ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2453712
全員に公開
ハイキング
八幡平・岩手山・秋田駒

和賀岳(激薮に阻まれ山頂に達せず)

2020年07月24日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:57
距離
8.9km
登り
688m
下り
687m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:56
休憩
0:58
合計
3:54
10:13
10:13
96
11:49
12:46
60
13:46
13:47
8
13:58
ゴール地点
天候 晴れ
 
過去天気図(気象庁) 2020年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
甘露水登山口手前の駐車スペース
(ゲート前とゲート前から少し下ったスペースは既に満車。
さらに下った3つ目のスペースに駐車しました)
 
コース状況/
危険箇所等
●コース全般
甲山〜大甲(1108)〜薬師岳(1218)を経由するルートは
甲山分岐から先の1000mまでしか刈払いされておらず、
その先は背丈以上の激薮(灌木&蔓&笹のミックスで中に入ると
身動きできなくなるレベル)。
後から聞くと3年間刈払いされていないとのことでした。

●甘露水登山口手前の駐車スペース〜すずみ長根口
およそ2.5kmの林道跡歩き。足元はかなりウェッティーです。
甘露水登山口の先で斉内川の支流の渡渉が2箇所ありました。
直前まで降雨があったため、水量が多く1箇所目は靴を脱ぐ必要がありました。
2箇所目はギリギリOK。帰りは少し水量が減って、どちらも飛び石で渡渉できました。

●すずみ長根口〜甲山分岐
すずみ長根口から登山道に入り、尾根を緩やかに登っていきます。
中ノ沢岳方面との分岐を見送ってわずかに進むと甲山分岐へと至ります。
甲山分岐手前から眺望が開け始めます。

クルマの中で待っていると10時ぴったりに雨が止みました。甘露水登山口手前の駐車スペースよりスタート
3
クルマの中で待っていると10時ぴったりに雨が止みました。甘露水登山口手前の駐車スペースよりスタート
林道を辿ります
クルマユリ
ヤマアジサイ
林道はかなりウェッティー
1
林道はかなりウェッティー
いきなり靴脱いで渡渉
4
いきなり靴脱いで渡渉
引き続き九十九折の林道
引き続き九十九折の林道
林道を2.5kmほど進むとすずみ長根口に到着します
林道を2.5kmほど進むとすずみ長根口に到着します
ここから登山道になります
1
ここから登山道になります
立派なブナ
樹林の間から甲山が見えました
1
樹林の間から甲山が見えました
今は7月下旬だよね。もう大丈夫だよね
今は7月下旬だよね。もう大丈夫だよね
おおっ!
甲山分岐手前で眺望が開け始めました
2
甲山分岐手前で眺望が開け始めました
中ノ沢岳
真昼山地の南部
甲山分岐に到着
おおっ、正面に大甲と左に薬師岳。左奥に小杉山。そして右奥が和賀岳
2
おおっ、正面に大甲と左に薬師岳。左奥に小杉山。そして右奥が和賀岳
大甲と薬師
大甲と和賀岳。和賀岳の手前は1337かな
1
大甲と和賀岳。和賀岳の手前は1337かな
和賀岳を眺めながら
1
和賀岳を眺めながら
横を見ると甲山。立派なフォルムです
4
横を見ると甲山。立派なフォルムです
♪♪〜。とご機嫌に稜線を進んでいると…
2
♪♪〜。とご機嫌に稜線を進んでいると…
突然の出来事
頑張って先に進みましたが灌木&蔓&笹の激薮で次第に身動きが取れなくなくなってきました。ここで諦めました。引き返し地点より大甲と左奥に薬師岳。薮は薬師岳まで続くためこりゃダメだな
3
頑張って先に進みましたが灌木&蔓&笹の激薮で次第に身動きが取れなくなくなってきました。ここで諦めました。引き返し地点より大甲と左奥に薬師岳。薮は薬師岳まで続くためこりゃダメだな
引き返し地点より和賀岳。むむ〜
1
引き返し地点より和賀岳。むむ〜
さて、戻ります
笹ならまだしも灌木&蔓はツライんだよね〜
3
笹ならまだしも灌木&蔓はツライんだよね〜
ずっとこんくらいだったら何とかなるかもですが…
2
ずっとこんくらいだったら何とかなるかもですが…
komemameを探せ!
いい湯だな〜
恨めしく何度も和賀岳を振り返ります
恨めしく何度も和賀岳を振り返ります
ご飯食べてボテボテ戻ります
ご飯食べてボテボテ戻ります
ウェッティーな林道はもう歩きたくありませんでしたが、再び歩くことに…
1
ウェッティーな林道はもう歩きたくありませんでしたが、再び歩くことに…
天気読みは素晴らしかったのになぁ
1
天気読みは素晴らしかったのになぁ
渡渉地点まで戻りました
渡渉地点まで戻りました
帰りは水量が減ったのか飛び石で渡渉できました
5
帰りは水量が減ったのか飛び石で渡渉できました
甘露水の水はホントに甘かった
1
甘露水の水はホントに甘かった
駐車スペースまで戻りました。ここでスマホを落としことに気付き、danyamaは甲山分岐までもういち往復。トホホ…
1
駐車スペースまで戻りました。ここでスマホを落としことに気付き、danyamaは甲山分岐までもういち往復。トホホ…

