記録ID: 2469465 全員に公開 ハイキング 近畿

矢筈ヶ岳〜太神山

日程 2020年08月02日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点10:3110:52御仏河原10:5412:05矢筈ヶ岳12:1413:09太神山不動寺13:1613:16太神山13:2313:24太神山不動寺13:2514:10迎不動 トイレ14:1114:26ゴール地点G

沢遊びの人が多く、路肩駐車が多かったが、幸い登山口の4台ほどの駐車場に空きがあり、そこに止めることができた。矢筈ヶ岳に向かう登山口(右の道)より出発。
歩きやすい道が続く
沢を渡る。
途中で大岩が出てきた。
沢登りのような雰囲気のところもある。
曇っていたが、気温と湿度が高く、汗が噴き出してくる。
沢のようになっている道を登っていく
矢筈ヶ岳に向かう道で間違いない。とにかくシダが多い。
小さな木橋を渡ってこの看板を見た。キチンと読めないが、矢筈ヶ岳で間違いないと思い込み、そのまま進んだところ、ルートにない池が現れた。どうも違う山(笹間ヶ岳)に向かう道だったようだ。引き返したところ、木橋の向こう側に別のルートがあることに気づいた。木橋を渡らず左側に進むのが正解であった。
引き続き、歩きやすい道が続く。
途中、石垣が現れた。以前にこの付近で畑などを行っていたのだろうか。かなり山奥なので不思議である。
地図はあるが現在地が判らない。富川道から矢筈ヶ岳を目指してかなり来たと思いが、よくわからない。
出合峠に到着。先ほどの地図でいうと矢筈ヶ岳直下のはずである。
出合峠に看板があった。ここから急登を登れば、矢筈ヶ岳である。
矢筈ヶ岳到着。ゆっくり休もうと思ったが、顔の周りをブンブンと飛び回る虫(おそらくメマトイ?)がうっとおしく、早々に立ち去った。
巨大なキノコを発見。
アップで撮影。直径20cmぐらいはある。
太神山に向かう道で間違いない。
看板があったので振り返ったら、通行止めの案内であった。
歩きやすい道が続く。
太神山に続く道に合流した。首に巻いていたタオルが激重になっていたので、絞ってみたら、大量の汗がしぼれた。
不動寺に続く道がでてきた。
山門に独特の石像があった。後で調べたら、不動明王の脇侍の制多迦童子と矜羯羅童子とのことであった(漢字が難しすぎで読めません)。これは矜羯羅童子と思われる。
こちらは制多迦童子と思われる。
不動寺に到着。
だれもいない感じであった。
急な石段を登って、山頂着。ここでもブンブン虫が飛び回り、休憩できない。
帰りは直接車道に下りる道で帰った。途中で泣き不動にであった。
泣き不動から約20分で車道にでた。
大量の看板。ここからさらに車道を歩いてもとの場所に戻った。