槍・穂高・乗鞍

有明山(登山道整備)

2020年08月06日(木) [日帰り]

天候
アクセス
コース状況/
笹の根の露出で滑りやすい、渡渉が8カ所ある。
第1渡渉。増水で飛び石がなく、水濡れ必須です。
第3渡渉。同じく水濡れ必須。
第5渡渉。このような渡渉が8カ所あります。
増水していなければ、飛び石で渡れます。
不動滝。いつ来ても素晴らしい眺めです。
第7渡渉。沢の中が過去の土砂で荒れています。ルートファインディングに注意必要です。
第8渡渉。この後に九十九折れの取付きがあります。
九十九折れ取付きにある名もなき滝です。
九十九折れに入り200m登った標高1650mにある大岩です。この後、落合まで200m登ります。
笹刈りの中間地点です。
笹刈りの中間地点です。
こんな梯子が用意されています。
標高1850mの表参道との落合です。
松川村側登山道は、ここで表参道と合流です。
標高1850mの表参道との落合です。
松川村側登山道は、ここで表参道と合流です。
表参道の状況。笹刈はされていない様子。
落合から見る安曇野市方面。かすんでいます。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ ザック 行動食 GPS 携帯 時計 カメラ のこぎり 刈払い機

感想

有明山の登山道整備は、今シーズンは5回目を数えます。
その内、刈払い機を背負っての笹刈は4回目です。
前回行った九十九折れの標高1650mから落合までが今回の課題ですが、大雨で1カ月ぶりに訪れる登山道は笹が伸びています。
所々、笹刈をしながら本番の九十九折れ分の燃料の残量にびくびくしながら登ります。
標高1650mまでの苦労を思い出しながら、標高を上げれば笹は少ないと期待していましたが、見事に裏切られました。
道が不明瞭になるほどの笹地獄。
途中、右肩に刺すような痛みがあり見るとスズメバチが止まっています。
払いのけ、引き続き笹刈をしていると同じ場所に痛みがあり、スズメバチがいます。
「こりゃ、あかん」と逃げ出します。帰りに草刈りをすることにしましょう。
落合に向け刈らずに登って、下りで刈込みをしようと思い、歩を進めます。
しかし、帰り道が分からなくなりそうなほど大量に笹が生えている場所があり、仕方なく、そこだけは登りながらの刈込みを行います。
昨年は、ここまで笹はなく、鎌で刈り込むだけで済んだのに今年は多いです。
それでも、落合に着いたときは、ほっとしました。
ここからは、気合を入れて下りながらの笹刈です。滑落の恐怖とともに刈込みを進めます。
笹刈り刃は、途中、何度か研がねばならず作業が進みません。不安定な体制、肩に重くのしかかる刈払い機の重さと戦いながら、燃料切れと同時にノルマ達成。
感動とともに九十九折れを降ります。
刈り込みのストレスはなくなっても、刈払い機の重さは続きます。渡渉は、体力の低下もあり常に緊張が走ります。
登山口に残してきたスクーターを見た時は、感無量。
次は、軽い荷で純粋な登山ができそうです。