九州・沖縄

アクセス
JR香椎駅より三日月霊園登山口まで徒歩40分
コース状況/
三日月霊園駐車場にキレイなトイレあります。
三日月山ふもとの紅葉
倒木の断面
ザクザク感がたまらない
倒木の断面
ザクザク感がたまらない
さわやかな道のり♪
クスノキ、クスノキ、クスノキ!!
ここには神がいる・・・きっと
松尾山に向かう道は荒れ果てて、道なのかなんなのかわからずヒヤッとした
白岳のふもとのイチョウ
黄色と緑のコントラストがきれい

感想

前回の記録は沢山拍手👏頂いてありがとうございました♪ 嬉しいです。
写真も載せたいけど、iphoneからアップできたらいいのだけど、時間ができたときにPCからまとめて貼り付けようと思ってます。。。

紅葉の季節なので千如寺大悲王院と雷山に行こう!と思って前の晩からおにぎりの準備をしていたのに…寝坊してしまい😓近場に変更〜。

cman0625さんが「本格的に登山を始めるきっかけになった山」と書かれていたのが気になってた(きっと素晴らしい山なんだろうなあ…)のと、家からも割と近いので公共交通機関を調べて三日月山を目指します。
と思ってたのに、一時間に一本のバス(下原行き)に乗り遅れてしまいしょっぱなから途方に暮れました。しょうがないので香椎までバスに乗り、後は三日月霊園登山口まで歩きます。

三日月山山頂に着いて納得♪
見晴らしが良くて、気持ちいい。
カラッと晴れた日はもっと気持ちいいんだろうな〜。
枯れた草がふわふわして、ゴロンと横になってお昼寝にちょうどいい感じ。
ファミリーやカップルなどで賑わってました。

立花山山頂の前にクスノキの原生林を見に行きました。
神社の御神木級のクスノキがそこかしこにウネウネしながら天に枝を伸ばす姿はホントにもう、「神」としか言いようがないです。
我が家のダイニングテーブルはクスノキなんですが、樟脳の香りと表情豊かな木目がとても美しい樹で大好きです。

三日月山入口の案内板に、松尾山〜白岳の縦走ルートが描かれていたので足をのばしてみます。気軽な感じで進み出したんですが…。

なんだか人の気配もなく、不安な感じで。
やたらと足元がするする滑るので体力が落ちたのかとも思ったんですが、多分これは、あまり人が通ることがないため土が踏み固められていないせいなんじゃないかと思います。。

息をあげながら二つの山頂に辿り着くもなんとなく不安になって直ぐに下山しました。

平山バス停の前は平田ナーセリーなんですね。
エアプランツを購入して帰路につきました。