伊豆・愛鷹

愛鷹山 新靴テスト…SALOMON X URTLA3 GTXは良い感じだった!

2020年07月12日(日) [日帰り]

靴のナラシを兼ねてプラプラと歩いております。
大雨が降った後のこのコースはいたる場所で水が出ます。桃沢川本体の渡床個所は水没していて靴を濡らしますので注意が必要です。
天候 霧のち晴れ
アクセス
水神社に駐車しました
桃沢川の木階段の渡床個所。案の定水位高いです。足濡れます。
靴を脱いで渡床。すんげぇ水冷たいの!
五輪の塔分岐後の渡床個所。ここは何とか石の上を通って渡りました。
左に行けばつるべ落としですが、帰宅後いろいろと用事があるのでそのまま池の平方面へ
思いもよらぬ晴れ空…暑くて参ります。
最近の豪雨と強風で花が落ちでしまった様子。ほんとにほんのちょっとだけ残っていました。

感想

ここ数年、コロンビアのセイバーミッドという靴を履いて山登りしていました。買った直後から全然問題なく履けるのでずっとセイバーミッドでした。ところが3月に箱根外輪山を一周した時に足の裏が痛くなってしまい、「もう少し足をいたわってくれそうな靴に換えたいな」と考えていました。

ボーナスのお小遣いをもらったのでいざスポーツ○ポへ出陣!いろいろな靴を履いてみましたが、サロモンのXウルトラGTXがなんとなくシックリと来たので購入しました。ホントは7/11に富士山山麓でデビューさせようとしていましたが雨のため中止!本日愛鷹山麓でデビューとなりました。

どこを歩こうか?となったのですが、一番歩きにくくて現在見物するものがあるコース…そう水神社から位牌岳登山口経由のつるべ落とし行き、戻りは池の平に回ってイワタバコの花を見ようと水神社を出発しました。

とりあえず舗装の林道歩き登り。足裏に痛み等ありません。じゃあということで舗装されていない林道をいっぷく峠入口まで歩きました。「じゃあ愛鷹山でも行けばイィじゃん」と言われそうですが、最近重機が入って道を整備してくれた区間がグシャグシャなので靴がドロだらけになりそう…なんていう軟弱な理由で愛鷹山は行きませんでした(笑)

いっぷく峠から林道を引き返します。歩き心地はいぃですね。位牌岳登山口にとうちゃくし、つるべ落としの方面に歩いていきます。この区間は節理岩が浮いており、かつ苔むしているものもあるヤッカイな区間です。セイバーミッドと相性が悪く、よく足を滑らせていました。本日歩いていると悪くないですねぇ…なかなか歩きやすかったですよ。

イワタバコ情報ですが、豪雨と強風でみんな花が落ちてしまいました。残念です。

つるべ落とし分岐に到着し池の平方向へ。ここは木道や苔むした岩の上を歩かなければいけないところもある区間です。ここでも何の問題もなく歩くことが出来ました。池の平からの下りも問題なし。水神社に続く舗装林道はちょっと小走りしてみましたがいぃ感じでした。

次回は富士山で試したいですね。下りの衝撃をどれだけ軽減してくれるか楽しみですが、はやく梅雨が明ける事を願っています