関東

探訪、「荒幡の富士」

2020年07月31日(金) [日帰り]

西武園駅
天候 曇り
アクセス
コース状況/
危険個所は全く見当たりません。
その他周辺情報 〇公衆トイレ…荒幡の富士近くの 「狭山丘陵いきものふれあいの里センター」内に公衆トイレの案内あり
〇日帰り湯…中国割烹旅館「掬水亭」の中に日帰り湯【狭山の茶湯】があります。
今回のコースのスタート地点、西武線「西武遊園地」駅です。(まだここは東京都内)
写真右奥は「レオライナー」。昔、「ユネスコ村」があったときは同線を「おとぎ電車」が走っていました。
多摩湖が見えます。
レオライナーを横切り、いよいよ埼玉県へ入りました。
鬱蒼とした樹林の中の細い(但し、全線舗装路)道を進みます。
なんとなく里山の雰囲気…
初めて「荒幡富士」の道案内標識を見ました。
荒幡富士のすぐ手前に「いきものふれあいの里センター」があります。この施設内に公衆トイレがある模様です。
と、突然、目の前にドカーンと山が現れました!
目的地の「荒幡の富士」登山口に到着です。
人一人がやっとの細い登山道を登ります。山頂まで石段の階段が続きます。(山頂まで道脇にはロープが張っていますので安全です。)
一合目から九合目の標識があります。
ここは五合目、登山道は山頂迄に9回九十九折りになっていて、折り返し地点が9か所あり、それぞれの折り返し地点が”合目”となっています。
写真は左側は山頂、右手は九合目の標識。
ゆっくり上っても2分で山頂。標高差は約15m程でしょうか。
山頂からの眺望はなかなか見晴らしが良いものでした。
西武遊園地の(私の大の苦手な…)恐ろしい遊具の一つ…
曇天で遠くは見えませんが…
晴れていれば富士山をはじめ、丹沢、奥多摩の山脈が見渡せるみたいです。
賑やかな街並みは「小手指」方面でしょうか?
(下山途中)登山道の九十九折の状況がおわかりになりますでしょうか?
「荒幡の富士」のすぐ隣はゴルフ場です。この後も舗装された道を進みます。
今回のコースの終点、西武線「西武園」駅です。
今日は遊園地はOPENしていたんでしょうか…。観覧車は動いていませんでした。

ズボン 靴下 雨具 飲料 地図(地形図) 予備電池 GPS 筆記用具 常備薬 携帯 時計 カメラ

感想

当日所沢で用事があり、そのついでで今回のコースを歩いたのですが、また県をまたぐ移動が禁止はされていないとはいえ、コロナ禍が再拡大している最中に隣県にお邪魔してしまいました。不快に思われた方には深くお詫び申し上げます。

もともと「山行記録」の投稿が少ない私とは言え、新着投稿は昨年11月以来となりました。
 今回訪れた「荒幡の富士」、名前からは重厚なインパクトを受ける感じもあるかとは思いますが、実は「人工の山」だそうです。明治32年から築山が始まり、15年ほどかけて完成させたそうです。当時は重機もなかったと思いますので、相当なご苦労があったかと思われます。また関東大震災や東日本大震災の時は山の一部が崩れ落ちたそうです。

標高わずか119m、しかも登山口からの標高差に至っては僅か15m程の小さな山ですが、明治時代の先人の努力に思いをはせ、ゆっくりゆっくり一段一段登って行くのも良いかなと思います。