記録ID: 2480773 全員に公開 ハイキング 中国山地西部

恐羅漢山

日程 2020年08月08日(土) [日帰り]
天候くもり
アクセス
恐羅漢キャンプ場

S恐羅漢山登山口10:0010:23「立山ルート」スキー場の最上部10:3011:04立山分岐11:0511:12恐羅漢山11:1611:32平太小屋原11:41旧羅漢山12:2712:35平太小屋原12:47恐羅漢山12:5212:56立山分岐13:16早手峠13:27夏焼峠13:3013:48恐羅漢山牛小屋高原エコロジーキャンプ場ゲート13:49ゴール地点G
コース状況/
よく整備されています。
その他周辺情報少し迂回になりますが、新道できた方が道が広いらしいです。

今日は先日のリベンジで、恐羅漢山にやって参りました。山陽道から。中国道に入ったあたりでは、雨が激しくイヤな予感がしましたが、何とか天候は持ちそうです。
キャンプ場からのルートは、よく整備されています。
森林浴の取り組みは、少し前から、至るところで見かけます。
今日は立山コースから登って、夏焼尾根コースを回ってみます。
アスレチックを、横目にのぼります。
少し登るとスキー場の横を登って行きます。
夏のリフト
キャンプ場の駐車場が見えます。
スキー場を過ぎると、ブナ林が、広がっています。
小さなハブ発見!キリッとしてますな。
尾根に出て、分岐に登録
もうすぐ山頂、子供の団体さんが、引率の大人と登られいました。コロナやなかったら、もっと多くの人が登ってるんやろうな。
山頂到着。曇っており、眺望は、望めません。虻はとっかえひっかえ、ずーっとついてきます。
シーボルトミミズらしいです。蛇より動きが早い。
奥の旧羅漢山まで、きました。今日はここで、ラーメンとコーヒーとなります。
んー中国地方ってかんじだ。
青大将発見?
さっさとおりてます。
夏焼尾根コースは、尾根なのに眺望は、ありませんが、いい感じの森林浴コースです。
癒されます。
そーです。国有林です。
沢もたくさんあります。

先月、雨天を警戒して、取り止めとなった恐羅漢山でしたが、くもりで8月とは思えない気温で、快適に登れました。
登山道は、よく整備されており、それなりに楽しめる山ではあります。蛇やミミズなど生き物にたくさん出会えた登山となりましたが、虻が、非常に多かったのが、最大の思いでとなりました。