記録ID: 2459320 全員に公開 ハイキング 近畿

堀坂山-観音岳 伊勢湾を望む

日程 2020年07月29日(水) [日帰り]
アクセス

S雲母谷林道入口08:2209:01東尾根取付09:0109:37堀坂山(雌岳)09:4109:56堀坂山10:1310:40堀坂峠10:4811:14尾根分岐11:1411:18観音岳11:3012:24松阪市森林公園12:2512:27雲母谷林道入口G
コース状況/
整備良好な登山道

雌岳展望
堀坂山頂から伊勢平野と伊勢湾を望む
堀坂山三角点
山頂神社、地元の祭事が有ったようだ
観音岳山頂三角点
いつもの冷えたスイーツを頂く
山頂から伊勢平野と伊勢湾を望む
堀坂山勇姿
この所の雨続きでシダやキノコが元気元気!

by NTA952

思っていた山の地域の天気予報があまり良くないので、今日はローカットシューズの改良試し履きを兼ねて、地元の山を登る。
堀坂山は、登山中に今日も20ー30人に出会った。地元ではやはり人気の山だ。
峠では登る人達の車が10台以上駐車して賑わい、近くに住む山の知人にも偶然出逢って挨拶することが出来た。
観音岳は、ヒカゲツツジの時季には特に良く賑わういい山だと思うが、この時期今日は登山中誰にも会うことは無かった。
二つの山を登って今日は改めて伊勢湾を望み見た。山頂から伊勢湾がよく見えると言うことは、伊勢湾に浮かぶ船からもこの山がよく見えると言うことで、特に堀坂山は昔から地元漁師達にもランドマークとして親しまれる山だと聞いたことが有る...。
そうそう、ローカットシューズの履きごごちにも満足出来たし、舗装道路の多い高野道もこれで行けそうだ。