東海

2020年07月19日(日) [日帰り]

アクセス
コース状況/
段戸山の下りは結構急坂です。雨の後だと滑るので注意が必要です。
段戸山の登山口です。車は林道の広い路肩に置きます。
いきなり笹漕ぎになります。
段戸山までは素敵な道標があります。
標高1000mに近いので涼しい風が渡ってきます。
こんな感じのブナ林を登ります。
頂上です。涼しいとはいえ、夏の日差しが暑いです。
頂上にはブナの木に梯子がかけてあります。登ると眺望がなかなかのものです。(怖いので写真は撮れませんでしたが。)
GPSを注意して降りないと道を間違います。
ここで間違えたのがわかったので戻りました。
谷に沿って降りていきますが、結構急坂です。
雨の後なのでちょっと怖いくらいの急坂を滑りながら降りました。他に登山者がいないので、滑って落ちたらどうしようかと・・・
ようやく林道へ。
次は岩岳への登り。
オカトラノオ
こっちも藪っぽいです
頂上直下の大岩。岩岳の名前はここから来ていますね。
岩をよじって、頂上へ。6畳ほどの頂上にベンチがおいてありました。
明神、岩古谷などの山々が一望です。
尾根コースで降りました。なかなかいい道です。
最後は中電道。
麓には広大なシンビジュームの畑がありました。
こういうところで育てられているんですね。標高900mほどの高原です。

感想

梅雨の晴れ間。鷹ノ巣山に行って来ました。一応事前に鷹ノ巣山からの下りは迷わないようにという情報は得ていましたが、案の定、一回道迷い。谷筋に降りるコースは急坂で狭く、雨の後だったので滑りやすいので神経を使いました。久しぶりでソロ山行だったのでちょっと怖かったです。できたら、複数で行かれた方がいいと思います。
岩岳は林道から頂上付近まで行きましたが、下りは尾根コースへ。夏場は林道は暑いので尾根の方がおすすめですね。

水谷さんにしたら
 水谷さんにしたらロングコースですね😋
うまいこといつもちょこっとで美味しいコースを歩かれてるのですね。
お家からは近いところが多いのですか?土地勘がないので、わからないけど。
2020/7/24 20:47
Re: 水谷さんにしたら
最近は10キロも歩くと暑さでバテバテになりますので、なるべく軽くをモットーにしています。濃尾平野が広いのでちょっとした山でも結構走らなくてはなりません。愛知高原は登山口で標高1000m以上の山が連なっていますのでそれなりに涼しくていいのですが、家からだと車で1時間半くらいはかかります。