伊豆・愛鷹

11:15 葛城山
12:45 益山寺
13:15 発端丈山
14:20 下山(ビール)
天候
アクセス
伊豆箱根鉄道駿豆線大仁駅
コース状況/
葛城山への急登ルートは看板を見逃さなければ大丈夫。ルートをはずれずに見つけましょう。
やまやさんではメニューに日本酒「獺祭」が載っていますが、テレビでやってから入手できなくなったとぼやいていました。

感想

朝8時に大仁駅に集合し、永見さん、竹田さん、前島さん、落合さんの5人パーティで出発!
城山山頂を経て葛城山を目指す際、チームリーダー永見さんの四年前のうっすらとした記憶で裏ルート急登コースを探すのに手間取って40分ほどのロスをした(登山道に入ってから、右に入る場所が有ったのを勘違いして、舗装道路からの入口と勘違いしていたため)ものの、何とか発見し急登!
これがハンパ無く楽しかった。そして目の前に開けたのが、パラグライダーのテイクオフポイント。

偶然同じ時間にこの場所に来ていたパラグライダーの方が「それじゃ見せてやる」と手早くテイクオフの準備を始めてくださった。
「これから仲間が来るんだけど」と笑っていたけど、我々のためにテイクオフを見せてくれました。
写真がその時の物。本当に気持ちよさそうだけど・・・自分じゃやらないかも。

この方は、葛城山でトイレ休憩をしている時に、上空から手を振ってもくださいました。また感激。

葛城山から発端丈山を目指して縦走。途中で益山寺に立ち寄り、大銀杏大楓を拝んでから発端丈山へ。
杉木立の間をひたすら登る登る登る登る。こ、これは。

休まずぐいぐい登ってしまいましたが、ご褒美のようにきれいな富士山が見えました。

ここからは三津に向かってひたすら下山。
三津北口に向かってまっしぐらに降りてきました。

降りたらビール。ビールです。
「やまや」さんで七色揚げや刺身盛り合わせ、マグロづけ丼、ミックスフライなど、思い思いの定食を食べながら遅い昼ご飯をいただいて帰途に就きました。

帰りのバスに乗る前に「うづわみそ」という内浦の名物ミソを製造販売する無人ショップに立ち寄り、バスに乗りましたが、三津から一緒に乗り込んだ男性と話が弾み、登山のことや、富士山の話をしているウチに、この男性が、これから三島の高麗でお食事と言うことが解りました。ホルモンの高麗には40年以上通い詰めているそうで、なぜ三島にそんなに詳しいのかと思ったら、バスの運転手さんが「だって駅長だもん」とばらしてくれました。広小路駅の駅長さんだったそうです。

人との出会いもあってとても楽しい登山になりました。