ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 247778
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

スカリ山ー五常の滝ー物見山

2012年11月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:28
距離
13.3km
登り
789m
下り
794m

コースタイム

8:00宿谷の滝駐車場ー9:00北向地蔵ー9:30スカリ山ー10:25ユガテー
12:00物見山(昼食)12:45−13:20宿谷の滝駐車場
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2012年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
宿谷の滝駐車場 
駐車場と言うよりはちょっとした駐車スペースです。
その奥にはトイレがあります。
コース状況/
危険箇所等
危険個所は特になし
宿谷の滝駐車場
上手く停めても10台位でしょうか
宿谷の滝駐車場
上手く停めても10台位でしょうか
あっと言うまに宿谷の滝到着
2
あっと言うまに宿谷の滝到着
一端林道を200メートル下りここから北向地蔵へ向かいます。
一端林道を200メートル下りここから北向地蔵へ向かいます。
登り口の分岐
右は鎌北湖へ、左が北向地蔵へ、中央は私有地のお墓で行き止まりです。
登り口の分岐
右は鎌北湖へ、左が北向地蔵へ、中央は私有地のお墓で行き止まりです。
林道先を北向地蔵へ向かうと開けた所に出ました。

林道先を北向地蔵へ向かうと開けた所に出ました。

右から来て本当は直進ですがあえてUターンするように左へ行ってみます。
右から来て本当は直進ですがあえてUターンするように左へ行ってみます。
北向地蔵
何故かここには何時来ても人が居ます。
北向地蔵
何故かここには何時来ても人が居ます。
北向地蔵から林道を右手に行くとスカリ山入口があります。
1
北向地蔵から林道を右手に行くとスカリ山入口があります。
スカリ山と思いきや観音ヶ岳
スカリ山と思いきや観音ヶ岳
観音ガ岳からの武甲山
観音ガ岳からの武甲山
次がスカリ山でした。
2
次がスカリ山でした。
ユガテ到着!
ん〜んいい天気
ユガテ到着!
ん〜んいい天気
さて,次はどこへ行こうかな 
1
さて,次はどこへ行こうかな 
みごとな竹林
写真だと茶色ですが実際はみずみずしい緑色でした。
みごとな竹林
写真だと茶色ですが実際はみずみずしい緑色でした。
五常の滝
物見山到着
すごい人なのでスルーして
すごい人なのでスルーして
本当の物見山山頂へ
誰もいないので
本当の物見山山頂へ
誰もいないので
ここで昼食
coco壱野菜カレー
ここで昼食
coco壱野菜カレー
ここからヤセオネ峠を下り
ここからヤセオネ峠を下り
宿谷の滝入口付近の階段で
宿谷の滝入口付近の階段で
染み出している水が輝いた綺麗なグリーンの水滴に見えました。
染み出している水が輝いた綺麗なグリーンの水滴に見えました。
無事に戻って来ました。
無事に戻って来ました。

感想

今日は天気が良いので近場を散策してみようかなと思い鎌北湖の第一駐車場へ向かいましたが、本日、鎌北湖で紅葉祭りが開催されるそうなので第一駐車場に車を停めることができず、仕方ないので来た道を少し戻り宿谷の滝駐車場へ向かいます。

どこへ行こうかとと思いつつ
駐車場から宿谷の滝はあっと言うまでした。

宿谷の滝からまずは北向地蔵へ向かいましたが、ちょっと寄り道して84号鉄塔へ
まさか誰もいないと思っていたら先客が一人いたので、ちょっとビックリしました。

北向地蔵からはスカリ山へ
北面が開けており武甲山が見えました。

次に顔振峠方面へ行こうとしましたが、今日は天気が良いのでユガテでまったりしたくなり予定変更して最初の小ピークでUターンしユガテへ

ユガテではたくさんの人が休憩中でまったりできそうにないので、二か所目の滝見物をしようと思い五常の滝へ

しかしここにもたくさんの人が居て何か落ち着けないので、ここからは人が少なそうなルートを選択し物見山へ

林道を少し歩き登山道へ入ると予想通り誰も居らず、しばし静かな山歩きを楽しみます。

12:00丁度に物見山に着いた為、昼食中の方たちが大勢いてとてもにぎやかでしたのでそのままスルーして三角点のある物見山山頂へ行き、誰もいなかったのでここで昼食にしました。

昼食後、ヤセオネ峠を下り宿谷の滝経由で駐車場へ戻り本日の山行は終了です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1068人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

トレイルラン 奥武蔵 [2日]
毛呂山トレランコース
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら