甲信越

滝子山 ここが山頂カンバン

2012年11月24日(土) [日帰り]
Bigpink その他2人

7:15初狩駅発、9:42檜平着、10:30滝子山山頂、11:30昼食後山頂発、13:27道証地蔵、14:20笹一でいっぱい飲む&工場見学、15:45笹子駅着
天候 小雨、曇り、晴れ
アクセス
コース状況/
危険箇所、岩場、鎖場無し。ただし、雨のため登山道が特に下りで滑りやすかった。
朝の初狩駅はシトシト雨
落ち葉の登山道
紅葉
紅葉
うっすら雪
Mottiは迷わず女坂を選択
北側は視界あり
山頂下に落ちていたカンバンを発見
”ここが滝子山山頂カンバン”を山頂に戻す
鎮西ケ池
鹿のせい?
大谷ケ丸
枝に水滴が光る
沢沿いを歩きながら滝を見るのは楽しい
地ビールで乾杯

感想

ビギナー二人との滝子山に行きました。ここは秀麗富嶽十二景の一つで絶景を期待しましたが、雨がシトシト降ったり止んだりで山頂の途中までずっと景色無しでした。高度が上がると、落ち葉の登山道にはうっすら雪があり寒かったです。
山頂手前で雨はあがりましたが、肝心の南側はあいにくの雲で富士は頭も見えずでした。

ランチしているときに、山頂下にカンバンと思われる板は落ちているのを発見!!”ここが滝子山山頂”カンバンを山頂に戻しておきました。
美味しいコーヒーを飲んでからの帰りの下りは晴れてポカポカ。出発をあと1-2時間遅らせれば良かったかな?くだりは開けた草原から大谷ケ丸を見ながら、また沢沿いにいくつかの滝を見ながらの楽しいトレッキングでした。

甲州街道沿いの笹一酒造に寄り道。地ビール富士桜で乾杯し、B1グランプリで有名になったモツ煮定食(そば付き)をいただく。その後工場見学し笹一を試飲しました。
八王子でいつもの銭湯に行ったのですが、ここで今日拝めなかった大きな富士を湯船の上に見つけました。その上なんと富士+松島のコラボです。富士を絶対に見たいのなら銭湯に限る??サッパリした後3人でまた乾杯しました。

はじめまして!
こんばんは。滝子山に同日、1時間ほど後に登りましたが、生憎の天気でしたね。 山頂の看板はBigpinkさんが見つけて戻してくれたんですね 私が到着時には、皆が持って写真撮ったりしてました。

私もせっかくの秀麗富嶽なので楽しみにしていたのですが、また次回の楽しみに取っておきます。
2012/11/26 23:13
ShuMaeさん こんにちは
あの1時間後くらいですか。天気良くなってきて温かかったと思いますが、富士は厚い雲で見えない感じでしたね。
生憎の曇天で景色がイマイチでしたので、落ちていたカンバンに気がついたのだと思います。カンバン持って写真は定番ですからね、僕等も撮りました。前回登った時は晴れでカンバンには全く気がつかなかったです。
そうですね、山は逃げないのでまた天気の良い景色の良い時もありますよ。
今年最後に奥多摩行って、冬はゴムの軽アイゼン履いて1000Mくらいの雪の低山が楽しいです。