ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2454818
全員に公開
ハイキング
東海

海上の森 物見山 ガンコな連れ合いを持つと苦労するよ(ーー゛)

2020年07月24日(金) [日帰り]
 - 拍手
shinaihito その他1人
GPS
--:--
距離
5.8km
登り
248m
下り
245m

コースタイム

日帰り
山行
2:51
休憩
1:22
合計
4:13
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2020年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
 駐車場は2か所あります。公共交通機関は愛知環状鉄道「山口」駅から徒歩10分
コース状況/
危険箇所等
 初めての方は海上の森センターで地図をもらった方がいいと思います。分岐に番号を書いた標識があり、地図と照らし合わせて歩くことをおススメします。泥道もところどころあります。登山靴か長靴で。笹も多く、手足を出したスタイルはやめた方がいいかも。
 今日は海上の森だよ。
7
 今日は海上の森だよ。
 写真に付けるキャプションが長すぎる傾向があるので
9
 写真に付けるキャプションが長すぎる傾向があるので
 短めにいきます。
6
 短めにいきます。
 海上の森センターにある地図と分岐にあるこの番号を
2
 海上の森センターにある地図と分岐にあるこの番号を
 照らし合わせて行けば
1
 照らし合わせて行けば
 迷う心配なし。
3
 迷う心配なし。
 テキトーに歩いてもどうってことありませんが。
2
 テキトーに歩いてもどうってことありませんが。
 ピンボケでごめんなさい。初めて撮れたヤブサメ。鶴岡八幡宮のアレとは関係ありません。
13
 ピンボケでごめんなさい。初めて撮れたヤブサメ。鶴岡八幡宮のアレとは関係ありません。
 コブ病。気の毒だね。(´・ω・)
1
 コブ病。気の毒だね。(´・ω・)
 形はメルヘンチックだけど猛毒。
15
 形はメルヘンチックだけど猛毒。
 ソウシチョウ。こちらもかわいくて声もキレイだけど特定外来生物。
7
 ソウシチョウ。こちらもかわいくて声もキレイだけど特定外来生物。
 です。
 瀬戸市街とデジタルタワー。デジタル放送が始まった時、「瀬戸市方面にアンテナを向けよ!」ってことでした。
7
 瀬戸市街とデジタルタワー。デジタル放送が始まった時、「瀬戸市方面にアンテナを向けよ!」ってことでした。
 ヨウシュヤマブドウの地味なことこの上ない花。
4
 ヨウシュヤマブドウの地味なことこの上ない花。
 この辺りの杉は葉が上の方にだけあります。
2
 この辺りの杉は葉が上の方にだけあります。
 ここで同行者と帰り道をめぐって決裂。サッサと行ってしまったので、(フン!そっちは遠回りなのに!)
と我が信ずる道を行く。
4
 ここで同行者と帰り道をめぐって決裂。サッサと行ってしまったので、(フン!そっちは遠回りなのに!)
と我が信ずる道を行く。
 ほら、私の方が合ってんじゃん!
5
 ほら、私の方が合ってんじゃん!
 アオハダトンボ。
10
 アオハダトンボ。
 ヤマガラ。
 ルリシジミ。
おまけ(7月23日)
 とある神社のアオバズク親子。
28
おまけ(7月23日)
 とある神社のアオバズク親子。
 毎年子育てのためにやってくるそうです。
19
 毎年子育てのためにやってくるそうです。
 一番右が親です。
25
 一番右が親です。
 セミか何かを給餌するところも見られました。
8
 セミか何かを給餌するところも見られました。
 頭を直角に曲げたり伸びをしたり、見ていて飽きません。
 また来年も会いたい。
15
 頭を直角に曲げたり伸びをしたり、見ていて飽きません。
 また来年も会いたい。

感想

 ヘンなタイトルで申し訳ない。半年ほど前から野鳥観察に興味を持ち始めた連れ合いがサンコウチョウが見たいというので、海上の森なら確実かなぁとハイキングがてら来てみたが見事撃沈!昨日は鳴き声を聴いたという方がおられたが。
 代わりに初見のヤブサメが見られたので来た甲斐はあった。それはいいとして途中で別れた同行者はかなり回り道をして帰ってくるはずなので、駐車場で昼寝でもして待つつもりでいたら、意外と帰りが早かった。自分が間違えたのがカッコ悪いもんだから必死で歩いてきたようだ。しかも「アンタを歩かせたわけじゃないからかまわんでしょ?」とか抜かしおる。 謝れとは言わんけど、オレが間違えたって認めればいいのに。
 という次第でこんなタイトルになってしまいました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:687人

コメント

ヤブサメ Get!
shinaihitoさん おはようございます。

サンコウチョウは残念でしたが、ヤブサメに出会えて良かったですね。
ヤブサメの囀りを耳にする機会はそれなりにありますが、この鳥もなかなか姿を見ることができない鳥の一つですよね。

そして、アオバズクの親子・・・・。私も何時か会いたいな〜。

相方さんとのやり取りですが、何だか身につまされる思いがします。素直になれば良いのに、何となくばつが悪くて余計な一言を発してしまう事って良くあります。
反省しなければ・・・・。
2020/7/26 9:50
Re: ヤブサメ Get!
こんにちはtomoさん
 この時期、囀っているのはホオジロとウグイスだけ。まだまだいるはずの夏鳥がなかなか見つかりません。
 あのシシシシシ・・・というヤブサメの鳴き声を頼りに藪で目をこらしてもチラッとしか見たことありませんでした。この子は薄暗い下枝の中で動かずにいてくれたので何とか撮影できました。今、野鳥の先輩に問合わせ中ですが、幼鳥だと思います。
 対照的にアオバズクは何の苦労もなくあっさり見られます。神社がHPに載せているくらいですから。(笑)

 私も意地っ張りなところがあり、どっちもどっちです。

 眺望遠コンデジは距離があったり、暗かったりするとなかなかクリアな写真が撮れません。今年、ヤマセミ撮りに行きましたが遠くて散々な結果でした。(T_T)
 いつも拙い写真に拍手ありがとうございます。
2020/7/26 13:16
サンコウチョウ
こんばんは shinaihitoさん
 サンコウチョウは残念でした。猿投は駐車場からでたところで囀ってはいるのですが姿は見えません。ヤブサメの姿なんて見ることができたのは最高ですよ。お二人で行ったからかも?お互い頑固なお陰ですよ。
 私は岐阜の百百が峰へ見に行きましたが会えませんでした。山頂には行ってません。
2020/7/26 18:03
Re: サンコウチョウ
こんばんはsireotokoさん
 今年は4~5月の一番見やすい時期がCovid-19対策の自粛期間と重なりましたから、夏鳥の姿をあんまり見てません。その代わり年初からクロガモなど初見の鳥に多く出会ってます。

 野鳥の会のIさんに鑑定お願いしましたが、ヤブサメの幼鳥ということでお墨付きをいただきました。

 百々ヶ峰もサンコウチョウ子育てするそうですね。鳥友も先日行ったけど、見られなかったみたいです。
2020/7/26 21:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

未入力 東海 [日帰り]
物見山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら