日光・那須・筑波

日光白根山

2007年02月27日(火) 〜 2007年02月28日(水)
kan その他1人

27日 6:53日光駅(=バス=)8:10湯本〜リフト乗り場9:00(=リフト=)9:20リフ
   ト2本目〜11:00外山鞍部〜12:00前白根山〜12:50避難小屋13:30〜14:45白根
   山15:00〜15:30避難小屋
28日 7:30避難小屋〜8:00前白根山〜9:00外山鞍部〜9:30リフト前〜10:00湯本温泉
   12:00(=バス=)13:10日光駅
天候 27日 晴れ
28日 曇り小雪ちらつく
コース状況/
【コース状況】例年よりも雪が少ない為1ヶ月後位の雪の状態であったと思う。
       積雪30cm位 白根山頂付近一部に水たまりがあった。
       トレースもありわかんは持って行ったが使わなかった。
【温泉】 湯本温泉ロッヂ ¥800 シャンプーリンス等はない。

ファイル
非公開 2435.xls
計画書
(更新時刻:2010/07/28 08:54)
湯本スキー場  雪少な〜い
雪と戯れるおがたさん
前白根から見る奥白根
白根山トレースと単独のおじさん
白根山頂
避難小屋入口は窓から
ねずみがでるという小屋の中

感想

2月末に日光白根山ならラッセルになるかもしれないと前夜発で行ったのだが・・・。
 JR職員のOさんと日光駅で待ち合わせしていたが彼はやってこなかった。なんと信号機
の故障で電車の中で缶詰でやってきたのは翌朝。私は東武線できたので問題なかった。
 仕方なく1人JR日光駅でビバーク。駅の待合室は追い出されて外の団体様向けバス乗り
場を紹介してもらう。ここはテント張るには最適。山では気にならないが街中で1人テン
ト張るのには少しためらいがあった。一応女性なので・・。しかし中に入れば熟睡。

白根山は週末のトレースが残っていて外山鞍部までは急登なのだが楽に登ることができ
た。途中で単独のおじさんに抜かれる。(このおじさんは宿でスノーシューを借りたのが
必要なかったとぼやいていた。)日帰り装備なので早いこと。
 前白根山からの白根山はりりしく見えた。ここも展望抜群なので写真撮影などする。男
体山も雪が少なそうだ。
 避難小屋に下る途中に念のため赤布を木に巻いておく。
 予定よりも早く避難小屋に着いた。低気圧もきていて翌日天気がくずれる予報のためこ
の日に白根山に登ることにした。白根山まで急登だが無風快晴、視界明瞭で気持ちが良
い。山頂には誰もいなかった。少し前には丸沼から登りに来ていた人で賑わっていたらし
い。(おじさん情報より)
 小屋に戻り避難小屋で宴会。ねずみが出るようなので食料は中にしまった。鍋やら毛布
やらいろんな物が残置してある。
 晩から小雪がちらつき始めた。

翌朝もまだ小雪が降っていて風は強かったがトレースはまだうっすら残っていた。前白
根山を過ぎ天狗平付近はやや雪にもぐった。外山鞍部からのトレースは消えることはなか
った。帰りはリフトに乗らずに歩いて下った。
 温泉に浸かると露天は風が吹く為ややぬるめに感じたが気持ちよかった。
 日光駅では雪が降っていなくて晴れ間が見えた。