小沢城址、ありがた山、天王森、大松山

2020年08月08日(土) 〜 2020年08月09日(日)

1日目
稲田堤駅
宿泊地
2日目
天候 薄曇り
アクセス
【休日ダイヤ(土曜日)】
08/08 20:37 JR府中本町発 南武線川崎行
08/08 20:46 JR稲田堤着(168円)
---山歩き---
08/09 03:54 京王府中駅着(0円)
===============
交通費合計:168円
コース状況/
1)小沢城址:暗い。カブトムシを採っている小学生や高校生がいた。
2)ありがた山:薄暗い。
3)妙見寺:真っ暗。
4)天王森:薄明るい。(道路や街灯が近いので、ライト無しでOK)
5)大松山(桜ケ丘公園):真っ暗。

他にも暗い所が多かった。夜なのだから暗いとは思っていたけど、多摩地区は街灯のない場所が多いと知った。
その他周辺情報 このコース、コンビニが少ない。
20:49 JR稲田堤駅を出発。降車した多くの人に混じって改札を通り、商店街、住宅街を歩く。
21:01 小沢城址の取付きに到着。多摩自然遊歩道の一部であることを知る。
21:03 小沢城址の取付きの指道標。指道標が多いので真いけど安心。
21:07 稲田(菅)探照灯基地跡。太平洋戦争末期、B-29にサーチライトを当てる基地だったそうだ。何か広い空間があるけど、真っ暗なので見えない。
21:13 「屋号の物語」の説明看板。周りが暗いため、写真は説明看板ばかり。
近くでカブトムシ採りをする高校生らしき3人組の物音が聞こえる。立ち木を力いっぱい蹴って、「何か落ちたぞー」と言って懐中電灯で探しているらしい。微笑ましい。
僕も懐中電灯でクヌギを捜してみた。小さなヤモリ、小さなコガネムシ、ヤガ系の蛾を見ることが出来た。暗くて写真は撮れなかった。
21:13 フラッシュをたくと明るいけれど、懐中電灯だと暗い。ヘッドライトも持っていたけれど、大袈裟なので使わなかった。(街歩きも多いので、ヘッドライトは恥ずかしかった。)
21:16 「伝」(馬場)に入った。広い空間であることは判るが、真っ暗なので見えない。
21:19 浅間山山頂に到着。樹々を透かして街灯りが見えるが、樹木が多くて眺望は無さそう。
21:25 富士登山33回記念碑(明治9年建立)。33回登るのに何年かかったのだろう。そもそも幕末、明治維新の頃に冨士講を続けていたことに驚く。富士塚も登ったけれど、暗くて良く分からなかった。
21:26 小野城址の石碑を通過。
21:32 よみうりジャイアンツ球場(よみうりランド)の裏門脇から出てきた。
21:33 よみうりジャイアンツ球場前の、よみうりV通りの上からの夜景。京王よみうりランド前の方向、多摩川の方向を向いている。
21:38 【巨人への道】という283段の階段を京王よみうりランド前駅に向かって降りる。階段の上部にロープウェイのワイヤーが張られているけれど、営業時間外。
21:50 お墓だらけの急な斜面を登って【ありがた山】の頂上へ向かう。お墓密集度がとても高い。街灯は少ないけれど一応立っている。
21:52 お墓が(大きさ)(形)でsortされて、更に密集度が上がっている。ここはお墓の墓場みたいに思えた。
21:54 ありがた山の山頂に到着。【武蔵国五宇ヶ峯】の石碑が建つ。山の後ろ(石碑の後ろ)は造成中で山がとても削られている。通れなさそうなので、来た道を引き返して下山する。
22:02 ありがた山の中腹からの眺め。夜景の手前にお墓が並んでいる。
22:08 京王よみうりランド駅前の高架を潜り、お地蔵様の前を曲がって、稲城の北辰妙見宮を目指す。
22:10 住宅街を歩いているのだけど、梨畑やブドウ畑が多い。「梨狩り」や「ブドウ狩り」の看板も多い。
22:26 京王線稲城駅を通過。
22:33 「北辰妙見宮」「妙見寺」の鳥居を通過。ここから真っ暗な階段を沢山上る。階段の数を数えなかったけれど、3本5階建て分位あったと思う。
22:36 木立が濃く、ライトを消すと真っ暗。単調な階段なのでライトを消して登ってみたが、真っ暗の恐怖に負けて、すぐにライトを点けた。
22:38 山頂の「北辰妙見宮」に到着。参拝しようと近づいたら、赤外線センサーでライトが点いた。明るくなってホットする。
22:43 「北辰妙見宮」の周りの山を一周してみる。真っ暗な山の中。もう少しで下弦の月になる月齢18.4や惑星が良く見えた。写真は数少ない見晴らしの良い所から、街灯りとお月さま。
22:48 真っ暗な山道を進み、一周して山を下りる。そして住宅地の中の道と、三沢川沿いの暗い歩行者用の道を進み、稲城中央公園に向かう。
23:12 稲城中央公園の取付き。山を丸ごと公園にしているため、「取付き」という表現がピッタリ。
23:15 公園内の真っ暗な道。体育館の周りは街灯で明るかった。
23:40 稲城中央公園から出て上谷戸大橋通りを進み、上谷戸親水公園に入る。ベンチや水車のある公園。食事休憩。
00:15 若葉台駅を通過。「ありがた山」の次は「天王森公園」を目指せばよいので、若葉台駅を通過する必要はなかった。前々回の【七国山】を歩いた時の赤線が若葉台駅までだったので、赤線つなぎの為に立ち寄った。
00:38 東京ガス多摩ガバナステーション。大きなアンテナ塔が数本と大きなガスタンクが山の上にある。
00:46 東京ガス多摩ガバナステーションの隣の「稲城市みはらし緑地」からの夜景。多摩丘陵の団地が見渡せる。
00:48 「稲城市みはらし緑地」は、頂上を公園(緑地)として残している。ベンチやコロコロ滑り台がある。
00:55 天王森公園に到着。写真は「明治天皇御野立所」の碑。
00:56 天王森公園に到着。「明治天皇御野立所跡の碑」と多摩市指定特別天然記念物「すだじい」がある。樹があって眺望はあまり良くない。
01:16 桜ケ丘公園(旧多摩聖蹟記念館)に到着。ここから公園に入る。
01:27 桜ケ丘公園はトイレ以外は真っ暗。写真は月明かりの旧多摩聖蹟記念館。大松山の山頂標や三角点は無し。
真っ暗な階段を降りる。
01:54 この辺は河川管理境界が多い。(その1)
01:56 この辺は河川管理境界が多い。(その2)
02:05 関戸橋で多摩川を渡る。
02:49 多摩川かぜの道(多摩川サイクリングロード)を進み、是政橋(写真)の所で多摩川から離れる。
03:01 JRA東京競馬場の脇を歩く。写真は競馬放送のTVカメラ塔。
03:35 京王線府中駅に到着。ここで終わり。ここから家へ、何処にも寄らずに真直ぐ帰った。

感想

多摩100山の4座。日中は暑いので、夜歩いてみた。
夜は昼よりも涼しい。
闇夜の山道、夜の生き物(ライトに集まる蛾や蚊)などなど、気を付けなければならないことは多いが、暑い内は積極的に夜歩こうと考えている。