甲信越

天候 くもり
アクセス
中の湯駐車場から
大阪から4時間半かけて中の湯駐車場。8時すぎ。駐車場は3カ所に分かれてて、一番上はいっぱい。それ以外は余裕でした。
一番上の駐車場。登山のためには、左の小屋で登山届記入と体温測定。おでこにあてる非接触型の体温計で測ってくれます。
黒沢口登山道入り口。噴火の注意、コロナのこと、いろいろ書いてます。
ヘルメットが必要との情報あったので、ザックにつけて登山開始。ヘルメットは、もし噴火した場合に非難の際に着用するのが目的のよう。
7合目到着。このあたりで、ロープウェイ利用の人が合流。
7合目あたりの登山道の様子です。登りやすいですが、下りは滑るので要注意。
八合目到着。上のほうはガスがひどそう。
八合目あたりは、神社の碑がたくさん。碑の脇にはお花がたくさん。
8合目の山小屋の周辺はハイマツ帯。遠くでカエルの鳴き声。のようにも聞こえるが、ライチョウかどうかは、不明。しかし、ハイマツ帯は、かなり広いので、どこかにライチョウいるのでしょう。
9合目の山荘。ガスってて全貌が見えない。
シェルター3つ。もうすぐ頂上
シェルターの横に慰霊碑。お参りしました。横の階段を登れば頂上の剣ヶ峰。
階段の途中の灯篭。噴火被害の痕跡。
登頂。祭壇の後ろが火口。横の社務所に宮司さんいました。危険なお仕事。
いつもは犬と一緒だけど、今日は犬なし。仕方なく自撮り。
低温と強風。寒いのでシェルターにと思いましたが、先客がいっぱい。三密さけるために私はすぐに下山へ。
一瞬ガスが消えて、一の池?が奇跡的に見えました。雪も少しだけ残ってました。
9合目の山荘の下。落石多そう。注意してすぐに下るべき。しかし、私は、岩の観察。流紋岩の変性したやつ。一部、風化して水に溶けだして陶石の粘土みたいなのも。
下って、振り返ると、頂上付近に晴れ間が。よくあることだが、仕方ない。
8合目で昼食。振り返るとピークがいくつか見える。御嶽山には頂上の剣ヶ峰以外にもいくつか峰がある。きれいな富士山みたいなのも。いつか行ってみたい。
6合目手前にあったキノコ。どくどくしい。駐車場の近くの道路に、熊の新しそうな糞も。間違いなくツキノワグマいてる。熊すず必要。
無事下山。一番上の駐車場には空きも。連休、お盆休み一日目だから、山小屋で泊まる人の車もあるのでしょう。

感想

周辺のスキー場には10年以上前から何度も行ってたのに、登山は初めて。今度は高山側から登ってみたい。