記録ID: 2474234 全員に公開 ハイキング 東北

額取山 御霊櫃峠から

日程 2020年08月04日(火) [日帰り]
アクセス
駐車場は10数台ほど可能。平日なので、今日は6組くらい。

S御霊櫃峠10:0510:36黒岩山10:3711:06大将旗山11:0712:10額取山12:5213:51大将旗山13:5714:16黒岩山14:1714:40御霊櫃峠14:40ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし。熊の生息地らしいので熊鈴はお忘れなく。

個人装備 半袖シャツ アームカバー 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 飲料 ガイド地図(ブック) 日焼け止め 保険証 携帯 ストック ヘッドランプ

さて出発。御霊櫃峠は風の通り道なので、気温は暑いけど、風が心地いい。
たくさん見ました。太い花なので、綺麗ってわけではないけど、色は好き。ウツボグサ。
第一ピーク。ケルンと大将旗山
今年二度目の、雨神様、風神様。無事に行ってこれますように。
ヒヨドリバナ。
ホタルブクロ。
黒岩山手前の、大好き、盆栽エリア。
ちっちゃな花。名前調査中。
トリアシショウマ。
大好きヤマユリ。香りを感じます。
シシウド、王様の風格で立派。
うーん、なんだろ。
これも名前調査中。
アザミ。
銀色の葉っぱと白い花。ヤマハハコ。
大将旗山に到着。
ノリウツギ?
林の中で風が通る尾根は涼しい。
右奥が額取山。あと何個かピークを越えないと。
あと0.7km。
途中で会った方に教えてもらった、旅する蝶、アサギマダラ。
名前調査中。
渋めピンクの群生。ヒヨドリバナ(ピンク)。
アサギマダラ、また出会った。
ちょっとそっけない自然の青のヤマアジサイ。
かわいい黄色。ウマノアシガタ。
シシウド。パラソルみたい。
テリハノイバラ?
ナデシコ。
郡山を見下ろす。
山頂表示。
三角点。
猪苗代湖と磐梯山はうっすらとしか見えない。晴れなのに、視界が効かない日でした。
ケルン。さて、来た道を戻ります。
ラズベリー。
笹野原。右が大将旗山。この後、写真撮らずに帰ってきてしまいました。

梅雨が明けたら暑い。早めに夏休みを取って(お盆は働く!)、遠くの山にも行けるのだけど、天気をみたら地元が一番よかった。

夏は初めて行く、額取山。道にせり出してくる草の勢いのよいこと。春や秋より道が狭い気が。

風の通り道なので見通しのよいところは猪苗代湖側から風が吹いて、気温は暑いながらも助かりました。

途中で会った方から、アサギマダラという蝶を教えていただきました。最初、その方の手袋(白)に停まっていたのが、私のアームカバー(白)に移ってきてびっくり。自撮りできなくて写真ないのが残念。

季節によって長距離移動する蝶。不思議な子です。

その後、何匹か見かけたのですが、白い花と間違って白い服に寄ってくるのかも?

ピークの数を数えるのに疲れたころ、額取山に到着。残念ながら猪苗代湖も磐梯山も白っぽくなってしまって判然としない。うーん、またいつでも来れるけど残念。

季節が違うと咲いている花も違ってて、楽しくなります。シューズを買い替えて初めてこの道に来ましたが、浮石に滑って転ぶこともなく、ちゃんとグリップしたので、やはりきちんとしたシューズを使うべき(投資は重要)と改めて思ったのでした。

追記:メッセージをいただいて、お花の名前を教えていただきました。編集を加えました。ありがとうございます!