感想

悪天の四連休。
木曜日の東北地方の昼前後のみ、快晴まで行かなくとも晴れ間がありそうな感じ。
前から行きたかった和賀岳に行くチャンスかも
(一番天気が良さそうなのはもう少し南の福島とか山形でしたが、
一度頭に浮かんでしまうと他の山の選択肢が考えられなくなってしまいます)。
しかし登山口まで片道600km。訪れてみた結果、ガスってたりしたらダメージは甚大。
大きな賭け(←大げさ)でしたが、
「せっかくの四連休でこの日しかチャンスがないのなら」と腹を括りました。

早い時間は天気が良くなさそうなので、10時登山開始を目標に東京を出発しました。
10時前に登山口に近づくと雨がザアザア。
「完敗だわ…」とクルマでグダグダしていると10時ピッタリに雨が止みました。
「天気はこれからどんどん回復するはず」と喜び勇んでスタート。
林道を歩いていると日差しもどんどん出始めてテンションは上がります。

しかし、下調べが不十分でした。
せっかく来たのだから、甘露水登山口からのピストンだけはもったいないなと思い、
行きは稜線を長く歩ける甲山経由で計画しました。
が、甲分岐の少し先からは激薮。どうにかなるレベルではありませんでした。
偶然出会った整備の方に聞くと、このルートは3年間刈払いされていないとのこと。
今年も悪天続きで思うように山に入られず、6月末完了予定が大幅に遅れていて、
8月いっぱいかかっても難しいかもとのことでした。

甘露水登山口から登り直すという選択肢もありましたが、
さすがに14時スタートでは、気ばかり急く登山になってしまうのもなぁ。
何よりワンコの留守番が長時間になってしまうのが心配だったため、
次回への宿題ができたとスッパリ諦めました。
今回は和賀岳まで縦走路が見られただけでもよしとしようと。

でも、うまくいかない時って悪いことが重なるものです。
駐車スペースまで戻るとスマホがないことに気づきました。
何となく数か所、落とした場所に心当たりがありましたが、
登山道はごぢゃっとしているので見つかるかどうかは運次第。
しかもその場所はほぼ撤退地点の近く。
結局、甲分岐までもういち往復することに(奇跡的に見つかりました)。

さらに悪いことは続きます。
林道でクルマにトラブル。JAFを呼んでことなきを得ましたが、
14時には一度下山していたはずなのに帰路につけたのは20時。
なんじゃこりゃ。
 
 

こういうこともあるよね、
たまにはこういう経験もしておかないとね、って思った1日。

それでも激ヤブ手前の薬師岳、和賀岳への稜線は、
久しぶりの青空と相まって、本当に綺麗でした。
この景色だけみると、ヤブに覆われているようにはまったく見えない。
いつか必ず歩きたいと思います。

スマホを落としたdanyamaがさらに1往復している間、
甘露水まで戻って、冷たい水で体を拭いたり登山口あたりをうろうろ。
甘露水は本当に甘さを感じるおいしい水でした。
そのうちに、甘露水コースピストンの人たちが続々戻ってきました。
レインウェアを着ている人も多くて、みんな靴はどろんどろん。
朝まで降っていた雨で、登山道はけっこうぐちゃぐちゃになっていたのですね。
昼前くらいから天気回復したと思うけど、山頂はどうだったんだろう。

この日はせっかく遠出したけど、山頂にも届かず、
どこにも寄らず、何も買わず、何も食べずで帰宅。
でも、長いお留守番となった愛犬ハナが元気にぴょんぴょん迎えてくれて
あぁ、みんなが無事で何よりだなぁ〜、と思いました。

おしまい

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:608人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら