ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2463457
全員に公開
ハイキング
近畿

堀坂山、観音岳周回

2020年08月01日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:18
距離
9.3km
登り
809m
下り
800m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:56
休憩
1:21
合計
6:17
7:45
7:45
54
8:39
8:39
47
9:26
9:44
17
10:01
10:36
38
11:14
11:24
43
12:07
12:07
5
12:12
12:23
87
13:50
13:57
1
13:58
ゴール地点
天候 晴れ 今日長〜い梅雨が明けました
過去天気図(気象庁) 2020年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
松阪市森林公園Pが閉鎖されていたので手前の道脇
コース状況/
危険箇所等
コース全般に道標があり、踏み跡も明瞭です。
粘土質の場所もありましたが、滑ることはありませんでした。
キレイな稜線を麓から
キレイな稜線を麓から
松阪市森林公園Pが何かのイベントで閉鎖されていたので手前の道脇に駐車してスタート
松阪市森林公園Pが何かのイベントで閉鎖されていたので手前の道脇に駐車してスタート
雲母谷林道入口から堀坂山へ
舗装路にしてはキツイ傾斜を20分ほど登ると
雲母谷林道入口から堀坂山へ
舗装路にしてはキツイ傾斜を20分ほど登ると
ようやく舗装路が終わり尾根へ取り付き
ようやく舗装路が終わり尾根へ取り付き
尾根もそこそこの急登が続く
何とか二足歩行で登れました
1
尾根もそこそこの急登が続く
何とか二足歩行で登れました
雌岳直下の丁寧な道標
雌岳直下の丁寧な道標
雌岳に到着
雲母谷林道入口から距離2.8km、標高差480m
7,8回の現れるピークのせいか、数字以上に急登感がありました
1
雌岳に到着
雲母谷林道入口から距離2.8km、標高差480m
7,8回の現れるピークのせいか、数字以上に急登感がありました
久しぶりに見る青空と見晴らし感!
1
久しぶりに見る青空と見晴らし感!
祠の裏側にもお地蔵さんが
祠の裏側にもお地蔵さんが
雌岳から20分ほどで堀坂山(757m)に到着
1
雌岳から20分ほどで堀坂山(757m)に到着
伊勢方面、伊勢湾は霞んでる
伊勢方面、伊勢湾は霞んでる
獅子ヶ岳、七洞岳、浅間山方面
獅子ヶ岳、七洞岳、浅間山方面
浄眼寺から堀坂山まで続く13.2kmの縦走ルートの案内板
浄眼寺から堀坂山まで続く13.2kmの縦走ルートの案内板
長〜い梅雨で菌類がデカイ
長〜い梅雨で菌類がデカイ
堀坂峠を通過
トレッキングコース案内図
気軽なハイキング気分だとキツイと思うけど・・・
トレッキングコース案内図
気軽なハイキング気分だとキツイと思うけど・・・
観音岳への登山口
観音岳への登山口
観音岳(605m)に到着
一年前にもあった白いイス
ココは直射で暑いので樹林の影で休憩
観音岳(605m)に到着
一年前にもあった白いイス
ココは直射で暑いので樹林の影で休憩
ココにも縦走ルートの案内板
ココにも縦走ルートの案内板
さっき登った堀坂山の稜線
細かなアップダウンがいくつもあり、歩いた感じと同じ
なるほど、そ〜いうことかと納得
1
さっき登った堀坂山の稜線
細かなアップダウンがいくつもあり、歩いた感じと同じ
なるほど、そ〜いうことかと納得
伊勢方面
標高が低い分、街がクリアに見える
伊勢方面
標高が低い分、街がクリアに見える
木の根で滑らないように注意
木の根で滑らないように注意
ズ〜ット、この案内板があります
あとどれだけの距離か分かるので助かる
一町は109mって初めて知った
ズ〜ット、この案内板があります
あとどれだけの距離か分かるので助かる
一町は109mって初めて知った
階段の始まり
結構長〜く続く
ようやく森林公園に到着
ようやく森林公園に到着
キャンプの水道をお借りして頭を冷却、生き返りました
先週までとは明らかに違う暑さ、水分補給を失敗すると熱中症になるパターン
キャンプの水道をお借りして頭を冷却、生き返りました
先週までとは明らかに違う暑さ、水分補給を失敗すると熱中症になるパターン
無事到着
ハッチを開けてドカッと座り、クーラーボックスのコーラが楽しみ!
無事到着
ハッチを開けてドカッと座り、クーラーボックスのコーラが楽しみ!
心拍数
最大心拍数131だった
(220−年齢)の80%Maxに抑えるとイイらしい
私の場合、127だけど少しオーバーした
心拍数
最大心拍数131だった
(220−年齢)の80%Maxに抑えるとイイらしい
私の場合、127だけど少しオーバーした
血中酸素飽和度は最低96なので問題なし
まあ低山なので当たりまえかな?
血中酸素飽和度は最低96なので問題なし
まあ低山なので当たりまえかな?
体温上昇は熱中症の目安になるそうです
この時期の山行き中は異常を感じたらチェック必須だ
1
体温上昇は熱中症の目安になるそうです
この時期の山行き中は異常を感じたらチェック必須だ

