記録ID: 2430411 全員に公開 ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間

池の平湿原を散策😊

日程 2020年07月12日(日) [日帰り]
天候🌥のち小雨→本降り
アクセス
地蔵峠駐車場に駐車。無料・トイレあり。100台は停められます

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S烏帽子岳登山口07:5308:50見晴岳08:5709:13三方ヶ峰09:2209:35池の平湿原10:16池の平駐車場10:3311:25烏帽子岳登山口11:2611:26ゴール地点G
コース状況/
危険なところなし。
その他周辺情報帰り道の鹿教湯温泉の共同浴場。無人。200円。アメニティ何もなし。シャワーもありません。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ライター コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット ロールペーパー 携帯 時計 タオル ストック ナイフ ポール

地蔵峠の十一面観音からスタート😁
長野県東御市(とおみし)から旧鹿沢温泉まで百体の観音様が祀られており、ここ地蔵峠は八十番。鹿沢温泉は湯治場となっており、この峠越えの山道を観音様に縋って歩いていたようです。
左の雲の下の尖ったピークが烏帽子岳。その隣の丸みを帯びたのが湯の丸山、右が北峰です。
グンナイフウロ
稜線に出ました😊
ミヤマウスユキソウ
キバナノヤマオダマキ
これもヤマオダマキかな?
ハクサンフウロ
テガタチドリ
色んな色がありますね
ハクサンチドリ
グンナイフウロ
コマクサです。木の柵があって、なかなか近くにはありません
ツマトリソウ
ベニヤマイチヤクソウ
池の平湿原が見えます
三方ヶ峰。柵のそばで、咲いているコマクサはなく、スマホでは撮影できませんでした😢
咲いているアザミがありました😊
湿原に下りると雨が降り出しました
濡れた木道は滑りやすい
池の平湿原の駐車場はかなり満車に近いです
ハクサンシャクナゲがまだ咲いてました。後ろには蕾もあります
マルバタケブキ
ギンリョウソウのギンちゃん。久しぶり😊
苔むした樹林帯です
車に戻って、今日は豪華なランチです😊
いい温泉でした♨🧖♂

前日の天気予報では、あまり期待できなかったのですが、目が覚めて天気が良くなる兆し。慌てて用意して、湯の丸山の地蔵峠に向かいました。当初の予定では、三方ヶ峰から池の平湿原、東篭ノ岳・西篭ノ岳、湯の丸山・烏帽子岳の周回でした。三方ヶ峰の手前のザレバのコマクサが一番きれいでした。池の平湿原で雨が降り出し、池の平の駐車場手前の東屋で、休憩していたら本降りになり、雨が収まるのを待って、地蔵峠におりました。西篭ノ岳のザレバや烏帽子岳に行く途中のコマクサを見る予定でしたが、叶いませんでした。梅雨の時期だから仕方ないよね😢