記録ID: 248271 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2012年11月25日(日) [日帰り]
アクセス
電車バス、 タクシー
帰りのバスを待つ行列の長さにタクシーを呼んでしまいました。
タクシー乗り場にも列ができてましたがタクシー屋さんに電話をするとちゃんと来てくれます。ただし迎車料が発生する上に、いつ来るかは運です。

大倉バス停07:11 - 塔ノ岳10:20 - 11:31丹沢山12:08 - 塔ノ岳13:01 - 15:10大倉バス停
コース状況/
支障・危険箇所はありません。
花立から先、丹沢山までの道はスパッツが欲しくなるぬかるみです。

渋沢駅からの眺めが良かったので思わず一枚。
見晴小屋の裏。何故かここに来るたびにこんな写真を撮ってしまいます。
紅葉はこんな感じでした。
隠れちゃってますがこの頃までは富士山もよく見えました。花立山荘で休んでいる間に雲が出てきました。
花立。前方が塔ノ岳。
塔ノ岳。トイレ周辺の工事をしていました。
山頂直下にただならぬ雰囲気の鹿がいました。
明日の予報が良ければ今日はみやま山荘に泊まって明日は蛭ヶ岳、とか考えていました。
昔は左に見える階段を使っていたようです。
道は基本こんな感じのぐちゃぐちゃでした。
気持ちのいい道です。
大山と北尾根もよく見えます。
丹沢山の処にヘリがいます。救護活動中のようです。
木道と謎の物体。何かの調査をしているのでしょう。
最後の登り。よく見ると右に小屋が見えています。
山頂です。やっぱり賑わっています。
看板が新しくなっていました。
昼食を摂って引き返しますが風が出てきました。指が痛くなってきたので手袋装着。
塔ノ岳。相変わらずの賑わいですがこの後三時間ちょっとで日没です。のんびりできずにそのまま山を降りました。