十勝連峰

山頂の剣
ご覧の通り真っ白
大変眺望のいい頂とのこと

感想

昨日の雨中登山には嫌気がさした。今日は何とか曇で雨は降らなさそうだ。そうは言っても山のこと突然の雨だってあり得る。明日の登山口までの移動日なので、短そうな北海道百名山の芽室岳を、行き掛けのついでに登ることとした。
 しかし林道入口に着くと、工事中につき通行止であった。うわ〜!想定外。確か近くに剣山があったぞ、CTも6時間位のはずだ。折角だからと目的地を変えて剣山へ向かった。
○剣神社〜一ノ森
 登山口は剣神社で神社までアスファルト舗装だ。駐車場も10台は駐車可。既に5〜6台駐車されていた。この車は登山客なのかなと思っていると、1台の車が来て親子連れが登山準備を始めた。よしここで間違いなしだ。こんな天気の日に意外に人気のある山だなと思った。
 登山道は笹道だが刈払われていて快適に歩けた。信仰の山らしく、石仏が30体ほど確認できた。きつくもないが緩くもない、案外堪える登りだ。一ノ森は展望地があるらしいがこの天気なのでカットした。
○一ノ森〜山頂
 アップダウンがあり、疲れるし時間短縮できない。胎内くぐりなどあり、変化に富んでいる。4連梯子を登り切れば頂上だ。アルミ製の梯子なのでしなってい案外怖い。山頂には剣が設置してある。岩山で本来眺めがいいそうだ。残念ながらガスって展望なし。粘ったところで晴れそうもないので、パンをかじってすぐ下山した。
○山頂〜剣神社
 山頂で会った登山客を追い越そうと、ペースを上げて下った。しかし一人も追い越せなかった。ペースが遅いのか、他の人のペースが速いのか。一応1時間半では下ったのにな?
※感想
 これまで幾つか北海道の山を登ったが、信仰の山は初めてだ。本州だと高い山や平地から目立つ山は、必ずと言っていいほど信仰の山となっている。山頂は奥之院とか言って祠や何かが祀ってある。北海道は新しく開拓された土地なので、信仰の山が少ないのかなと思った。