泉行き-1015光徳温泉
1450湯元温泉-1553清滝 清滝駐在所前1647-1706東武日光1723-けごん44号-1902北千住

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S光徳駐車場10:3512:05涸沼展望台12:36切込湖12:47刈込湖12:4812:57刈込湖(西岸)13:0213:33小峠14:00金精道路出合い14:0114:11切込湖・刈込湖登山口14:1214:16湯元温泉G
コース状況/
本コース、基本的には小学校の林間学校御用達コースですので、「大幅な」危険箇所はございません
ただ、台風19号の影響でしょうか、従前と比較すると、ハイキングコースを多量の雨水が流れた痕跡があり、前よりも道幅が狭くなった場所や、倒木で少し足場が悪くなった場所があります。
ただ、一番の危険箇所!は、山王峠付近の木道、正確に書けば涸沼から進み、山王峠の道路に合流する直前に木道がありますが、そこが滑る滑る・・・油でも撒いたかと思うくらい滑りました・・・
ストックを持参していたので、転ばすには済みましたが、見た感じ全然分からなかったです。

木道自体は山王峠を登りきり、ベンチのある場所から続いていますが、そちら側の区間は特に普通の木道でした。
その他では、山王峠から涸沼までの急坂で、道路に近いあたりでは何カ所か路肩が崩れていることを確認しました。まあ最初からこういう道だと思えば特になんということもないのですが・・
その他周辺情報本日は、湯元温泉、切込刈込登山道から一番近い「ゆの香」様で700円で温泉にjaはいりました。湯元の源泉そのもので大満足です。ただ、ロッカーが故障中のため、貴重品は店に預けるのが吉
あと、7/12時点でも、東武バス日光ではコロナダイヤになっており、本数が少なくなっています。震災直後のダイヤに近い感じです。あの時よりは本数ありますが・・・。あわせて半月山線はまだ運休のようです。

本日は光徳温泉からスタートです
ここから切込刈込ハイキングコースに入ります
最初は少し上りで、この辺で一度下ります
また、ここから登ります
この辺は台風の爪痕でしょうか
登山道に水が流れたようです
山王峠への登り、ここは改修されたようです
休息所です
景色がいいです、この先で太郎山登山道と分岐
快適な登山道ですが・・・この先注意
山王峠です、この下が木の部分。思い切り滑ります・・仕方ないので、木道の切れ目と道路とのわずかの隙間を歩きますw
この辺は前より少し崩れたかも
涸沼の直前です
無事涸沼着
景色はなかなか
倒木を越えます。これは昔からあります
切込湖と刈込湖の境です
その先で倒木くんが出現、これは右をいくしかないですが、少し道が狭いです、本当は左をいけるといいのですが
反対側です。ここが一番注意かも
刈込湖です
もう1枚、いい天気ですが、実は小雨が降っています
さて、刈込湖から湯元に、この11個目の階段を過ぎれば分水嶺です
ここからは基本下り
道は快適です
ここにはロープがありますが、それほどでもないです
もうじき金精道路を渡ります
その先も草刈りがされました
無事湯元着、ゆの香さんで温泉を楽しみました

by POTI

本日は、コロナ騒ぎで今シーズンまだ行くことのできなかった切込刈込のハイキングコースを散策してきました。
久しぶりの「真面目な」ハイキングコースでしたが、十分楽しむことができました。
ただ、台風19号の爪痕はこのコースでも随所に感じました・・・
あと、通常のこの時期は、湯元側から林間学校の大群が押し寄せてくるのですが、コロナ等の関係でしょうか、1校も来ませんでした。
そのため、切込刈込コース、いつになく静かな空間を保っていました