記録ID: 2456328 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

白岩の滝、金剛の滝

情報量の目安: S
日程 2020年07月26日(日) [日帰り]
天候雨時々晴れ

本日は武蔵五日市駅からスタートです。雨が降っているので、木の下から撮影しました。今回は、白岩の滝と金剛の滝でイワタバコを観賞しようと思います。
バスを待つ間、朝ごはんをいただきます。メニューは、炒飯おにぎり、海老シューマイ、トウモロコシ、トマトです。
つるつる温泉行きバスに乗り、白岩滝バス停で降りると、ヤマユリが出迎えてくれました。
タマアジサイ。この日、いたるところに咲いていました。
タマアジサイが元気一杯なので、そろそろ梅雨が明けてもおかしくないのですが・・・。
ハエドクソウ。いつものような写りになりました。この花の撮影は、ホント難しいですね〜。
白岩の滝遊歩道入口に到着。雨が弱まるまで、傘をさして待機していました。
タマアジサイアップ!とてもイイ感じに咲いています。
思わぬところで、イワタバコを発見!普通より小さめです。
イワタバコ。これは、咲き始めたばかりのようです。
イワタバコの三兄弟。真ん中のは、花びらが6枚あります。
白岩の滝。なかなかの水量です。素晴らしい滝ですね!
滝の上部。この滝は、二段釜になっています。
滝の下部。迫力満点です!
すぐ近くから白岩の滝を撮影。この激しい水の流れには、ちょっとビビりました。
少し登ったところにある滝。こちらも水量たっぷりです。
キンミズヒキ。雨に濡れてイイ感じです。
白岩の滝から少し戻ったところのタルクボ沢の対岸で、イワタバコを発見!
イワタバコ。沢がかなり増水しているので、登山靴からサンダルに履き替えました。
イワタバコ。岩壁の厳しいところに咲いているので、写真撮影が難しいです。
イワタバコ。水の中で、足場を確保しながら写真を撮りました。
イワタバコ。残念ながら、花びら8枚の個体を見つけることはできませんでした。
写りは良くありませんが、イワタバコが群生しています。ここに近づくのは、私には絶対無理です。
イワタバコ。一生懸命にイワタバコの写真を撮りました。
とても綺麗なタルクボ沢の水。素晴らしい沢ですね!
イワタバコ。三つとも、仲良く反り返っています。
イワタバコ。真正面から撮影しました。本日のベストショット!
イワタバコ。少し遠いので、めいっぱい手を伸ばして写真を撮りました。
「お〜い、こっちも撮っておくれよ〜!」と、遠くからアピールされました。一応チャレンジしましたが、こんなもんですね。
イワタバコ。素敵な花ですね!
イワタバコ。タルクボ沢のイワタバコを堪能しました!
沢から上がると、ハエドクソウが綺麗に咲いていました。これは少し上手く撮れたと思います。本日のベストショット!の次点です。
雨はすっかり上がって、晴れ間が見えました。この後、まさか再び雨になろうとは思いませんでしたね〜。
ヤマユリが、たいへん気持ち良さそうに咲いています。
バスで武蔵五日市駅に戻り、小峰公園へ向かいます。階段のところに、タイワンホトトギスが咲いていました。
ハナトラノオ。自宅庭にも咲く花です。
二段重ねのツユクサを発見!ややショボくれているのがチョット残念でしたね〜。
ママコノシリヌグイ。私の大好きな花の一つです。
ママコノシリヌグイ。可愛らしさでは、ハナネコノメに引けを取りません。
オドリコソウ。とても若々しく、シャキッとしています。
ニラ。これも、私の大好きな花の一つです。
ヤブミョウガ。道端に、素敵な花がたくさん咲いていました。
小峰公園に到着。
ネムノキ。また、雨がポツポツと落ちてきました。
本日のお昼ごはん。少し雨が強くなってきたので、1時間以上ここでジッとしていました。どうせなら、もう1本ビールを持ってくればよかったかな〜。(喝!)
アキノタムラソウ。花期の長い花なので、秋までずっと楽しめると思います。
ヒヨドリバナ。とにかく地味な花ですが、私はけっこう気に入っています。
オオバギボウシ。う〜ん、迫力がありますね〜。
ヤマユリ。雨の中、元気一杯に咲いていました。
ヒヨドリバナ。ホント地味な花ですよね〜。
金剛の滝の手前で、イワタバコを発見!
イワタバコ。残念ながら、終盤に差し掛かっていました。ちょっと遅かったかな〜。
イワタバコ。綺麗に咲いている花を選んで写真を撮りました。
金剛の滝。もの凄い水量です。怒り狂ったように水が流れ落ちています。なだらかな曲線を描いて落ちるのが特徴なのですが、こんなに荒々しい金剛の滝の姿を初めて見ました。
イワタバコ。滝の近くに、いくつか咲いていました。
イワタバコ。滝の近くのは、まあまあ見頃でした。
イワタバコ。滝からの風圧が強くて、撮影に苦戦しました。
ウバユリ。広徳寺へ向かう途中で見つけました。
ウバユリ。実に控えめに咲いていますが、なかなか素敵な花だと思います。
開けたところからの眺望。ここで一つ深呼吸をしました。
キツネノカミソリを発見!
キツネノカミソリ。カッコイイ名前の花ですよね〜。
武蔵五日市駅でゴールです!雨が降ったり晴れたりと、とても忙しい一日でした。
そして、いつものように安酒をあおりました。だし巻き玉子とトマトソースピザを食べました。至福のひと時・・・。

いや〜、今まで見たこともない実に荒々しい金剛の滝の姿でした。恐ろしいほど大量の水が流れ落ちていました。本当にスゴかったですよ〜。

沢が増水して、素掘りのトンネルまでの道が完全に川になっていました。私は、登山靴からサンダルに履き替えて、イワタバコを探しながら、水の中をバシャバシャ進みました。

残念だったのは、イワタバコはやや終盤に差し掛かっていて、勢いのない花が多かったことです。私は、沢の中を歩きながら、綺麗なイワタバコを選んで根気よく写真を撮りました。

タルクボ沢では、綺麗なイワタバコがたくさん咲いていました。しかし、対岸の岩壁にへばりつくように咲いているので、写真撮影が非常に難しかったです。ここでも、サンダルを履いて冷たい水の中に入り、イワタバコの写真をたくさん撮りました。

雨が降ったり晴れたりまた降ったりと、実に忙しい一日になりましたが、とても楽しい花探しができたと思っています。

花探しは本当に楽しいですね。花探し万歳!