八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳 渋の湯から黒百合ヒュッテへ

2020年08月02日(日) 〜 2020年08月03日(月)
子連れ登山 おーだん
1.61.7

1日目
2日目
もう少しコースタイムを縮めたいんだけど、子連れだとこんなものでしょうか。。
ワタシ自身テント背負ってるとなかなか時間かかります。
天候 曇り時々雨
アクセス
渋の湯、奥蓼科登山口まで車で入りました。中央道諏訪南ICから下道で40分くらいです。
渋御殿湯の駐車場をお借りしました。2日で2000円です。受付は朝は6時以降開始で、受付後に宿の方に駐車場のロープを開けてもらいます。
コース状況/
北八ヶ岳の苔むす森の中を登ります。大きめの岩つたいに歩く区間も多く、雨のあとはとても滑ります。2日目の帰り道はかなり慎重に歩きました。
その他周辺情報 渋御殿湯は大人1000円で日帰り入浴で温泉に入れるとのことです。
車で15分ほど下ったところの御射鹿池はカメラマンでいっぱいの撮影スポットのようです。
帰りは諏訪IC近くのおぎのやのドライブインで、峠の釜飯を食べてきました。
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
舗装道路の終点、渋御殿湯さんの駐車場。ここからスタート。
トイレも駐車場脇にあり、とても清潔でした。
ここですでに1900mくらいの標高です。
舗装道路の終点、渋御殿湯さんの駐車場。ここからスタート。
トイレも駐車場脇にあり、とても清潔でした。
ここですでに1900mくらいの標高です。
奥蓼科登山口と書いてありました。渋の湯登山口ではないんですね。
いきなりマイナスイオンをいただいた感じ。
いきなりマイナスイオンをいただいた感じ。
沢の音を聴きながら、最初の登り。もう北ヤツらしく苔の森です。
一日曇りがちだったけど、ときどき差してくる日の光が森を色づかせる。気持ちいい!
尾根に登って分岐点。きょうの行程は短いし、休憩多めで行きます
少しずつ岩が増えてきた。八ヶ岳らしくなってきた。
苔の上に松ぼっくり。きれいに撮れたけど、マクロレンズがほしくなるなぁ
唐沢鉱泉からの道と合流すると、岩のサイズが大きくなってきた。これぞ八ヶ岳!
でも雨が降ったらものすごく滑りそう・・・
でも雨が降ったらものすごく滑りそう・・・
黒百合ヒュッテにつきました!まずはまずはランチをいただきます!カレーライスです
そして名物のビーフシチュー!ムスメにほとんど食べられてしまいました・・・
お肉がやわらかくてホロホロ
お肉がやわらかくてホロホロ
手前がきょうのお宿。初のテント泊はどうなることやら。。
きれいに整備されているテン場だけど、さらにプラスチックの台(?)があって、その上に張りました。
夕方から夜にかけて雨だったけど、これのおかげでテント内はまったく浸水しませんでした。
あまりに快適でびっくり。
手前がきょうのお宿。初のテント泊はどうなることやら。。
あまりに快適でびっくり。
少し体調が上がらず、きょうの天狗岳は断念。
時間もたっぷりだし、マフィンとコーヒーのセットをいただきました。
コーヒーもものすごく美味しい!
少し体調が上がらず、きょうの天狗岳は断念。
コーヒーもものすごく美味しい!
取り分けたあとの写真で失礼・・・
焼鳥の缶詰を開けてご飯を炊いて、お手軽メスティンディナーです。メスティンすごいなぁ。
取り分けたあとの写真で失礼・・・
朝です!ムスメはなかなか快適に眠れたみたい。
びしょびしょにならなくてよかったね!
朝です!ムスメはなかなか快適に眠れたみたい。
びしょびしょにならなくてよかったね!
この日は午前中はいい天気みたい。
午後は崩れたみたいで、早めの下山は正解でした。
この日は午前中はいい天気みたい。
午後は崩れたみたいで、早めの下山は正解でした。
ヒュッテの玄関でお決まりの写真を撮ってもらいました!
とても親切で清潔な小屋でした。
ヒュッテの玄関でお決まりの写真を撮ってもらいました!
とても親切で清潔な小屋でした。
この看板もおなじみですね!何度もネットで調べてたから、実物見られてよかった
前日の雨で岩場の道はツルツル。前日の登りより時間をかけて下山しました。
霧のなかに日がさして、とてもきれいでした。
木道もツルツル滑ります!
ムスメは転ばなかったけど、ワタシは派手に転びました。。
苔はどのくらいまで伸びるんだろう
ワタシのザックはムスメの体重とほぼ同じ・・・
登山口まで戻ってきました。無事下山!

備考 ムスメ初めてのお山テント泊でした。テン場はすごく快適でしたが、アブ、ハエが多く、虫が苦手なムスメはちょっと大変でした。。虫除けのハッカスプレーなど用意すればよかったかな。
夕方から夜にかけて雨が降り、気圧が下がったことによりムスメは頭痛になったようです。高山病ほどではないと思うけど、頭痛薬など対策が必要。

感想

今回もてんくらを前日の寝る前までながめて、雨予報でもとりあえず行ってみました。梅雨明け翌日だったみたいですが、長かった梅雨も明けて良かった。というかすでに8月だって。。

山中1泊にもかかわらず渋の湯--黒百合ヒュッテだけになってしまったけど、テント泊が目的だったのでそれができて良かったです。黒百合ヒュッテの方はみんな親切で、トイレなどもほんとに清潔!子連れにはほんとに助かります。
ビーフシチューもカレーも、噂通り絶品!美味しかった〜!おやつにマフィンのコーヒーセットまで食べて満喫しちゃいました。

1日目にヒュッテについて、夕方から夜にかけて結構本格的に雨が降りました。麓では雷だったようで・・・山で雷にならなくて良かったです。写真で書いた通りテン場にはいくつかプラスチックや木製の台があり、その上にテントを張れるようになってます。おかけで本格的な雨でもテントの中はまったく濡れないで済みました。天馬自体もとてもきれいに整備されていたので台がなかったとしても水捌けがいいと思います。標高は2400mあたりですが、アブやハエがまあまあいて虫嫌いのムスメにはちょっときついところもありました。次回はハッカスプレーなど虫除けも用意しておかないと。

2日目の下山のときは、前日の雨の影響で苔の森はとても滑りやすかったです。登りよりも下りの方が時間がかかっているのはそのためです。ムスメの手を引いてなんとか下りれました。ムスメは転ばずに歩けたけど、代わりにワタシが派手に転びました・・・

1年生にしては頑張って登れたと思うけど、やっぱり1年に一度は稜線を見せてあげたかったなぁ。