感想

ようやく長〜い梅雨が明けたけど、もう8月、そりゃ暑いはずだ
この時期の低山は日の出から登り午前中に下山せねばと思いながら寝坊で痛い出遅れ

幸い風速3mほどで風が抜ける稜線では汗が引いたけど、水分補給に失敗したら確実に熱中症になりそう
これまで何度か水切れで失敗したので2.5L+予備0.5Lを準備
結果、予想通り 2.5Lでピッタリ、これまでの失敗経験がイカセタかなと思ったけど無風だったらダメだったかも・・・

堀坂山、観音岳ともに人気のお山なのか20名ほどの方とスライド
堀坂山では5名のグループさんと楽しくお話をさせていただいた
この後、伊勢山上にハシゴされるそうな

観音岳からの下り 7km、5時間経過あたりから左ヒザに痛みが出た
これまでよりも少し早めだ、サポータとダブルストックで下りは負荷を下げようとしていたけど・・・
ヒザを曲げると痛みが出るので、伸ばした状態で脚を着くようして何とか回避

今回のコース定数は20ほど
計画中の雲ノ平行きはコレが3日間続く、大変マズイ、どうしよう・・・
休憩を多くして何とか回避できるかな?、そんなに甘くないよな

今回もスマートウォッチをお試し
前回同様、データが取れてないっぽい時間がある
山行き中以外は問題なく取れてるので調べねば

でも、この一週間、体温、心拍数、血圧、血中酸素濃度を計測して、医療用ではないけど異常があれば直ぐ気付けそう
山行き中もだけど新型コロナ対応にも役立つと思う
それともう一つ、睡眠状況が分かるのもイイ、深い眠りが長いほど熟睡感がある

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:438人

コメント

今晩は,newayさん
風波です
風波は、腰が現在最悪ですが
膝痛もあります。
山行で不安がある時は、膝に
サポーターをしています。
また、遠征をする時は
膝に違和感がなくとも
ザックの中には、サポーター入れておきます。
ストックの使用は最初からがお勧めです。
私の場合、遠征してから
二日目、三日目に膝痛が出てくることがありました。
雲ノ平
イイですね
私も、コロナが収束したら是非とも行きたい所です。

風波
2020/8/1 23:19
Re: 今晩は,newayさん
風波さん、コメント有難うございます。
9,200キロ以上も歩かれてると、やはり腰痛があるのですね。
膝痛以上に厳しそうに思います。どうぞお大事になさってください。
前回までは膝サポータで何とか痛みを抑えられていたのですが、今回少し距離を伸ばしたらダメでした。
ストックも後半の階段下りでは、松葉杖のような使い方をしてました。
前半から脚の使い方に注意を払って何とか凌げればいいのですが、次回に試してみたいと思います。
雲ノ平行きは、ホテル泊1、山小屋3泊とバス・鉄道の移動時間も長く、最近の急速な感染拡大からすると、今年は見送らざる負えないかなと思いだしました。
昨年、表銀座から見た裏銀座のスケール感と雲ノ平の雰囲気、双六岳から見る槍ヶ岳を満喫したいと計画したのですが、山は逃げないですからね。
2020/8/2 11:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら