ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2442828
全員に公開
ハイキング
尾瀬・奥利根

梅雨の晴れ間だ尾瀬沼へ

2020年07月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
genchan123 yuri その他1人
GPS
07:36
距離
19.3km
登り
729m
下り
733m

コースタイム

日帰り
山行
6:10
休憩
1:51
合計
8:01
6:30
64
7:34
7:36
19
7:55
7:55
13
8:08
8:10
41
8:51
9:01
16
9:17
9:20
26
9:46
9:48
4
10:04
10:27
11
10:38
10:48
13
11:01
11:01
7
11:50
11:54
1
12:02
12:02
21
12:23
12:24
19
12:43
12:47
33
13:20
13:21
9
13:30
13:31
12
13:43
13:43
46
14:29
14:30
1
14:31
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大清水P(駐車料金 500円/1日)よりピストン
コース状況/
危険箇所等
危険個所なし
登山口の大清水へ
振り返って来た方向をパチリ
1
登山口の大清水へ
振り返って来た方向をパチリ
第2P 1日500円
今日は乗り合いバスには乗らずテクテク予定
今日は乗り合いバスには乗らずテクテク予定
スタート
雨の後なので旧道へは行かず車道をてくてく
雨の後なので旧道へは行かず車道をてくてく
若干上りですが歩き易い
若干上りですが歩き易い
小さいですがウツボグサですね
2
小さいですがウツボグサですね
オオウバユリかな
オオウバユリかな
真上からパチリ
歩きはじめて1時間、一ノ瀬休憩所が見えてきました
歩きはじめて1時間、一ノ瀬休憩所が見えてきました
今は無人の一ノ瀬無料休憩所
今は無人の一ノ瀬無料休憩所
中にはベンチもあり休めます
中にはベンチもあり休めます
バスに乗ればここまで来られます 片道700円
バスに乗ればここまで来られます 片道700円
AUなら繋がるようですね
Docomoは圏外でした
AUなら繋がるようですね
Docomoは圏外でした
水量多め
ケナツタムラソウ
ケナツタムラソウ
ケナツタムラソウ
1
ケナツタムラソウ
毎年オタマジャクシがうじゃうじゃなのですが、、、、今日は1匹だけでした
写真のどこかに写ってますよ〜どこかわかりますか
毎年オタマジャクシがうじゃうじゃなのですが、、、、今日は1匹だけでした
写真のどこかに写ってますよ〜どこかわかりますか
ええとええと
目玉おやじ〜(笑)
2
目玉おやじ〜(笑)
イワナシの花ではなく実ですね
イワナシの花ではなく実ですね
ここから下りになります
ここから下りになります
ええとええと  この実の付き方はタケシマさんですね
2
ええとええと  この実の付き方はタケシマさんですね
ネバリノギラン
おお〜オダマキ
人が少ない〜
三平下
1
人が少ない〜
三平下
尾瀬沼山荘休憩所
はなまめジェラート500円だそうです、ずいぶん上がりましたね
1
尾瀬沼山荘休憩所
はなまめジェラート500円だそうです、ずいぶん上がりましたね
ここから沼尻までの南岸コースは通行止めです
1
ここから沼尻までの南岸コースは通行止めです
マルバダケブキ
ハクサンチドリ
バイケイ? コバイケイ?
バイケイ? コバイケイ?
尾瀬沼〜ルンルン
2
尾瀬沼〜ルンルン
モウセンゴケ
ワタスゲ
燧アップ
(・_・D フムフム
サワラン
サワラン
南岸コースにはトキソウもあるんですけどね〜
5
サワラン
南岸コースにはトキソウもあるんですけどね〜
お化けがいっぱい
お化けがいっぱい
ホソバノキソチドリ
2
ホソバノキソチドリ
ホソバノキソチドリ
1
ホソバノキソチドリ
(-ω-;)ウーン
尾瀬沼
鯉がたくさん居ます
1
尾瀬沼
鯉がたくさん居ます
