記録ID: 2431622 全員に公開 ハイキング 金剛山・岩湧山

和泉葛城山(↑蕎原〜高城山〜犬鳴温泉↓)

情報量の目安: S
日程 2020年07月12日(日) [日帰り]
天候くもり
アクセス
往路:南海貝塚駅〜水間鉄道〜貝塚市・はーもにーばす(黄バス(右回り))蕎原BS
復路:南海バス犬鳴山BS〜JR日根野

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S蕎原バス停09:0409:28春日橋10:48和泉葛城山11:0312:04ハイランドパーク粉河12:0512:10五本松12:40高城山12:4713:36行者の滝14:09犬鳴山バス停G
コース状況/
蕎原〜和泉葛城山(Aコース):危険箇所はありません。濡れた木道はスリップ注意。
和泉葛城山〜高城山:ほぼ、紀泉高原スカイラインなど舗装路で危険箇所はありませんが、一部、山道を通るところは倒木にご注意を。
高城山〜犬鳴温泉:高城山からの降りは倒木だらけ。難しいところはありませんが、布引の滝のあたりで小さい流れを横切って倒木だらけの地点でルートロスしそうになりました。
その他周辺情報今回は残念ながら犬鳴温泉に浸かる時間がありませんでした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

南海貝塚駅で乗り換え、水間観音に向かう水間鉄道の車内。久しぶりに電車内の扇風機を見たように思います。つり革には東急百貨店とBunkamuraの公告。東急電車の払い下げ車両かな?
水間観音駅。つりしのぶ?のような苔の球が多数ぶら下げられていました。
水間観音駅で貝塚市のは〜もに〜ばすに乗り換え。小さくてかわいいバスです。
蕎原(そぶら)BSで下車。写真正面、渓流園地方向に進みます。
登山口への標識あり。
尾根道のBコースと谷道のAコース。今回は涼しいかなぁとAコースを選択。
ここを左折するとBコース。
キャンプやBBQのできるところが点々とありました。
ちょっと気になるレストラン。
キャンプ場の脇に公衆トイレあり。
梅雨時ですがたくさんのファミリーがオートキャンプに来ていました。
ここを左折。
すぐに車が入れなくなっています。
まぁまぁの大きさのドバミミズ。渓流釣りのエサに最高です。なお、釣具屋さんで売っているミミズは「キジ」と言って、もうちょっと細い種類ですが、血が黄色いので「キジ」と呼ぶらしいです、知らんけど。
倒木地帯。登山道には影響ありませんが、ひどい景色です。
キツリフネ
国の天然記念物!
この滝が見えて・・・
左折するとようやく山道っぽくなります。
かつては石で舗装されていたのでしょう。
本日のザトウムシ。
要所にこの指導標があり、道を間違えることはないと思います。
マムシグサ
ここは左へ行きました。
ガスが幻想的でむちゃくちゃ雰囲気が良かったです。
和泉葛城山の最高地点はおそらくこの神社の方向。今回は左の巻き道を行きます。
木道の降り、むっちゃ滑るので怖いのですが、滑り止めの横木が渡されていて安心。
舗装路に合流。ここで赤線接続。
駐車場やトイレあり。
からの景色。紀の川市のあたりかな。向こう岸は先週行った高野山方面か。
「和歌山県の朝日・夕陽100選」やそうです。
和泉葛城山から次の分岐地点までは紀泉高原スカイラインを歩きます。ホタルブクロ(白)がたくさん咲いていました。
ノイチゴも。
ナデシコのようですが。
黄色い花とホタルブクロ。
ここでランチタイム。
今日のランチは立川マシマシ監修のウマ汁こってりマシライス。不謹慎にウマいらしい。がっつりニンニクの効いたこってり雑炊でした。
なお、ウッディライフに木の遊具はゼロです。
ハイランドパーク粉河に到着。展望台が見えたので寄ってみることに。
入場料とるんか〜い!
というわけで展望台はスルー。
ここを左に入ると犬鳴温泉に直行ですが、今回は右の高城山に寄り道しました。
オカトラノオ
登山道に入ったり出たり。
倒木多数です。基本的に処理されていません。
潜ったり乗り越えたり。
本日のリスくん。
ここまで登山道に入らず来れますが、高城山に行くのはここから登山道に入る必要があります。
ちょっと分岐して高城山へ。
高城山制覇!
弁天岳には向かわず、ここは左折して犬鳴温泉に向かいます。
が、いきなり、え、行けるの?という感じですが、ここは倒木を跨ぐだけで問題なし。
その後、こんなところや・・・
こんな感じで倒木が行く手を阻みます。
ちょいちょい徒渉。濡れた石が滑るのがいやらしい。
これは向こうからこっちに来たところ。このトラバースは滑りそうでイヤやわーって思っていたら、お助けトラロープがありました。
布引の滝を過ぎたら・・・
大倒木地帯でした。これは倒木を通り抜けて振り返ったところ。奥様の帽子だけが見えています。下ってきたところに小さい流れとその向こうに倒木地帯があって、その流れのせいで踏み跡がわからず、ルートファインディングが難しいところでした。登りで使うぶんには問題ないと思います。
ここも潜りました。
無事、林道に合流。
古津喜谷、と書かれていましたが、埋まり気味。
ハイキングコースとして、もう少し整備してくれたら嬉しいなぁ・・・
左から下ってきて、右に下ります。
不思議童子。ネコ???
犬鳴山七宝瀧寺本坊で山行の無事を感謝。
宇多天皇の御代、紀州の猟師がこの山域で狩りをしていた際、突然連れていた犬が激しく鳴きだし、結果猟師が射ようとしていた鹿が逃げてしまった。怒った猟師は犬の首をはねたのだが、その首はそれでも飛び跳ね、今まさに猟師に襲いかかろうと狙っていた大蛇に噛み付いた。犬は、主人が大蛇に狙われていることを知って鳴いていたのであった。愛犬に救われたと気付いた猟師は、これを悔いて七宝滝寺の僧となって愛犬を供養した。 このことを聞いた天皇はいたく感動し、七宝滝寺に『以後「いぬなきさん」と改めよ』と勅号を賜ったと伝えられている。by ウィキペディア。同様の(もうちょっと詳しい)説明書きがここにもあります。
水が多くて迫力がありました。
大黒天岩
巨大なつりしのぶか!
犬鳴温泉についたらすぐ、バスが来ました。今日はここまで。お疲れ様でした!

隙間が気になる赤線繋ぎの旅、和泉葛城山から犬鳴温泉をつないできました。だいたいロード歩きというのがわかっていたので、これまで後回しにしてきた区間です。で、先週に続いて、雨が降るかも!今回はカッパの練習や!ロード歩きでOK!という山行でしたが、やはり先週に続いて今週も雨は降らずじまいで、喜んでええのかがっかりなのか、よくわからない山行でした。奥様のカッパの出番はいつになることやら。

一応、登る前に情報収集はしまして、どうやらピンク色のギンリョウソウが見られるらしいので楽しみにして来ましたが、どこにあるのかわからず、結局見られなかったのが残念です。次はもうちょっと情報収集して、そっちメインで行きたいなぁ。

高城山から犬鳴山七宝瀧寺への降りはものすごい倒木の連続でしたが、ロード歩きが長かったのでむしろこれが良いアクセントになって、山登りとして楽しむことができました。