エンレイソウの実
エンレイソウの実
これが目的でした
ヒメサユリ
7
これが目的でした
ヒメサユリ
ヒメサユリ
ヒメサユリじゃなかったニッコウキスゲ
ヒメサユリじゃなかったニッコウキスゲ
ヒメサユリ
ヒメサユリ
もう終盤です、今日が最後かな
来週は散ってると思います
3
ヒメサユリ
もう終盤です、今日が最後かな
来週は散ってると思います
この前まで主役だったシラネアオイ
今はエイのような種になってます
1
この前まで主役だったシラネアオイ
今はエイのような種になってます
新しくなるビジターセンター
1
新しくなるビジターセンター
長蔵小屋
テガタチドリですね
2
テガタチドリですね
テガタチドリ
ヒメサユリ
現ビジターセンター
現ビジターセンター
燧をパチリ
したら 写真真ん中に白い点が・・・
2
燧をパチリ
したら 写真真ん中に白い点が・・・
ズームしたら、、、
アオサギでしょうか?
1
ズームしたら、、、
アオサギでしょうか?
大江湿原
ニッコウキスゲいっぱい
3
ニッコウキスゲいっぱい
人は少なめ
ニッコウキスゲと燧
5
ニッコウキスゲと燧
キスゲキスゲキスゲ
2
キスゲキスゲキスゲ
いっぱい
ヒオウギアヤメ
カラマツソウ
オタカラコウかな
オタカラコウかな
花が終わったショウジョウバカマ
花が終わったショウジョウバカマ
三本カラマツ
三本カラマツ
ワレモコウ
(・_・D フムフム
ホソバノキソチドリ
1
ホソバノキソチドリ
コバギボウシ
咲き残りのタテヤマリンドウ
2
咲き残りのタテヤマリンドウ
タテヤマリンドウの雨滴散
タテヤマリンドウの雨滴散
エンレイソウ
燧への分岐
おお〜最後の最後のミズバショウ
もう半分萎れてますが・・・
おお〜最後の最後のミズバショウ
もう半分萎れてますが・・・
ワタスゲ
ヒオウギアヤメ
タテヤマリンドウ
2
タテヤマリンドウ
綿 うそ 、ワタスゲ
綿 うそ 、ワタスゲ
ワタスゲ
たまには ニガナをパチリ
1
たまには ニガナをパチリ
スミレのようですが、、、茎が長〜〜い
スミレのようですが、、、茎が長〜〜い
えっと  まだ青いタケシマさん
えっと  まだ青いタケシマさん
赤い実を付けたタケシマラン
1
赤い実を付けたタケシマラン
クロマメノキ
コオニユリ
キリギリス??
オタカラコウかな?
オタカラコウかな?
タケシマランの実
タケシマランの実
ビジターセンターでお昼に
ビジターセンターでお昼に
燧アップ
マナイタグラ
シバヤスグラ
長蔵小屋とお別れし帰路へ
長蔵小屋とお別れし帰路へ
えっ  こんなのが有ったんだ、、、知らなかった
えっ  こんなのが有ったんだ、、、知らなかった
クマザサの花
マイズルソウは花が落ち実が落ち、、、
マイズルソウは花が落ち実が落ち、、、
イワナシ  実が生育してます
イワナシ  実が生育してます
ビジターセンター職員の車のようです
ビジターセンター職員の車のようです
ヨツバヒヨドリ
もう紅葉してますね
もう紅葉してますね
大清水まで歩いて戻ってきました
1
大清水まで歩いて戻ってきました

感想

梅雨の晴れ間
今まで行こう行こうと思ってたが天候に勝てず
本日決行
やはりちょい遅かったようです
目当てのヒメサユリは終盤ながらなんとか見られました
スタートから登っていく途中で有るかな〜とずっとキョロキョロしながら歩きましたが、、、コケイラン、ショウキラン、イチヨウランを見つけることができませんでした
もう終わってしまったようです
となると、、、やはりキヌガサソウも見つからず、タケシマランは実になってました
今年は梅雨の期間中ずっと雨ばかりなので仕方ないですね
でも青空にキスゲが沢山見られたから満足(o^―^o)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:539人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

未入力 尾瀬・奥利根 [日帰り]
一ノ瀬〜尾瀬沼
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら